--.--
--

07.22
Thu
ツアーから帰って来て、山の仕事やクリスタルボウルのライヴが続き更新が遅れましたが、ワークショップツアーの報告です。
東京では3カ所、ワークショップをさせていただきました。
まず、中目黒のアルカディアイーストでの玉磨き。
アルカディアイーストは結婚式にまつわるカップルの写真集を作る会社でカメラマンの集団です。
去年代表のまりおちゃんが屋久島に遊びに来た時に、ワークショップを受けてくれました。
そのご縁からまりおちゃんは屋久島に住むことになり、半分東京半分屋久島生活をしています。
屋久島と東京とを何らかの形でつなぐことを目指しているまりおちゃんと、屋久杉玉磨きがちょうどマッチして、今回のワークショップが実現しました。
協力してくれた、アルカディアイーストのみなさんどうもありがとう!!
そしてワークショップ中に撮影してくれた、恭平くんありがとう!
pb0109.jpg
白い空間でのワークショップ、新鮮!

pb0181.jpg
みんな始めのうちは何だかよく分からず、本当に光っていくの~って感じでわりと無言で磨いていきます。

pb0153.jpg
どんどん、没頭していき『玉磨き瞑想』へ。

pb0199.jpg
上と下を決めて、くるくる回転させながら出っ張りや絶壁を見抜いていきます。

pb0348.jpg
ヤスリの番手をあげ次のステップにいくときは、わたしのGOサインが必要になります。
少し厳しいとの声が聞こえてきそう。。
ここ少し古い傷が残ってますね~~

pb0165.jpg
親から子へ受け継がれるピースボール。

pb0172.jpg
ピースボール曼荼羅

pb0068.jpg
子どもは光の存在。
ただいてくれるだけで、みんなに笑顔があふれますね~~

pb0306.jpg
クリスタルボウル演奏の後、思い思いにみんなが音を紡ぎます。

pb0146.jpg
大親友の姉妹が来てくれました。
高尾でのワークショップに引き続き、2回目の参加。
ありがとう!!
今回のツアーでは、屈指のピースボール磨きマスターでした。

pb0346.jpg
玉磨きを終えたら、麻ひも、リネン糸やバナナから作ったひもなどの自然素材でひもを選びます。
色々な色があり、組み合わせて使います。
みんな違う色の組み合わせを選ぶのが面白い!




q-SC00273.jpg
参加してくれたみなさん、どうもありがとう!!!
みんなが作ってくれた素敵な空間、本当にありがたくただただ感謝です!!
みんな笑顔をありがとう!!!
pb0420.jpg

pb0402.jpg

pb0418.jpg

pb0396.jpg

pb0398.jpg

pb0400.jpg

pb0407.jpg

pb0414.jpg

pb0409.jpg

pb0416.jpg

pb0412.jpg

q-SC00283.jpg

またお会いしましょう!!

なーや
comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/98-2b504c37
トラックバック
コメント
どれも素敵な笑顔!素敵な写真ですね!
わくわくします!
ozzy | 2010.07.22 20:59 | 編集
ありがと~~

プロの写真家集団だからね!
自分で撮りたいところだけど、磨きで手一杯だからこうやって撮ってくれる人がいると嬉しいね!!

次回はタイミング合えば是非参加してね~~
なーや | 2010.07.22 21:13 | 編集
 佐藤さん

 先日は楽しい時間をありがとうございました!
子供がいてご迷惑になるのでは。。。と心配しておりましたが、皆さん優しく
遊んでくださって有難かったです。

初めて聴くクリスタルボウルの音色は、凝り固まったアタマの筋肉を見事に解きほぐしてくれて 体験したことがない様な気持ちの良さのボーッとできた時間でした。
人間が瞑想状態になるときの周波数に近いのでしょうか。。。

 また屋久島か東京、どこかでお会い出来る日を楽しみにしております。

                      


茂呂 健一・信子 | 2010.07.23 12:24 | 編集
こちらこそ、ありがとうございました!!
お子さんと一緒で何より嬉しかったです。
そして周りのみんなも大好きでしたね!
子どもは従属ではなくて、光の主役ですからね!!

クリスタルボウルの音は、体に即効性があります。
瞬時に意識が宇宙にいってしまうイメージです。
それが瞑想状態の周波数に近いのかもしれませんね。

また近く東京に行くかもしれません。
たのしみにしています!!
なーや | 2010.07.24 13:06 | 編集
大変有意義な時間でした。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

屋久島で会いたいと思います。

では!!
けいた | 2010.07.29 17:35 | 編集
けいたさん!
参加ありがとうございました!!

こちらこそ、みなさんのおかげで有意義な時間を過ごすことができました。
今度は宮之浦岳に登りましょう!!!
なーや | 2010.07.29 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
