--.--
--

05.07
Fri
やっと田植えが終わりました~最後はオーラソーマのセッションを受けてくれた友だちとともに、田んぼの片隅に渦巻きに田植え。
2010年は4月20日に始めて約2週間かかりました。
田植え完8
田植え中は、この低さからいつも田んぼを眺めます。


なぜ、稲を田んぼに渦巻き型に植えるのか?
それは開国直後の明治時代の田んぼに渦巻きが写っている写真集を、昔どこかの本屋さんで見たからです。
それには渦巻きに植えるのには米農家の方々の感謝や、実りの祈りを表していると書いてありました。

中心があってそこからぐるぐる回っていくのか?
それとも円をたくさん作っていくのか?
だいぶ昔に見たので少し記憶があいまい。。
とりあえず今回は、陽エネルギー回転の右回りで植えてみました。
田植え完1
やす&かな、ありがとう!!


2週間前に一本植えした田んぼの稲。
たくましく太く育っています。
屋久島はだいぶ暖かいというか、暑い日が続いていて昼間田んぼの水は温泉状態に。
この昼間の暖かい温水プールと、夜流れてくる川の冷た~い水でおいしいお米ができます。
田植え完5


田んぼをよく見ると、あっっ枯れている。。
元々弱かった苗は自然と枯れていってしまいます。
田植え完4


そして、張られた水に苗が水没してしまうと光合成できなくてやはり枯れてしまいます。
田植え完7


田植えが終わったあとは、なくなったところに苗を植えなおします。
補植です。
そういう意味では、まだまだ田植えは終わっていません。。



植え付けが甘くて、泥から出てしまった苗もあります。
こういう苗はまだ生きているので、またそのまま植えなおします。
田植え完6


いろいろな生き物たちとも出会えます。
小ちゃいゲンゴロウ。かわいい~
田植え完3



ちょうどユキノシタの花の季節。
こないだは天ぷらを頂き、今は花を楽しませてくれる。
きれい。
田植え完


きれいな花を見つけると、カフウはフラワーエッセンス作りに夢中。
よく花摘みして子どもたち専用の神棚に花をいけています。
田植え完2


連休中全く雨が降らず、きもちのいい天気が続きました。
今日は久しぶりの雨、腰を休めます~~

なーや

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/85-82445f82
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
