--.--
--

04.20
Tue
お久しぶりです。

おとといは第1回目の『益救神社手づくり市』が開催されました。

手4
旗は前日、カフウとハネイに手伝ってもらってやっと完成。
私は字の輪郭を書いただけで、後は全てカフウが描きました。ハネイは手形はんこをぺたぺた。
手づくり市らしい、とってもかわいい旗ができました。

ずっと雨続きでどうなることかと心配していましたが、手づくり市の日は朝から快晴。
日の出とともにみんなで境内を掃除。
薄暗く、まだ寒い中はじめた掃除ですが、気づくと太陽はもう境内の木の葉っぱの間を通り抜け、私たちを照らしていました。


7時半からは神殿で成功祈願の祈祷が行われました。
手
宮司さんの太鼓の音と祝詞がとっても気持ちよく響いていました。


今回私たち『カイホー屋』はピースボール、ピースウッド/屋久杉作品とヘンプのポメロンTシャツの販売、玉磨きワークショップで出店しました。
手8


ピースボール、ピースウッドと流木を組み合わせた展示
手7

絶妙なバランスで立っています!すごーい!!
手6
なワケはなく・・・前日の夜、ナオヤは一生懸命ディスプレイをつくっていました。

手5
ハートから広がるアートの魂。

手11
3人のかわいい女の子たちが玉磨きのワークショップに参加。
お姉ちゃんたちは2時間くらいかけて、自分で完成させました。
子どもたちのピュアな感性で仕上げた玉は本当にピュアなバイブレーションを放っていました。

手2
こちらは面白い仕掛けの封筒とカードのブース。
子どもたち(大人も!)は色んな作品を手にとっては「わ~!!」「きゃ~!!」と大はしゃぎ。

実行委員長の健太くんと奈央ちゃんの「森の旅人」
健太くんはナオヤとおんなじコスリスト。
もともと健太くんとナオヤの作品の見せ合いっこからこの手づくり市へと話が発展しました。
コスリスト2人の会話は時々はっとさせられるような深ーい内容で、ぜひみんなにもこのはっとする感じを味わってもらいたいと思いました。
アートが自由を運んできてくれます。
手1

宮司さんも色んなブースを楽しげに見て回っていました。
今回快く場所をお貸しして頂いて、本当に感謝しています。

手3
苗や種の販売ブース。

食事はくみちゃんの「OHANA CAFE」
この絵はカフウがくみちゃんへプレゼントしたい!と朝一気に描いたもの。
手9
普段のOHANA CAFEは体と地球にやさしいをモットーに永田でお店をしています。
くみちゃんは今度6月5日、6日でアース&ライフデイを企画してくれています。

屋久島にはミュージシャンやダンサーもいっぱいいます。
手10
ステージも盛り上がります。
盛り上がったお客さんたちもステージに上がり、最高のアートを表現してくれました。
子どものすごいダンサーも登場。
「私は将来ダンサーの道を行くつもり!」と言っていましたが、もうすでにあなたはすごいダンサーですよ。

それぞれが最高のアートを表現してくれた1日。
「平和」と「自由」そして「感謝」が満ちあふれた場所。

『益救神社手づくり市』今後も毎月一回のペースで開催予定です。
来月は5月29日の土曜日。
たくさんのアーティスト、ここに集う人たちが刺激し合う場所。

みなさん、本当にどうもありがとうございました。
また来月お会いするのを楽しみにしています。


たかえ




comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/82-3975013f
トラックバック
コメント
すごいよ~!!
素敵!!
大成功だったんだね。。

「手作り市」の旗
見た瞬間素晴らしいと思った。
カフウちゃんが作ったんだね。

アートだよ~!

刺激されます、全てにおいて。。

いつか是非、足を運びたい。
まゆじま | 2010.04.20 08:59 | 編集
こんにちは。すごく楽しそうですね(o^∀^o)わたしも参加したい!!旅行に行きたくて行きたくて…、今週の金曜日から青森・岩手・秋田を旅することを決めました(色々な人と出会えればいいなぁ)。屋久島まで行けないのが残念なんですが…18切符が使える時期に屋久島に行きたいと思ってます。そのときには手づくり市、参加できたらと思います。わたしにとって屋久島は特別な場所です。お会いできるのを楽しみにしてます\(^ー^)/
けんじゅう | 2010.04.20 09:02 | 編集
いいな~旗、すごいかわいくできてるv-10

今日、お誕生日?

産まれれてきてくれて、ありがとうね^^
わんこ | 2010.04.20 10:15 | 編集
いいね~!
月イチなら今度参加させてもらお!
なおやくんのディスプレイ素敵だねえ。
そしてカフウとハネイの旗も素晴らしいね。
カフウのOHANA CAFEの絵もすごい☆
好きだなあ、その絵。

たかえちゃんお誕生日おめでとう!
この世で出会えて感謝~
たかえちゃんのご両親にも感謝~
大好きだよーーー!
みほ | 2010.04.20 23:09 | 編集
旗は、実はなかなかいいのが思いつかないので、思いきってカフウに描いてもらったら、それが大正解でした。
2時間くらいかけて、真剣に描いていました。
子どもの感性ってほんと素敵です。

まゆじまさんも、いつかぜひぜひ足を運んで下さいね~
たかえ | 2010.04.21 22:23 | 編集
旅に出ると、たくさんの出会いがありますよね。
私も旅で、いっぱい色んな出会いをしました。
屋久島は住みながらにして、旅をしているような感じ。
この手づくり市でもたくさんの出会いがありました。
素晴らしかった!
けんじゅうさんもたくさんの素敵な出会いがあるといいですね。
今度はけんじゅうさんとも手づくり市で会いたいな。
待ってまーす!
たかえ | 2010.04.21 22:29 | 編集
旗をほめられると自分のことよりうれしいよ~~
親バカ丸出しです!

そう、20日は誕生日でした。
たくさんの友達に祝ってもらって、最高のバースデーでした。

どうもありがとう。

たかえ | 2010.04.21 22:33 | 編集
みほちゃん、ぜひぜひ参加して~!
いろんな人が出品してくれたら、みんな刺激し合って、どんどん面白くなってくると思う。
そういう中にいると、自分も何か作りたい!って気分になっちゃう。
私も今度の5月29日は何か作って出品するつもり。

カフウは最近絵を描くことに夢中だよ。
すんごい集中力で次々作品をあげています。
そのうちカフウの絵も展示したいと思ってるよ。

誕生日っていいね。
全てに感謝しました。
ありがとうね。


たかえ | 2010.04.21 22:42 | 編集
たかえ~ありがとうね~
昨日もおとといもお祝いできてうれしかったよ。
ありがとうね。愛しているぜい!

今ブログ書いてイマス。
写真借りるね。
ありがとうよん。
宮之浦の奈央 | 2010.04.22 08:28 | 編集
こんにちは!家づくりの方が少し一段託したので、久しぶりに訪れました。
な~やくん、たかえちゃん、かふうちゃん、はねいちゃん、みんな活き活きと元気で楽しそうでなにより☆ 
手づくり市、楽しそう~~~~♪
一気にたくさんの記事を読ませてもらって、共感すること、感心することいっぱい!

な~やさんの『たま』は相変わらず、ものすごい生命力!写真からもそれがぐんぐん伝わってきます。
ゆにも、自分で磨いた『たま』大事にしてるよ~。

私もこの4月から「小学生の父兄」「PTA役員」に加えて「嫁」という苦手意識いっぱいの役どころが始まってます。でもステレオタイプなイメージに自分を合わせようとしているから疲れるのよね~。たかえちゃんの「ありのままでね」という一言。ほんとうにそうだね。
どこでだれといても、私の真ん中を保って気持ちのいい自分でいられるようになる、訓練だわ(笑)。

家事が苦手!にも大共感!
私もブログの雰囲気から家事得意人間に思われるけど、本当は嫌いで大の苦手(笑)
あえて『素敵』とか『つくる』とかのスパイスを振りかけないと、できないの!
野菜嫌いだからものすごく美味しいドレッシングをかけないと食べられない、みたいな?!
でも、たかえちゃんがたかえちゃんをまるごと受け入れてる気持ちのよい文章に、私も胸がすっきりしました!! ありがとう☆

みんなが、それぞれの輝きをそのまんま表現しているだけで、美しくて幸せな波が伝播して行くね! ほんとうに素敵なこと☆

いきなり、たくさんのコメントで失礼しました!
また遊びにきま~す♪
nanae | 2010.04.22 09:18 | 編集
誕生日を一緒に過ごせて幸せでした。ありがとね。

益救神社手づくり市のブログアップどうもありがとう。
奈央ちゃんたちの森の旅人ブースの写真を撮り忘れてたんだって?!
きっといろんな人が撮ってたと思うから、募集してみる?

たかえ | 2010.04.23 04:33 | 編集
いっぱいのコメントありがとう。
ナオヤとうれしく読みました。

手づくり市はほんとにたくさんの人が来てくれて、驚きそして感謝でした。
モノ作りってその人そのものがあふれてて、言葉じゃなく、ずん!と入ってきますね。
いつかnanaeさんのアート作品も益救神社手づくり市で見せて下さい。
家づくりの行程とかも、その思いもきっと屋久島で自分の家を造りたいって人にとって、とっても参考になりそうです。
私たちもいつか自分たちの家をつくってみたいと思っているので、nanaeさんのブログを読んでは、なるほど~といっぱいいいアイデアを頂いています。

それにしてもnanaeさんが家事苦手だったとは!
私もブログの内容からすっかりだまされていました?!
でも、そんなことを感じさせないnanaeさんのブログや作品群、プロのクリエイターの神髄を改めて感じました。

またお会いするのがますます楽しみになりました。
どうもありがとう~

たかえ | 2010.04.23 04:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
