--.--
--

04.04
Sun
長女のカフウを妊娠してから、次女のハネイの授乳が終わるまでの丸4年間、すっかり忘れていた月に1回訪れる『あれ』が復活して、しばらくたち、やっとリズムを思い出してきました。
生理のリズムです。
妊娠前とは今では色んな変化があり、生理に対する付き合い方も変わりました。
その一つが布ナプキンを使い始めたこと。

色んな人に布ナプキンのよさを力説され続け、復活したら、絶対私も使おうと心に決めてました。

そして使い始めての感想は、「これはあらゆる面からすばらしい!」ということです。

中でも私が特にすごいと思うこと、それは肥料としての効果です。

長女のカフウの時にとってもお世話になった助産婦の友人から聞いた話です。

布ナプキンをつけ置きしていた水をいつも同じ場所に捨てていたそうです。
特に意識することなく、毎回毎回同じ場所に流し続けました。
ある時そこに生えていたハーブがやけにイキイキしているのに気づき、他の場所のものと見比べて見ると・・・
背丈や、ボリューム感、全体から醸し出される生命感、全てがグレート!だったそうです。

これを聞いてから、生理の復活を心待ちにしていました。

そしてついに復活!

毎日せっせとあげています。

結果、あきらかにすごい成長っぷりです。
私も最初は1カ所にあげて、比較してみようかと思いましたが、1日で違いが分かりました。
今は今日はどの子にあげようかなぁと、ワクワクしながらあげています。

私のまわりには自宅出産で子どもを生んだ人が結構います。
そのうちの一人が胎盤を乾燥させて、自宅の冷凍庫に保管しているとのことで、これがすごい強壮剤だそう。
彼女の家に遊びに行って、体調を崩した友人は、その乾燥した胎盤をおろし金ですりおろしたものをちょっぴり分けてもらって飲んだそうです。
するとすごいパワーがみなぎってきて、あっという間に元気になってしまったそうです。
彼は今でもイベント等の前にがんばりすぎて体調を崩したときなど、郵送してもらってるという話。

この話を聞いて、私も自分の胎盤が欲しい!と思い、2人目のハネイを生む時、先生に出産に際し、何か希望はありますか?との質問に
「胎盤下さい。」
と言ったら、
「は?!・・・それはちょっと無理ですね。」
と言われました。

私の栄養満点の胎盤はどこへ行ってしまうのでしょう?

ちなみに食べてもとってもおいしいそうです。

それにしてもこれらの事実を目に見える形で示してくれる女性の体というか、仕組みってすごい!って思いませんか?

話は変わって・・・

昨日は幼児学級の父母の集まりがありました。

長女のカフウが今年4月から幼児学級という、小学校就学前の子どもたちが通う学童保育のようなところへ通うことになり、新しい年度の役員決め等をしました。

子どもを通じた、出会い。とっても新鮮でした。

他のお父さんお母さんたちは、みんな「父兄」に慣れてる感じがしました。
みんなすごいなぁーと尊敬してしまいました。
私はこの「父兄」という役どころはお初で、最初はぎくしゃくしてしまいました。

これからいよいよ、この「父兄」の私が始まります。
ありのままでね。

布ナプキン
前浜でビーチグラスを拾うのが、私と子どもたちの楽しみ。
流木に並べて遊びます。
「ビーチグラス屋さんですよ~!かあさん、お客さんになってね。」
「じゃ、これください。」

たかえ

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/80-509951fe
トラックバック
コメント
女性の体ってホントすごい!
人間の体に人間が宿り、その生命のために
色々なものが作られる。。
そして出産と同時に、役目を終える。。

でも、つけ置きの水と胎盤のこと
私、知りませんでした。。
興味津々です・・
全てに無駄はないってことですね。

もう胎盤はどうしようもないけど
つけ置きの水、次回試してみます。

環境は変われど「ありのまま」でいること
すごく大切ですね。

ビーチグラス屋さん、いつか訪れたいな♪

まゆじま | 2010.04.04 23:04 | 編集
お!とうとうたかえちゃんも布なぷ!
いいよね~☆

以前にブログにも書いたけど、使い捨てナプキンの
生産量は年間80億個以上、一人の女性が一生のうちに
使う使い捨てナプキンは約1万個!
これがすべて燃えないゴミになるわけだから環境の
ためにも布なぷは素晴らしいよね。
赤ちゃんのオムツも同様。

植物への効果は実感したことないから、いつかあたしも
畑を持ったらやってみよう!
みほ | 2010.04.05 16:44 | 編集
つけ置きの水、ぜひ試して下さい。
今日も我が家の植物たちは元気いっぱいです。

ビーチグラス屋さんは手づくり市でオープン予定です。
手づくり市っていうのを今度4月18日に益救神社で開催することになったよ。
今後月1でやっていく予定。
いつか遊びにきてね~
たかえ | 2010.04.06 12:40 | 編集
みほちゃんにはかなり影響受けてるよ。
布ナプもそうだよ。
あのプレゼントして頂いた、かわいいのからの私の布ナプ生活はスタートしてるからね。
そのうち「全く化粧しない」についても、いつかブログに書くつもり。
いつも素敵な情報ありがとうね~!
たかえ | 2010.04.06 12:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
