--.--
--

03.02
Mon
昨日は楠川のリラクシン(元うふふ)で如月/きさらぎというイベントがありました。
前半はなーやのクリスタルボウル、後半はトランスからフリースタイルのDJという二部構成のイベント。
前日に下見に行き、音を出してみて、今日のイベントは「胎内」というイメージで固まったので、色々小道具を用意しました。

普段はバリ絵画がかかっていて、周りのネパールの神様の像やサイケデリックなタイダイの布で東南アジアの香りの空間ですが、ろうそくやインドバティックを使って「胎内」感を作ってみました。

裏如月祭り1DSC03613
スタート予定時間が過ぎましたが、またまた屋久島時間で、実際には30分以上は送れてのスタートだったんじゃないでしょうか?待っているうちにみんな話が盛り上がりすぎて、クリスタルボウルの演奏どころではない盛り上がり様!

実際スタートしてみるとどんどん音の世界へ引き込まれていきます。
今回久しぶりにチベッタンボウルをおりまぜてのライヴでした。お互いの共鳴する倍音で宇宙船に乗っているような感覚に。クリスタルボウルのフワフワ感。チベッタンボウルによるグラウンディング。
葉寧はクリスタルボウルの音が始まるとだんだんハイパーになってきて、そして声が盛んに出るようになり、上機嫌な様子が伝わってきます。気持ちがいいんだろうなあ。
だんだん目をつぶって聞いている人たちが増えてきました。葉寧の周りの人たちはみんなニコニコ笑顔になっています。

私もだんだんリラックスと幸せ感で一杯になってきて、このままクリスタルボウルの音の世界に没頭したいと思ったけれど、隣のフロアで花風が近所のたまやん姉さんと大騒ぎしているので、そうもしてられなくなりました。
子どもって出かけると、どうしてすぐに「のどかわいたー!」とか叫ぶんでしょう?!そのうち「水はやだ」「ジュース!ジュース!」と大声を出すので、その前に阻止しに行くことにしました。
何度しーっと言っても1秒で忘れるようなので、注意するだけ無駄なんですが、分かってても言わずにはいられないものです。

1時間くらいでなおやのクリスタルボウルの演奏は終わりです。倍音シャワーにどっぷり浸かって、何か変化があった様子の方もいました。
部屋が木造で音の響きもいいので、振動の伝わり方もかなりダイレクトだったのではないかな?
裏如月祭り2DSC03626
マスターのターボーさんも最高の笑顔でリラックスした様子でした。気持ちのいい空間をどうもありがとうございました。

実は、クリスタルボウルの演奏が始まってしばらくして、CDJが壊れて音が出なくなり、DJのカズくんは相当あせってた。何のまえぶれもなく急に動かなくなり、電源を落として最初からつなぎなおしてみたり、いろいろ試してみたけど全く動かない。「えーっ!このタイミングで???」
そしてクリスタルボウルが終わってお客さんたちはダンスフローアーに移動していったら・・・音が流れてきました。あれ?!なぜか分かりませんが、完璧なタイミングでCDJが直りました。すごいシンクロです!

普段は店内で作品を飾ったりするギャラリースペースとしても活用されてるカウンターと大きなテーブルのスペースがいい感じのフロアになってます。
カレー屋さんなので、スパイスの香りやいろんなお香の香りが混じり合って、パーティー気分をさらに盛り上げてくれます。
裏如月祭り7DSC03699

DJのカズくんはかなり渋めのトランスで、フロアを暖め続けてくれます。いつの間にかなおやもニコニコ顔で踊ってます。葉寧は大音響の中気持ちよさそうに寝ています。
今日のメインダンサーの砂やんの踊りはもちろん最高でした。みんなをハッピーにさせてくれる砂やん。
裏如月祭り4DSC03651
最後のDJはひろぽん、みんなマッタリしたり、懐メロで妙な盛り上がり方したり、とにかくみんな笑顔笑顔です。子どもたちも全く疲れた様子をみせず大騒ぎ。みんながやさしく見守ってくれている。子どもたちが自分をとても大事な存在なんだと感じさせてくれるように付き合ってくれる大人たちばかり。花風は最後はカズくんに抱っこされて眠りに落ちました。
裏如月祭り6DSC03697

「きさらぎ」面白かったです。楽しい時間をどうもありがとう。また一緒に遊びましょうね。
裏如月祭り3DSC03648
右側に天使が現れてくれました。ありがとう!

たかえ







comment 7 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/8-41a6afdb
トラックバック
コメント
どーも たかえさん ひさしぶりです
屋久島なんかてんこもりですね
かずくんって あの一人で住んでた かずくんですか?
みんな開放生活送ってますねー
子供産まれたら 是非参加します 早く行きたいよー
中村です | 2009.03.03 20:00 | 編集
中村くん
10月のパーティーは楽しませてくれてどうもありがとう。
赤ちゃん楽しみだね~。

かずくんはあのカズくんです。渋いDJです。
たかえ | 2009.03.04 00:16 | 編集
パーティ楽しそう!
胎内のイメージのイベントか、いいねいいね~
天使!?
なんか宇宙人っぽいやつかな?
(あたしにはそう見える・・・)
すごい!
みほ | 2009.03.04 21:58 | 編集
屋久島バイブレーションはみんなアゲアゲだからいつもかなり盛り上がってます。あの運動会のノリだよ!

宇宙人かぁ~
永田(私たちの住んでる集落ね。)は宇宙人ぽい人が多いって、昨日話題になってました。
たかえ | 2009.03.04 23:44 | 編集
写真の天使は
真ん中のタオルをかぶってる人の手と、天使の右手の間にちょうど明かりがある感じ。
天使の輪もついてるよ。
上を向いていて、白いワンピースの天使。
見えたかな?
たかえ | 2009.03.05 00:26 | 編集
天使、見えた!!!
ありがとう~
わたしが宇宙人ってゆってたのは、思いっきり右端の上の方に小さな顔、大きい目(かなり寄り目)とぼんやり鼻口、耳?微妙かぁ~(笑)

そうそう、実は7月にまた屋久島にいけるかも!
みほ | 2009.03.23 23:43 | 編集
みほちゃんのひょうきん宇宙人いいね~

7月に来るって日食の時??
楽しみだね。
また遊ぼうね!!
7/25はライヴだからぜひ来てね。
なーや | 2009.03.25 15:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
