--.--
--

02.27
Fri
私はお菓子が大好きです。子どもたちも、お菓子はせっせと食べるのに、ご飯はなかなかすすみません。自分も子どもの頃そうだったので、子どもたちの気持ちは十分理解できます。
市販のお菓子は白砂糖がたっぷり使われているものが多いためか、ちょっと食べ過ぎると具合が悪くなります。具合が悪くならないまでも、「あー、またやってしまった。。。」という罪悪感を感じることが多く、そんなことなら自分で作ろうと、なるべく時間があるときは手作りのおやつにしています。
手作りのおやつは中身は全部自分で決められるし、多少食べ過ぎても、まぁいいかという気になるので。とは言っても、食べ過ぎはやっぱりよくないですね。

今日はチョコレート風のおやつに挑戦しました。

まずは豆腐ベースのチョコレート風味ぜんざいです。
これはこの間の札幌で、なおやの実家のそばにある「あじと2」というカフェで食べたスイーツが参考になりました。

「あじと2」は昔の寮みたいな建物を改装し、建物の1画には箸専門店があったりする、おもしろくってかわいい素敵なカフェでした。内装もみんなでやったそうで、手作り感がまたいい味でした。いろいろなところにいろんなオブジェが飾ってあったりもするのですが、そのなかでも、知的しょうがいの方たちが作ったというフェルトの作品がとってもよかった。あじと2ではクリスタルボウルの演奏もさせて頂きました。スタッフの方もお客さんたちもおもしろい方ばかりで、ついつい長時間話し込んでしまいました。なおやは俳句を詠んでいただけるという、嬉しいプレゼントがありました。ほんと皆さんどうもありがとうございます。楽しかったです。
豆腐ライスケーキ1DSC03397


豆腐を裏ごしして、ココアを練り込み、適当にお湯を足して、具にみかん餅(飛騨高山の友人からの頂き物)、レーズン、プルーン(半分に切る)、アーモンド(刻む)、玄米ご飯です。簡単なのに、これがめっちゃおいしくって、さらにこれを進化させた焼き菓子も作ってみました。

豆腐のライスケーキ チョコレート風味

材料 量は全部適当です
地粉 2カップ
絹ごし豆腐 半分
ココア 大さじ2
塩 小さじ1
シナモン 少々
ドライイチジク 小粒10
アーモンド 30粒
玄米ご飯 子供用お茶碗に軽く1杯
油 大さじ2

下準備 
ドライイチジクは細かく刻んでヒタヒタの水にいれておく。
アーモンドは細かく刻んでおく
豆腐は裏ごししておく

1 地粉と塩とココアとシナモンを混ぜる。
2 1に油を入れ、指先でほろほろと細かい粒子になるまで混ぜる 
3 2に豆腐を入れ、こねる
4 3にイチジクとアーモンドを入れる 水を適当に調整
5 台の上に生地を取り出しご飯を押し付けながらローラーで伸ばす
6 1センチ以下の厚さに伸ばし、鉄板に置く
7 210℃、30分オーブンで焼く

全部適当なので、ご自分でアレンジしてやってみて下さい。

砂糖なしだけど、イチジクとナッツのおかげでしっかり甘さを感じます。砂糖なしでチョコレートってかなり難しいけど、今日のは大満足。ご飯はクランキーチョコのパフ感を期待していれたけど、炊いてあるご飯なのでパフというよりもち。でもご飯の焦げ目が食感的にいいアクセントで、ボリュームも出るし、満足感を感じるおやつができました。
こどもたちもなおやも結構気に入ったようで、何度もつまみ食いしています。私が誰よりも食べているのですが。
豆腐ライスケーキ1DSC03597

砂糖を食べなくなると、いろんな物の甘味にすごく敏感になります。そして時々砂糖たっぷりの甘い物を食べると、頭に突き抜ける痛みみたいな感覚を感じます。すぐ何ともなくなってついつい食べちゃうんだけど、よく考えてみれば危険だよね?体は正直だから、体の反応にちゃんと応えてあげるのが私の役目。

今日は久々の早起きでした。
早起きするときもちがいいね~。
どうもありがとう!!!!!

たかえ
comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/7-9b8be714
トラックバック
コメント
豆腐のライスケーキおいしそう!!
作ってみよう~♪
あたしも普段は精製した砂糖は取らないようにしてる。
メイプルシロップやハチミツは使うけど・・・
市販のお菓子はたしかに食べ過ぎると罪悪感、そして私の場合は後からイライラ感がおそってきたり。

それにしても!!!
ほおばってる花風と葉寧のかわいいことっv-238
葉寧はずいぶんおっきくなったカンジだね~
みほ | 2009.02.28 00:24 | 編集
みほちゃん
これは、私もかなりハマってしまいそう。冷めた後はお米が固くなってるから、それをカミカミしてるとすごーく甘くなってきておいしいんだよね。
砂糖の後遺症ひどいよね?!

2人とも日々成長してます。うれしいよね~

どうもありがとう。

たかえ | 2009.02.28 00:39 | 編集
お久しぶり~。
元気そうで何よりです。
今から豆腐ゲットして作ってみます。
チョコ風味はココアパウダーの他にキャロブパウダーやキャロブチップがあるときは重宝しています。
佐藤家リスペクト!!!
kai | 2009.02.28 10:59 | 編集
kaiくん
そちらは皆さんお元気ですか~?

マクロビのレシピ見ていると、時々「キャロブ」って出てくるから、いったいこれは何だろう?って思ってたけど、何となく想像できたよ。今度手に入れて、使ってみるね。
どうもありがとう~
たかえ | 2009.03.01 22:19 | 編集
さっきkai家特製のを食べてみましたよ。超うまかった。レシピがここに書いてると聞いたので参考にして今度家でも作ってみます。
俺甘いの苦手なんだけどこれは超うまかった。

今度はおいしい野菜を使ったおかずのレシピもお願いしまーす!!
ヴィッツ | 2009.03.01 22:20 | 編集
ヴィッツ 
気に入ってくれてうれしいよ~

昨日、米を練り込むタイプも作ってみました。さらに繊細な甘味です。
なおやは「後は見た目をもう一工夫すれば完璧」と言ってます。

おやつは時々ひらめいて、書き留めといたりするけど、おかずに対しての情熱はおやつほどではないかもね。
やる気出てきました。
ありがとう~。
たかえ | 2009.03.01 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
