--.--
--

03.09
Tue
おはようございます!!
もみまき9


今の季節、屋久島には木の芽流しとか、菜種梅雨といって恵みの雨が降り注ぎます。
ことしの木の芽流しはどんどんどんどん、ず~~っと激しく降っています。
雷警報、大雨洪水警報はあたりまえ。
この間は竜巻警報など出ていて、尾之間の友達の家のあずま屋の屋根がくるくると回転しながら吹っ飛ばされたと聞きました。
もみまき6
大浄化を知らせる、光環の虹が永田岳に。



ついに米の種、モミを畑苗代に蒔きました!!
川に付けたモミが根を出しました。
かわいいいい!!
もみまき
普段何気なく食べている、こめ、こめ、こめ、こめ……
一粒で見ると、まさに『いのち』の種ということを実感。

屋久島に来てすぐの頃、家の五右衛門風呂の窯でいつものようにさつまいもを焼いていた時、はっとした時がありました。
このサツマイモを食べずにまた土にうめれば、そこから30~40以上のサツマイモがまたできる。。。
ものすご~~い、おいもちゃんのエネルギーの循環を自分がここでとめて、いただいているんだ。
このエネルギーのおかげで、自分は生きているんだと。
もちろん他の『いのち』もすべて循環しているから、同じこと。

いつも食卓で『いただきます』といってご飯を食べていた。
おもに食事を作ってくれた人やそれに関わっている人たちへ向けて、言っていたように思った。
新しい意味での『いただきます』を知れたときでした。

自分で直接関って初めて知れたこと。
自分はこんなことも心になく生きてきたのか~と恥ずかしく思った瞬間でもありました。


モミは一粒から何百~千ものお米を作ることができます。
一粒一粒のモミを見ていた時に、そんな感覚をまたありありと感じました。

もみまき5
このショウガみたいに見えるかたまりは、屋久島ではヨシといいます。
田んぼに多く、地下茎でドンドン増える植物。
琵琶湖などでは水質浄化のために植えているそうですが、田んぼにいると稲より大きく育ってしまうからお米の収量が減るので、すべて取り除いたり腐らせたりします。

田んぼと関わっていると、様々な生き物に出会います。
冬の間水を抜いていた田んぼにはたくさんの虫たちが住んでいます。
これから水を引いて冠水すると虫たちは。。

『手~のひらを、太陽に~、透かしてみ~れ~ば~』でおなじみのオケラ。
もみまき4

もみまき8
何の幼虫??


普段食べているお米や野菜は、たくさんのいのちの土台の上にあります。
自分がその土台にあげているという自覚を、いつも忘れない心を持ちたいです。
ありがたい気持ちでいっぱいになります。



こうして田んぼを貸して頂いている中で、子どもたちに自分が感じたことを話していくことに
楽しみを覚える今日この頃。
自分のエゴの押しつけかもしれないけど、自分たちを選んでくれた子どもたちに精一杯何かを伝えていきたいですね。
もみまき1
かふうとはねいのたんぼで種まき。
できるだけ全ての行程を子どもたちと行っています。


もみまき2
といっても、やはりこども。
あっという間にあきてくるので、土を入れたバケツの中で砂風呂中!!



完成!!!
もみまき3
後ろの雲に注目!
この日午後から友達と遊ぶため、宮之浦方面へ車を走らせたら約5分で大雨。
島の他の集落は大雨でした。
永田だけが晴れている!
夜帰ってきてら、永田は路面が全く濡れていない。。
屋久島すごいいい。






もみまき7
そうそう、キジバトが我が家の庭に住み始めました!!
鳥好きの私にはたまらないトピックです!!!

春の訪れとともにやってきたので名前は『はる』
この家にもう何年も住んでいますが、キジバトはとっても警戒心が強く少しでも人間の気配を感じると
すごい勢いでばたばたばたと飛んでいってしまいます。
街で見ると人懐っこいけど、ここではなかなか姿を見れない鳥の一種。

ある日おはようとか今日も元気~?とか声をかけるようにしたらこの家の住民になってくれました。
ありがとう~よろしくね~~


なーや
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/69-741cf11d
トラックバック
コメント
なーやさま

 こんにちは。いつもこちらは素敵な写真がいっぱいでs楽しませていただいております。
さて、私も今年の2月14日から世田谷区で畑を始めましたv-22まだ畑1年目らしいので、すすきの根っこから掘り下げるから作業です。が、来週いよいよ種まきです。

畑、楽しいですよね。こちらもたくさんの虫たちや花たちに囲まれています。

なーやさんにはこの畑でクリスタルボウルの演奏をしていただきたいなと密か(笑)に思ってます。長々失礼。ではまたv-222
yosei333 | 2010.03.09 09:31 | 編集
yosei333さん

こんにちは!
ありがとうございます!

yosei333さんのブログ拝見させて頂きました。
素敵ですね~~
そして繋がっていることばかりで、まさにシンクロハーモニー!!

新年から畑を始めたんですね!すてきですね~~
すすきの畑ですか。
ススキの根っこ掘りは重労働ですね。
ススキの根っこ、すごい生命力を感じます!

開墾作業は、頑張りすぎると腰を痛めるので、時間をかけて少しずつほってみて下さいね。

かつて住んでいた世田谷区の畑でクリスタルボウルの演奏なんて、素敵な機会を作って頂きありがとうございます!
必ず実現しますね。v-238
6月にツアーで東京に行きます。
なーや | 2010.03.09 10:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
