fc2ブログ
03.05
Fri
カイホー屋 アーティストコラボレーション

手描きヘンプTシャツ販売のお知らせです

『ぽめろんTシャツ』
tならべ




Tシャツのボディは『GO HEMP』のものを使わせて頂きました。
『GO HEMP』さん、ご協力頂きありがとうございました。

tタグ

ヘンプ55% オーガニックコットン45%の素材です。
素肌に着ると、まるで何も着ていないかのような心地よさ。
洗濯するごとに深まっていく肌馴染み。
汗をかいてもべっとりしないで、さらさら快適です。


Tシャツを作る際、環境に配慮しようと思いました。

屋久島に移住後、自分たちで畑や田んぼをするようになり、農薬と私たち人間の関係についても色々学べました。
屋久島に移住前は、そういったことを真剣に考えることなく、食材や生活雑貨、衣類、タバコ等、ただ製品になったものを特に何も考えることなく買い求めていました。
屋久島での生活を送るうちに、以前のような消費行動は影をひそめました。

今回Tシャツを作ろうと思い立った時、カイホー屋は『GO HEMP』のボディを選ぶことにしました。

ヘンプは、私たち日本人には古来からおなじみの『麻』です。
麻はとても丈夫な植物なので、農薬を使わなくても生産できるようです。
麻素材の衣類は日本のじめじめした気候にぴったりで、さらさらとした感触が特徴です。
素肌に着ると夏は涼しく、冬は温かく感じます。

コットン(綿)はとてもデリケートな植物で、なおかつ収穫に手間がかかるとされています。
世界のコットンの生産現場では、通常、大量の農薬や化学肥料が使用されていると聞きました。
私たちのクローゼットやタンスの中を覗いてみれば、たくさんのコットン素材のものがあるでしょう。
たくさんのコットン素材の衣料生産の裏では、それだけたくさんの農薬や化学肥料が使われていることと思います。
農薬や化学肥料を使う生産者の方は、需要があるから、生産しています。
カイホー屋はこのことについて、需要側からアプローチすることにしました。

農薬、化学肥料を3年以上使わない畑で生産されたものだけが、オーガニックコットンといわれます。
オーガニックコットンはコットンの収穫後の製品にするまでの製造過程でも、なるべく化学薬品を使わずに製品化されたものが多いようです。




そして『ぽめろんTシャツ』のイラストは、全て手描きです。
描いてくれたのは屋久島在住の作家、
『マシマタケシ』さん(作家名prema-maaru) です。


マシマタケシさん「マシマシ」の絵を初めて見たとき、そして交流していく中で、このTシャツの絵は絶対にマシマシにお願いしたいと思いました。
マシマシの絵は生命感にあふれ、なおかつユニークです。屋久島という土地のバイブレーションを伝えるにはマシマシの絵が最高だと思ったからです。
当初はプリントでと考えていましたが、マシマシ本人から全て手描きでやってみたいと言ってもらい、もちろん大喜びでお願いしました。
全て手描きしてくれたマシマシ、ほんとうにどうもありがとう。

洗濯をするとイラストはちょっとかすれた感じになり、古着のプリントっぽい風合いになり、なかなかかっこいいです。
色落ち、色移りは、私たちの経験上ありませんが、初めて洗う時は念のため他のものと分けて洗って下さい。

さて、なぜに『ぽめろんTシャツ』なのか。
それはマシマタケシさんの『いろとかたち』というブログをご覧下さい。
ぽめろんとは何か?日記をたどっていくうちに、気づけばあなたもぽめらー?!
きっと大ファンになること間違いなしです。
見て、読んで、感じて頂きたいと思います。
訪れた方にはもれなく「愛」が届くことと思います。

私たちカイホー屋からの「愛」も受け取って下さいね。
ただし数に限りがございますので、先着順とさせていただきます。

Tシャツは1枚7000円+送料です。
送料はご注文の方がご希望される方法によって違いますので、保障が欲しい方はエクスパックで500円、保障がなくてもいい方にはメール便(料金は後ほど)で送らせていただきます。その他、ご希望の配送方法ありましたらお知らせ下さい。
簡易包装で送らせていただきますので、プレゼントなどで特別な包装を希望される方はお申し出下さい。
もちろん屋久島で直接受け取って頂くこともOKです。

カラーは3色。
ミスティーローズ、アップルグリーン、セージグリーン

サイズは4サイズ。
XS 身幅43cm 着丈58cm 袖丈18cm 肩幅 36cm
S 身幅47cm 着丈63cm 袖丈20cm 肩幅 38cm
M 身幅49cm 着丈67cm 袖丈21cm 肩幅 42cm
L 身幅52cm 着丈70cm 袖丈22cm 肩幅 44cm

それぞれのTシャツの詳しい画像は下の各サイズをクリックして下さい。
サイズ別になっています。

XS 4枚 残2枚
S 2枚 おかげさまでSサイズはsold out ありがとうございました
M 5枚 残2枚
L 7枚 残6枚


ご注文はメールでお願いします。

kaiho-ya☆happy.odn.ne.jp ☆の部分を@に変更してメールして下さい。

ご希望のTシャツの番号  間違いを防ぐために、サイズ、ボディカラーも書いていただけるとありがたいです。
住所、氏名、連絡先の電話番号を一緒にお願いします。
支払い方法は返信の際お伝えしたいと思います。


『ぽめろんTシャツ』着用中!
tかぞく
女 アップルグリーンSサイズ着用 身長162センチ
男 セージグリーンMサイズ着用 身長172センチ




はこのTシャツは、昨年の皆既日食に合わせて販売を予定していましたが、直前に娘の病気が発覚したため、屋久島を一時離れることになり、計画が途中で止まったままでいました。
屋久島を離れている間は、友人たちや家族だけではなく、私たちのことを直接知らない方々からもたくさんの支えを頂きました。
たくさんの「愛」「思いやり」に毎日毎日励まされ続けました。
今は全てが落ち着き、私たち家族はまた新たに、そして以前よりもくっきり、はっきりとした自覚を持ち、今を生きていけるようになりました。
この場をお借りして、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ほんとうにどうもありがとうございます。

あなたのお気に入りが見つかりますように!
ご縁に感謝です。



comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/61-191c0359
トラックバック
コメント
アップルグリーンが良いです。
tree | 2010.03.06 05:57 | 編集
ご訪問そして、コメントありがとうございます!

もしぴったりの一枚があれば、是非またご連絡下さいね。
一緒にポメリましょう!
なーや | 2010.03.06 08:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top