--.--
--

02.22
Mon
屋久島の夜はとても静かです。

虫の声や家の裏を流れる小さな川の音、子ども達の寝息。

そんな音しか聞こえてきません。

ある日の夜、一人でゆっくりお風呂に入りました。

お風呂に肩まで浸かりながら静かさに耳を傾けていたら、突然

ぎゅいん ぎゅいん ぎゅいん ぎゅいん

という音が聞こえてきたのです。

それは自分の心臓の音でした。

初めて聞く自分の心臓の音。

うわー、動いている!

感動しました。

そしてじーっとその音に耳を傾けていました。

すると不思議なことが起こったのです。

初めて聞いたと思った自分の心臓の音。

血を全身に巡らす、規則正しい、力強い音。

その音を初めて聞いたと思っていたのに、実は常に聞いていたということに気づいたのです。

衝撃でした。

ものすごい安心感に包まれました。

私、生きている。生かされている。

と思いました。

心臓の音とお湯の感触が溶け合う感じがしました。

静かな屋久島の夜に、全てに大感謝の瞬間でした。

我が家のお風呂は五右衛門風呂です。

最高に気持ちがいいです。

たかえ



comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/55-acc3dfa3
トラックバック
コメント
心臓の音…(*゜ロ゜)???ぎゅいんぎゅいんて聴こえるんですね。いろいろ耳を澄ませてみたくなりますね!
けんじゅう | 2010.02.22 11:33 | 編集
ぎゅいん ぎゅいん かどうかは・・・?
口で言おうとすると難しいです。

心臓の音は耳を澄ませなくても、ほんとは聞こえているんです。
ただ聞こえないふり?をしているようなかんじ。

そうやって周りを見回すといろいろ見えないふりをしているだけとか、聞こえないふりをしているだけとかがいっぱいあるんだなぁと思いました。

以前地球の自転の音が聞こえるとか、聞こえないとかいう話を聞いたことがあり、何じゃそりゃー!って思ってましたが、実はみんな聞いているのかもって思いました。

たかえ | 2010.02.22 21:50 | 編集
普通に入っていると聞こえてないことが多いけど、たまに後頭部を沈めて、顔だけだしてお風呂にすっぽり浸かること(笑)自分の心臓の音聞こえる!
昔、その音が怖いと思うことがあったなー
あれはなんだったんだろう。

たかえちゃんちのお風呂大好き!!!
入りに行きたいよう。
トトロを見るといつも思い出します。
みほ | 2010.02.22 22:24 | 編集
一度聞こえて以来、聞こえなくって、色々な姿勢を試してみてました。
今度みほちゃん式で聞いてみるよ。
教えてくれてありがとう~!

私も最初に聞こえたときは「何これ~!!!」ってびっくりだったけど、そのままじーっと聞いてたの。
そしたら突然の安心感で、泣きそうになったくらい。泣いてたかも?!

さつきとメイのあの家と我が家、かなり近いものがあるよね。
みほちゃんにお風呂が似てるって言われてから、トトロを見てるときは、家のディティールとかよく見るようになりました。
お風呂にいつでも入りにきてね。
待ってるよ~。
たかえ | 2010.02.22 22:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
