--.--
--

02.15
Mon
ドイツの思想家であり、人智学の創始者であるルドルフシュタイナー。
シュタイナーの名前は以前から聞いたことはあったけど、本を手に取って読んだのは子供が生まれてからです。
シュタイナーの本は何冊も読みました。
普段の生活の中で意識することはほとんどありませんが、一つ特に気に入った幼児のための祈りがあったので紙に書いてトイレに貼ってあります。
子どもがトイレに入った時、これを読んであげたりしています。


私の頭も私の足も 
神さまの姿です
私は心にも両手にも 
神さまの働きを感じます
私が口を開いて話すとき
私は神さまの意志に従います
どんなものの中にも
お母さまやお父さまや
全ての愛する人の中にも
動物や草花や
木や石の中にも
神さまの姿が見えます
だからこわいものは何もありません
私のまわりには
愛だけがあるのです



ある日またいつものように読んであげていると

私「・・・神さまの姿です」
カフウ「何で私の足が神さまなんて言ってんの!みんなぜーんぶ神さまでしょ。」
私「そりゃそうかもしんないけど・・・」
カフウ「みんな神さま、ぜーんぶ神さま♪」
ハネイ「パン!」と言いながらトイレの紙をつかむ。
カフウ「かみ~!!ギャハハハァ~カミサマ~」

子どもにとっては祈りの言葉はどうでもいいようです。

全てが神さま。

ぜんぶかみさま




そして昨日は旧暦の1月1日。
旧暦の年末から今日の元旦にかけて、色んな再会や新しい出会いがありました。
色々な出来事は全て完璧なタイミングで起きているから、ただ目の前のことに集中すればいいんだなって感じました。
今後の流れが楽しみです。

2回もお正月を祝って、その流れの中で色んな出会いがある。
何だか得した気分になりました。

みなさん、あけましておめでとうございます。

ぜんぶかみさま1
旧暦の大晦日は麦生にあるモスオーシャンハウスでの料理教室に参加
モスオーシャンハウスの海の見えるデッキでクリスタルボウル

たかえ


comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/53-9d480f7a
トラックバック
コメント
あははははは。

しんのすけこっち見てる。

イヌ(DOG)か完全に神(GOD)ダネ。
ましまし | 2010.02.15 09:10 | 編集
そうそう、しんのすけだけカメラ目線。
GOD と DOG
カミの計らい。。。 やっぱすげーっす!
ぽめろーん!
たかえ | 2010.02.15 09:20 | 編集
ぜんぶ神様
そうですね~
日々!
その時も!
意識して生きます!
自然にですかね
まんぷく天満 | 2010.02.15 09:27 | 編集
意識して、自然に・・・。
この絶妙なバランス感って、
考えると難しくなってしまいます。
自然て、自然ですもんね~。

たかえ | 2010.02.15 14:10 | 編集
はじめまして。
こちらのブログは何度か拝見していて以前にも冨田貴史さんからなーやさんのこと耳にしてたんですけど、今日もネットでいろいろ検索してたらこんなところにつながっいました。

モスオーシャンハウスさんには、昨年10月の仲秋の名月にお世話になり、今村さんとは先月東京で再会し、一緒に何かできたらいいねと話していたのでした。そして昨日はモスからメルマガで屋久島の春が届いたばかり。

こちらにもご縁がありました。
yosei333 | 2010.02.15 20:57 | 編集
訪ねていただきありがとうございます!!
タカさんとも繋がっているんですね。

ブログを拝見しました。繋がっていることばかりでとても縁を感じました!

モスの今ちゃんとは、屋久島に引っ越してきてすぐに出会った友達なんですよ~
今度モスで屋久杉玉磨きのワークショップをやらせていただくことになりました。
そして満月のクリスタルボウル演奏も実現しそうです。

yoseiさんもいろいろなワークショップをされているんですね!
今度ツアーで東京に行くときは、是非一緒に何かできるといいですね!!!
どうぞ、これからもよろしくおねがいします!
なーや | 2010.02.15 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
