--.--
--

10.03
Sat
アメリカセドナ。すごく印象に残っている一つが雲です。大地そのものの標高が高く、雲の表情と青い空と、赤い大地の織りなす空間が異次元の旅へと誘います。ちょうど雨が降りやすいシーズンで荒野の雨も体験することができました^^ずっと遠くまで見渡すことができるので、真っ黒い雨雲と雨のカーテンが迫ってくる時間がドキドキして変化に富んだ気候もありがたい時間でした。
セドナ在住のホワイトダブさんによるファイヤーセレモニーでは、みんなで火を囲み東西南北にお祈りを捧げた後、クリスタルボウルと太鼓のセッションでみんなと一緒に素晴らしい時間を共有させて頂きました。ホワイトダブさんからみんなそれぞれSednaからのプレゼントも頂くことができました。ありがとうございました!
土がほとんどないセドナで大地に生えている木々が作り出す森はたくさんの動植物を営み、また人々の生活を支えています。
ネイティヴアメリカンが水に富んでいるセドナに代々移り住みながら住んでいた理由が分かります。
今回現地ファシリテーターDanaちゃんの計らいで、アンテロープキャニオンにお邪魔することができました。
自然、特に水が長い年月をかけて作り出した細くて深い岩で形成されている渓谷はまさに壮大なアート。地球の産物に包まれしばし夢の中にいるような経験をさせてもらいました。
セドナから車をひとっ走りで約4時間!途中、川も水もお店もない荒野を車で駆け抜けました。ガイドさんがこの辺り一帯はナバホ族の居住地になっていると教えてもらいました。そういえば、、セドナはネイティヴアメリカンの聖地と言われているけど、セドナではほとんどネイティヴの方にはお会いする機会がありませんでした。かつて水場に住んでいたネイティヴの方々は、その昔にこのような荒野に住むことを余儀なくされていたと初めて知りました。と同時に、アイヌや琉球民族がいる中で単一民族で構成されていると言われている日本のことを思いました。
現地に行かないと知り得ない情報や感じれないことを学ぶことができ自分の糧となったこと、先祖代々その土地で生の営みを続け、守り続けてきたご先祖様に感謝いたします。
「調和」「ハーモニー」「共鳴」
それぞれのタイミングで、これからも益々ハーモニーを土台とした共鳴に意識をフォーカスしていきたいと強く思います。

とにもかくにも、島国日本と比べるとすべてのスケールが大きな大陸でした。
また、ピンポイントで色々な時間軸や空間軸、エネルギー軸が異なっていて、一体どれくらいの間滞在していたのか分からなくなる程の濃い時間を過ごさせていただきました。
参加いただいた日本の皆様、ツアーに関わっていただき力をお貸しいただいた皆様、ファシリテーターのDanaちゃん&春日ちゃん、おいしい食事や飲み物、お邪魔させていただいた土地やその土地に住むすべての生き物や存在達に、ありがとうございます。

またお邪魔させてください^^

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 6 (3)
アンテロープキャニオンにて。緻密で壮大なアート。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 19
眼下に広がるSednaの森にはたくさんの生き物が住んでいました!
奥にはゴルフ場。開発が進んでいます。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 8 (3)
ホースシューという渓谷はもろい岩のめっちゃめちゃ深い渓谷になっていて、断崖絶壁。。ちょうどサンセットを迎えることができて、大感動!!

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 22
きもちいい〜〜〜Sednaの森、岩たち、ここまで来ることができる道路にも感謝!

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 17
レッドロックに抱かれて。。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 1 (10)
おとのわinセドナ。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 24
Sednaではどこも赤い岩や石。それが細くなった砂に光の粒粒が入っていて、太陽の光を受けてキラッキラッしていてめっちゃきれいでした。右側の筒状に盛り上がっているのは蟻塚^^

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 5 (4)
ホワイトダブさんによるファイヤーセレモニーが始まってすぐに、後ろに鳥のような雲が現れました。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 21
瞑想タイム。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 20
ヤッホー!!

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 14
ホースシューの夕焼けがめっちゃ綺麗でした!

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 18
眼下に広がる緑たち。セドナは岩だけでなく、緑たちの存在も大きかったです。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 6 (4)
ホワイトダブさん、ご一緒いただいたジムさんありがとうございます^^

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 23
ジュニパーの大木。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 27
セドナの地ビール!アンバーエールがめっちゃ美味しかったです^^

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 25
セドナで大人気のレストラン「ショコラトゥリー」

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 26
「ショコラトゥリー」にて、初めて食べたネイティヴアメリカンのソウルフード、ワイルドライスを使ったランチ。美味しかった〜〜

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 16
前日に降ったスコールが大きな水溜りを作っていました。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 13
ホースシューにたくさん転がっている丸くて小さな石たち。大きさ約1センチくらい。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 12
でっかい〜〜とにかく、スケール大きい〜〜

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 11
サンセット前の強い光が水面に反射して綺麗!

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 10
めちゃめちゃ深くて大きな人造湖にお邪魔しました。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 8 (2)
アンテロープキャニオンの造形美。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 7 (2)
大型連休中でとても賑わっていました。。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 9
アンテロープキャニオンに残されている、恐竜の足跡!!

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 4 (3)
アンテロープを案内してくれたナバホの少年。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 3 (5)

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 2 (7)

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 1 (17)
ナバホの居住地を通らせて頂きました。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 15
セドナリトリートラストデイに順子さんの断髪式^^

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 1 (18)
セドナ、ありがとう!!

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 4 (4)
セドナの街には、所々鉄琴のような楽器がおいてあり、道行く人たちが音楽を奏でていきます。音のある街、とても素敵でした。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 3 (6)
セドナの街にはたくさんのジュエリー屋さんや石のショップ、レストランが並んでいて、お洒落な街並みでした。

セドナリトリート 屋久島 瞑想 リトリート なーや ウミガメ 子ガメ - 7 (3)
ファシリテーターDanaちゃんのサプライズバースデー!プレゼントを持ってきてくれた皆さんありがとうございました!
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/526-e1ecb3dc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
