--.--
--

02.06
Sat
先日味噌作りをしました。今回で5回目。
我が家の味噌は米味噌、つまり米こうじを入れる味噌です。玄米米こうじと大豆と塩だけで作ります。
だいたい冬の寒い時期に作り、熟成させます。つけた味噌は春すぎになると、いわゆる白みそになります。お正月用に白みそ分だけ小口のビンに詰めておきます。
今回は大豆2.5キロ、玄米こうじ2.5キロ、塩約1キロ。
大豆は一晩水につけてから煮込みます。やわらか~く煮込まれる頃には2倍の5キロ程に膨らみます。この時煮込んだ煮汁がかなり美味。色々な料理にも使えます。カレーに入れたり、雑煮にしたり。他にいい使い方知ってる方いれば、教えて欲しいです!
味噌999
これは大豆の煮汁で作った鹿児島風えび雑煮です。

事前に玄米麹と塩をよく混ぜて馴染ませます。
味噌

味噌1


大豆をすりこぎでつぶす作業が一番たいへんで、今回は大豆つぶし用にふと~いスリコギを作りました。去年の4/20(たかえの誕生日)の夜中に不思議な風が吹き、氏神様の天之御中主神社(あめのみなかぬしじんじゃ)の境内の桜の木が折れました。毎月本殿のサカキの葉っぱさんを換える担当をしていて、神社にはよくお邪魔しているのですぐに気がつき、車の通行の妨げになっていた枝を切り、何本か頂いた枝から作られたスリコギです。天之御中主大御神の宇宙のエネルギーが一緒に注入されました。
味噌2

それにすりつぶした大豆を混ぜてさらに馴染ませます。
味噌5
最後詰める時に、ちょうどいい感じの粘り気にするために、大豆の煮汁を少々足していきます。水分が少ないと最終的に詰めた時に、中に隙間が多くなってしまいます。隙間があるとそこからカビが生えてきます。逆に水分が多すぎると発酵してくると味噌樽の中がびちゃびちゃになってしまいます。

味噌を詰めたあとはきれいに平らにして、塩蓋といってカビ防止のために塩をまぶします。
味噌6

味噌7

味噌が詰まってない部分は焼酎で消毒です。
味噌8

これは4年前につけた超熟成味噌。本当にうまい!!そして香りもすごくいい!発酵食品はいいですね。
この味噌がまだまだいっぱいあるので、もし誰か欲しい方がいれば物々交換などいかがでしょうか??
無農薬無肥料大豆、マルクラの玄米こうじ、熊本の釜揚げ塩でできています。
今年の白みそも少々OKです。

最後に、最近お客様に教えてもらったペンジュラムにこってます。ラピスラズリーのペンジュラムを友達にもらったので味噌でやってみました。
味噌9

これはカフウの手を繋ぎペンジュラム中。熟成味噌の上でかなり激しく右回転しました。今回作ったばかりの味噌は全く回りませんでした。やっぱり発酵食品は発酵してこそ!なんですね。半年後が楽しみです。


買った大豆が余っているので、今度は稲ワラで納豆を作ってみます!

なーや

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/51-d08cd13e
トラックバック
コメント
うーーーーちっちゃい姫たちが、お手伝いしてるよv-238
お味噌もとってもおいしそうv-271
わんこ | 2010.02.07 11:44 | 編集
私は明日お味噌作りするよ☆
今回は私も米麹でやってみる。今日は去年作ったお味噌を一年ぶりに開封して感激したよ!すごいねーお味噌パワー!!

二人とも大きくなったね☆
kanoko | 2010.02.07 19:04 | 編集
そうなんだよ!
子どもたちも手伝いするのが大好きで、かなり助かってきてるね。
きのうは初の釘うちでとんとんやってたよ~
なーや | 2010.02.07 21:21 | 編集
味噌シンクロだね~
味噌ありがたいね!!

うん、2人とも成長してるよ~
カフウはいきなり今日自分の名前を書けるようになったよ。
可愛いじだよ~
なーや | 2010.02.07 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
