--.--
--

03.18
Mon
バレンタインデーとホワイトデー。
東京に住んでいた頃は、その頃になると街全体にハートマークが溢れ、いろんなチョコやクッキーが売られ、どれもこれも美味しそうで、ワクワクしながら選んでいました。

屋久島に来てからは、バレンタインデーやホワイトデーが近づいてきたなんて感じることはほぼ皆無。
それは、クリスマスも同様です。

宮之浦という、屋久島で一番人口密度が高い町にあるスーパーに行くと、多少はイベント感がありますが、私たちの住んでいる永田にいたら、全くといっていいほど感じません。

それでも子どもたちはどこからか情報を得てきて「◯◯くんにチョコレートをあげたい」と言い出し、プレゼントすることにしました。
でも、普段ほとんど市販のお菓子を食べてない子なので、チョコはあまり食べないんじゃないかということで、二人は磨いた屋久杉と、ちょっとした手作りのチョコをプレゼントすることにしました。

カフウもハネイも荒削りの屋久杉の中から一つづつ選んで、一生懸命磨いていました。

カフウはほとんど一人で磨き上げ「きれいだなぁ!」「だんだんかわいくなってきた。自分のにしようかなぁ」と、磨いた屋久杉をうっとり眺めていました。

そして、バレンタインデーに手作りチョコと一緒に届けに行きました。
二人は同じ男の子が好きなので、どっちが先に渡すだの、自分の方がかわいくプレゼントが出来ただのわいわい大騒ぎをしながら行きましたが、実際、本人が目の前に出てきたら二人とも私の後ろに隠れて恥ずかしそうにしていました。

それが一ヶ月前。

先程言ったように、イベント感がまるでない永田なので、バレンタインデーのお返しのホワイトデーがあるということを全く知らない二人。
ホワイトデーの日も何も期待する様子もなく過ごしていました。

夜になり「こんばんは〜」と近所の友達がやってきました。

なんと、ホワイトデーだからと手作りのお菓子を持ってきてくれました。

芋団子と、お米のスナックでした。
材料は、友達本人が作った芋とお米。

これぞホントの手作り!

かわいい手描きのイラスト&メッセージ付きのパッケージもかわいい。

Kくんが、自分で大切に育てたものを、みんなのことを思いながらこうしてお菓子にしてくれ、届けてくれた。
畑や田んぼで見かける、彼の姿を思い浮かべながら頂きました。

ゴマたっぷりのお芋の団子も、米粉で作ったスナックもどちらも素朴で、彼の人柄が伝わってくるような優しい味でした。

そして翌日、外出中に電話がかかってきました。カフウとハネイがバレンタインデーにプレゼントをした男の子からでした。

「クッキーを作ったので持って行ったんだけど、留守だったので置いてきました。一日遅れちゃったけど。。。」

どうやら、ホワイトデーなんてことは、すっかり頭になく、みんながお返ししているのを見て、あっ!って思い出したとか。
でも、思い出して慌てて何かを買って取り繕うのではなく、当然のように自分で作ってお返しをしようと思ったようです。
だから一日遅れてしまったんだね〜。

小学生の男の子が、全部自分一人でつくったクッキー。
お母さんがいろいろ助言をしてくれたようだけど、そういったものは軽くムシで(笑)一人で作りたいものを決めて、作ってくれたんだそう。

家に帰ったら、紙をジャバラに折ったかわいい手作りのパッケージに包まれたクッキーがありました。

子どもの頃にお母さんを真似て、自分でクッキーや、いろんなお菓子を作ったことを思い出しました。
自分が作ったものは決して上手に出来たわけじゃないけど、みんなが「美味しい!」って喜んで食べてくれたこと。

出来としてはイマイチなのかもしれないけど、どうしてこんなに美味しいんだろうって、まるで魔法のような手作りのお菓子。

誰かのために作る。
そういう思いの力を感じずにはいられません。

一時、こういうイベントに乗せられるのはしゃくにさわる。企業の策略の片棒担ぎには参加しないわよ!って、変に頑になっている時期もありましたが、今年のホワイトデーで、そういった感覚は単に自分の世界が狭かっただけだという思いに変わりました。

だって、こんなに素敵なプレゼントが届いちゃったらね〜。

こういうホワイトデーをこれから何回も経験していくであろうこの子たちと見つめる未来は明るいって思いました。

永田ホワイトデー、万歳!!

ホワイトデー
     磨いた屋久杉とハネイ (これはナオヤが磨いたものだけど)


たかえ
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/451-f67c7121
トラックバック
コメント
いつも素敵なお話!
嬉しいな~(*^_^*)
シェアありがとうございます\(^o^)/
みんみん | 2013.03.18 14:08 | 編集
こちらこそ、いつも読んで頂いてありがとうございます。
私の周りの友人が素敵な人ばかりなんです。
ありがたいです。

> いつも素敵なお話!
> 嬉しいな~(*^_^*)
> シェアありがとうございます\(^o^)/
屋久島の「カイホー屋」 | 2013.03.18 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
