--.--
--

03.11
Mon
最近は、一緒に寝なくても、子どもたちだけで布団に入ってくれるようになった。
「おやすみ」「今日もいい一日だったね」「だいすきだよ〜」「大好き!!」とお休み抱っこをした後二人で布団に入る。

でも、すぐには寝てくれない。

二人のこそこそ話しが聞こえてくる。
こそこそ話しどころか、「きゃー」という嬌声。そのうち「やめて〜」と何か争っている声。
だんだん大きくなってきたから注意しようと立ち上がったら
「ぎゃ!!」という叫び声の後、ハネイのつんざくような泣き声。

「どうしたの?」って様子を見に行くと、ハネイが目を押さえて「かぷーが ハネイの めを たたいた〜!!」と転げ回って痛がっている。

カフウは上半身を起こして、心配そうに見ている。
そして、「叩いたんじゃない、当たっちゃったの!それに、もともとはハネイが私の鼻を叩いたから、その仕返しなの!!わざとじゃないよ。」と言い訳をした。

「大丈夫?」と、ハネイに聞くと「じぇんじゃん だいじょうぶ じゃない。ママ、すぐに ナオヤに でんわして!!めが みえない!どうしよう!!」と言う。

レコーディングに出かけているナオヤに電話するが、思った通り留守電になっている。

ハネイに「もう少し様子を見て、それでもひどく痛かったり、目がおかしかったら何とかするから、もうちょっと様子を見ようね。」と言うが、ハネイは「やばいよ、ママ、すごく いたいから、すぐ ナオヤに きてもらわなきゃ だめなの!」と言う。

私はだんだん心配になってきて、カフウに
「どのくらいの強さで叩いたの?ちょっと私の手を叩いてみてよ。」と叩かせたら、すんごく弱くこつんと叩く。

私は「そんなん?そんくらいじゃ、こんなに痛がんないでしょ?本当に叩いたぐらいの強さで叩いてみて。」と言うと、
「じゃあ、こんくらいかな?」とさっきよりもう少し強めに叩いた。

それでもたいしたことはない痛さ。

ハネイは少し落ち着いたけど、まだナオヤに電話してと言い続けている。

どうしようかな。。。と少し考えてたら、今度はハネイが「ママ、カフウが どんくらいで たたいたか ハネイが やってあげる。」と言うので、じゃあ叩いてみてと手を出したら、カフウと同じくらいしか強く叩かない。

「こんなもん?」って聞くと「うーん、もっと ちゅよく だった。」と言うので、「じゃあ、叩かれた強さで叩いてみて。」と言うと、もう1回叩いたけど、やっぱりちょっと強くなったくらいで全然痛くない。

私は、たいしたことないなと思って「しばらくすれば、すぐ治るから、目をつむってじーっとしてる方がいいよ。」と立ち去ろうとした。

するとハネイが「じゃあ、ママたたいてみて。それでハネイがどのくらいかおしえてあげるから。」と言うので、ハネイの手を叩いてみた。

思いっきり叩こうと思ったけど、叩けない。
手に当てる瞬間に、私の中の本能的な何かが作動し、弱いヒットになる。
3回やってみたけれど、どうしても強く叩けない。

思いっきりなんて叩けない。

そして、カフウもハネイもきっとそうだったんだなぁって思った。

「思いっきりなんて叩けないね。」と言うと、二人とも「うん。」と答えた。

「ってことは、やるつもりじゃないのに当たっちゃった時って、自分が思っているより強く当たっちゃってるかもしれないってことかもね。」と私が言うと

カフウが「それに、ケンカしてたたいてる時はどうかしちゃってるんだよ。ふつうたたけないもんね、おもいっきりなんて。」と言うので、「そうだね、どうかしちゃってるんだよ、ケンカ中は。怒るとどうかしちゃうってことだね。」と答えた。

そして、思いっきり叩けなかった私たち3人はどうかしちゃってなくて、よかったね〜ということになった。

ハネイはその頃にはだいぶ痛みも落ち着いたようで静かに横になって、目を押さえたままいつの間にか寝息をたてていた。
カフウはそんなハネイを安心した様子で見ながら横になった。

誰かを思いっきり叩けない。
無意味な暴力を振るえない。
これは人として当たり前のことなのだ。

3人の中に確かに流れている平和に感謝した夜。

ここにある小さな平和が地球全体に広がることを、3.11の今日改めて祈ります。

平和
  3月3日のひな祭りのクリスタルボウル  子どもたちと手をつないで祈りを捧げた後、演奏

たかえ



comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/450-24945454
トラックバック
コメント
素敵なお話をありがとうございました(#^.^#)
心が温かくなります。
みんみん | 2013.03.11 14:11 | 編集
こんにちは。

ありがとうございます。
私もこの時は人間の心と体の奥深さにじわーんとした夜でした。
たかえ | 2013.03.11 16:31 | 編集
ほんわかしました^^
map | 2013.03.11 18:32 | 編集
ありがとうございます〜!!
たかえ | 2013.03.12 08:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
