--.--
--

10.10
Wed
嬉しい感想を頂いたので、報告させて頂きます!!
夏のサクラランの花が咲く季節でした。
リトリート合宿感想4




真理ちゃん、まぁやちゃん、
どうもありがとう!!!!




今回8/31〜9/2のリトリート合宿に、三世代(母、私、息子)で参加させていただきました。
ずっと惹かれてきた屋久島でしたが、訪れるタイミングが巡ってこないまま、月日は経っていき、今回は不思議な偶然が重なり(さやかちゃんや高千穂や南阿蘇の日出やさんとか)導かれるようにしてカイホー屋さんに辿りつき、三歳の息子を東京において行くか、迷って、ウダウダしていたら、なおやさんが背中を押してくれて、福島からの母も同行できることになり、3日前にやっと航空券のチケットを取り参加することができたのでした。

チケット発券がギリギリだったため、初日午後遅れての合流となりましたが、なおやさんの心使いで空港までなんとお迎えに来てくださいました。子連れ&初☆屋久島上陸の私たちには本当にありがたいことでした。
参加者の皆さんも、本当に心地よい方たちで、子連れの私たちもリラックスして、息子もとてもなついてリラックス。たった2泊3日の時間を過ごしただけなのだけど、なんとなく昔から馴染みがある仲間のように一体化して最後までリトリートを終えた感じ。同じ波動を持って集まってくる、偶然てないんだなと強く感じさせてくれました。

初日にまぁやさんが舞を益救神社に奉納するとのことで立ち会わせてもらいました。宮司さんにクリスタルのことやいろんな話がきけたり、本堂に入らせていただいたり、普通の旅行者だったらこんな機会はないんだろうなーと、有難かったです。

なおやさんのクリスタルボウルの演奏。音を聴くのも、生で体験するのも初めてだったけど、ハートチャクラにずーんと響く感じ。欠けて傷ついていることにも自分で気がついていなかった私のチャクラが、まあるくまあるく、満たされて膨らんでいくような不思議な体験でした。ずぅっと聴いていたかった。

それに合わせて舞うまぁやさん。
自由で、素晴らしかった。
まぁやさんと一緒に参加できたことをすごく、感謝しました。ありがとう☆
早朝のウミガメの孵化を観に海岸へ行ったのだけど、卵の殻の柔らかさとか、生まれたばかりなのに海に向かって歩いていく子亀の本能にうるっときた私。息子はなかなかできないこんな体験に、テンションがあがりまくり。かえってきてからも、ずっといってるウミガメの孵化。海岸でゴザを敷いてなおやさんがいれてくれたココアのことも。
知る人ぞ知る、永田の小山神社や地図にはないクリスタル岬にも行けて、
38歳の私にも3歳の息子にも64歳の母にも、身体の奥が熱くなる経験をたくさんさせてもらいました。
もうこれだけで、完全なるリトリート。

なおやさんが連れて行ってくれる穴場な温泉も、自分ではなかなか行けないところ。お湯も柔らかくて肌がすきとり、心が身体が"浄化"されていく感覚がありました。温泉好きな母も大満足。クリスタルを通って湧いている水なんだなと思うと、ますますずっと入っていたくなる!!なおやさんも、この沢は甘いよ〜って、屋久島の水をたくさん飲むことを教えてくれて、私たちはガブガブと屋久島の水を飲んで身体の中から浄化されたような気分になってました。

ご飯も、なおやさんが炊いてくれた無肥料無農薬のカイホーや米など、食べれば食べるほど身体が軽く、元気になっていく気がしてました。

私は福島出身で、母も今も福島に住んでいるのだけど、原発事故以来、生活が変わってしまい、いろんなことを体験しています。たかえさん(なおやさんの奥さん)と、最後の夜お話する機会があり、遠く離れた屋久島でも放射能について学び、意見を持って子どもたちを守るためにアクションを起こしてくださっている方にあえて、心強かったです。


子連れだといろいろ制約があるだろうなと思っていましたが、全く気にならないくらいなおやさんの心遣い、本当に有難かった。ありがとう☆

私も母も初☆屋久島なため、なんだか息子そっちのけで毎日24時間を余すところなく自分のリチャージできました。

満月のパワーを屋久島で過ごすことで、さらに高められたように思います。

次回も絶対、参加します。息子も母も一緒に。
よろしくお願いします( ^_^)/‾‾‾


小山 真理子
リトリート合宿感想1

リトリート合宿感想





初めての屋久島でしたがなーやの温かいおもてなしと美しい自然に包まれてでまるで故郷に帰ってきたみたいなまぁるくて優しい旅でした。

ツアーの行き先も集まったメンバーひとりひとりを良く見てくれてそれぞれの行きたい場所や必要としているところに導いてくれて本当に嬉しかったです。

そしてその場その場での時間を大切にしてくれたので屋久島さんと深く交流できてとってもよかった。

なーやのクリスタルボールは衝撃の宇宙体験でした。一瞬で魂の根源宇宙へ連れて行ってくれる、とても深い愛の体験でした。じ~ん。

ツアーのメンバーや屋久島のみなさんと出逢えて本当に本当によかった!(´∇`)また逢いたいよ~。

子供たちがみんな元気で輝いていて私も元気をもらいました!花風ちゃんの絵も詩も素敵でした!

ご飯も最高に美味しかった~!

次回はナイトツアーや縄文杉のツアーに是非参加してみたいです!

本当にたくさんたくさんお世話になりました!感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました!

まぁや
リトリート合宿感想0

夏のリトリート合宿感想5





またお待ちしてます^^
屋久島さんにもよろしく言っておきますね〜
リトリート合宿感想2

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/436-447460f6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
