--.--
--

04.20
Fri
愛知でのはじめての谷性寺ライヴ&クリスタルボウル。

思い起こせば、5年前にクリスタルボウルと最初の出会い。
始めの頃はライヴなどはやっていなくて、個人的に趣味の範囲で演奏をしていました。
次第に今住んでいるこの屋久島の神々のエネルギーに挨拶をしないと何も始まらないと思い始めました。
最初に奉納演奏を始めたのは、屋久島島内の神社でした。
ほとんどの屋久島の神社は宮司さんがいないので、神社にお邪魔して境内でひっそりと奉納していました。
その後、自らのルーツを巡り北海道内を奉納演奏の旅に出ました。

旅の巡り 谷性寺12
今の自分のクリスタルボウル演奏の基盤となった、奉納演奏の旅。
社殿の方に向かって演奏するスタイルは今でも抜けきれず。。
ついライヴのときも仏様に向かって演奏してしまいます。
お金を頂いているのに、集って頂いたみなさんに背を向けるのはもちろん申し訳なく思うのですが、
神様仏様に背を向けての演奏に気がひけてしまいます。

その翌日、副住職の晋空さんが『谷性寺はよくライブをやるけど、ライブで仏前に向かって演奏したミュージシャンは初めてだよ』と。
「こちらとしてはなんだかうれしかったよ!」と言って頂き、少し安心しました〜


旅の巡り 谷性寺13
この日はクリスタルボウル&マッサージというスペシャルなイベント!
いつかマッサージされる側になってみたい^^


最後は地元のミュージシャンたちとコラボセッション!
やはり即興はいいですね〜

しかもお寺さんは音の響きがすごくいい!!

集って頂いたみなさん、お寺さん、
気持ちのいい時間をありがとうございました!!!
旅の巡り 谷性寺14


掃除のいきわたった広いお寺さんでの屋久杉玉磨きは、最高に恵まれた環境でした。
旅の巡り 谷性寺07

もともとこのお寺さんとのご縁は屋久島が繋いでくれました。
旅の巡り 谷性寺11
お寺さんの娘さんが屋久島に住んでいた時期があり、その頃に出会いました。

旅の巡り 谷性寺15
その友達は今でこそ、お母さんになってタイマッサージ師をしていますが、
昔はギャル雑誌のeggのエディターで「イケメン」と言いう言葉の生みの親だそうです。

屋久島ってほんと個性豊かな人々が集るところ^^
旅の巡り 谷性寺08

旅の巡り 谷性寺09
次回の愛知は名古屋にて6/2、屋久杉玉&クリスタルボウルが決まっています。
旅の巡り 谷性寺10
是非遊びに来て下さいね〜

旅の巡り 谷性寺11

旅の巡り 谷性寺04

なーや
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/406-3ff22523
トラックバック
コメント
参加できなくて無念でした(´Д` )
次回はぜひ!!
楽しみにしてま〜す!!
まめおっさん | 2012.04.20 14:25 | 編集
いよいよ再会!!
楽しみです^^
なーや | 2012.04.22 02:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
