--.--
--

04.03
Tue
カイホー屋ツアーで初めて京都にお邪魔してきました。

東京から屋久島に引っ越す時に寄って以来なので、9年ぶりの京都入り。

今回京都を歩いて、昔の雰囲気をそのまま残していてつくづくいいなあと。
待ちの中しか行っていませんが、まず個人商店の多さにびっくりします。

最近はどこの都市も、大型ショッピングセンターみたいな複合施設が多くなり、
小さな個人商店がどんどんなくなっていってます。

確かに便利ですよね〜

京都を歩いてみて、昔住んでいた東京の下町、北千住を思い出しました。

端から端まで歩いて15分くらいの商店街には、小さな和菓子屋さんや駄菓子屋、金物屋さん、お茶屋さん、本屋さん、チャーハンのうまい中華料理屋、漬け物屋さん、学生服屋さん、数えたらきりがないくらいのいわゆる専門店がたくさん並んでいました。
みんなそれぞれ、専門職なのでアーティスト通りなんです。

今考える、すっごく趣があります。

これも時代の流れで、この先何十年もすると大型ショッピングセンターが古き良き時代の象徴になったりしていくんだろうな〜


そんな京都のワークショップは弁天ゲストハウス
ウナギの寝床と言われるような、間口が狭くて奥に長〜い建物で、中庭がかわいい〜
旅の巡り 京都02

旅の巡り 京都03
遠くは鳥取県から来てくれた方もいらっしゃいました。
旅の巡り 京都01

京都でも面白いシンクロがありました。
今回ステイさせてもらっていた友達の家から歩いてすぐのところに。。
大学時代のガールフレンドと初めて旅行に行った時に食べた湯葉屋さんがあったのです。
湯葉屋さんの門構えを見て、その時代にフラッシュバック。
縁のある土地って知らず知らずのうちに呼ばれてしまうんですね^^
鷺森神社
この地の氏神様の鷺森神社です。



旅の巡り 京都10

夜はクリスタボウルヒーリング。
旅の巡り 京都08
シックな家に倍音が響きます。
演奏後友達が面白いことを教えてくれました。
ゲストハウスの前をバイクが通る音や、遠くで救急車の音が響いていたけど、クリスタボウルの音はそれらの一見雑音に思えるような音を包み込んで一つの音を奏でていたよ、と。
クリスタルボウルの音はあらゆる空間を包み込んでしまうんですね。

旅の巡り 京都07
京都ありがとう!!

旅の巡り 京都09

旅の巡り 京都04

旅の巡り 京都05

旅の巡り 京都06


なーや

4月のリトリートツアー、まだ空きがあります!
☆カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
みんなでピュア共鳴しましょう~

各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 満員御礼 ありがとうございました!
4月13日(金)~15日(日) 残4名様となりました。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/398-04b5027b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
