--.--
--

03.28
Wed
リトリート合宿最終日は、早朝からの御来光で始まりました。

ツアー前はどこにどのタイミングで行こうか?とあれこれ考えていました。
夜に海中温泉もいいなあ^^と思っていましたが、今回は風が10m以上ふいていて難しかったので御来光をみにいくことに!


日の出時間の50分前に到着。
ヘッドライトをつけて海岸まで降りていきます。
2012年3月リトリート合宿三日目201
みんなで朝日をじっと待つ。


2012年3月リトリート合宿三日目211
やっほ~~~
永田は山から朝日が昇ってくるので、この朝独特の色はやはり東に来ないと見れません。
そのかわり永田の夕日は最高です!!


2012年3月リトリート合宿三日目208
太陽あたたかい~~

みんなテンション上がりっぱなし!!
種子島から上がってきた太陽はすぐにみんなを暖かくしてくれました。
南から北に向かって魚をくわえながら水面ギリギリを飛んでいく、水鳥たち。
ツバメの大群が私たちの上を機敏な動きで舞っていました。
ツバメはここ何年か私にとってのメッセージバード。
このツアーで現われてくれて、なんだかとても嬉しくなりました。



2012年3月リトリート合宿三日目212
だいぶ明るくなってきて落ち着いた頃に、お待ちかねの朝ご飯。
地元の食材をふんだんに使ったお弁当はほんとうに美味しかった~

それにしてもこの写真、違う星の岩に住んでいる民族みたい^^

朝日に照らされて赤く光る岩は、アメリカの聖地セドナを彷彿させます。
ここクリスタル岬は屋久島のセドナとも呼ばれています。




2012年3月リトリート合宿三日目213
一路永田へ。
この日のために草刈せずにとっておいた、我が家の田んぼへ。
レンゲが一面に咲き誇り、ファンタジー^^



2012年3月リトリート合宿三日目5
大好きな聖母ガジュマルの森へお邪魔しました。
光が綺麗。


この森はヤクシカとヤクザルのワンダーランド!!
2012年3月リトリート合宿三日目214
去年生まれた子鹿もだいぶ大人っぽくなってきました~

2012年3月リトリート合宿三日目217
この聖母ガジュマルの森は、海からすぐに森が広がっています。
海~森。
いつ来ても、うっとりしてしまいます。


2012年3月リトリート合宿三日目219
人それぞれ一番共鳴する森は違うように思います。
私が初めて屋久島を訪れたとき一番共鳴した存在は屋久杉ではなくて、ガジュマルでした。
今回初来島した清ちゃんはこの川でブレイク!
幼児帰りという言葉がありますが、先祖帰りして森に帰っていってしまうんじゃないかというくらい、
生き生きとした表情になっていました。
呼んでくれた聖母ガジュマルに感謝!!!



2012年3月リトリート合宿三日目222

植物はある物質を介してお互いにコミュニケーションをとっていると言われています。
今回の屋久島滞在をこの聖母ガジュマルを通して、愛おしい気持ちを伝えて頂きました。

2012年3月リトリート合宿三日目223


最後によった沢にて。
2012年3月リトリート合宿三日目226
すでに帰りの飛行機の時間の関係で帰った方もいたので、残るみんなで余韻に浸るほっこりタイム。

2012年3月リトリート合宿三日目229
最後はサイレントウォークで締めくくり。
お互いに見えないくらいの距離でゆっくり感じるままに歩いて頂きます。
森で完全に一人で歩くのは怖いという方もいるので、少し離れたところにみんながいる、という安心感がよかったようです。

今回初めてのカイホー屋リトリート合宿を、無事に終えることができて本当によかった!!

みんな仲良しになり、別れ際涙を流しました。

こうして屋久島を通じて繋がるご縁は、きっと深いものがあるのだと思います。

これからも屋久島とみんなを繋げるお役目にわくわくしていきます!!


今後も年に4回ほど合宿リトリートツアーをやっていこうと思っています。

参加して頂いた皆さん、完璧なサポートをしてくれた屋久島さん。
本当にどうもありがとうございました!!



なーや


4月のリトリートツアーまだ少し空きがあります!
☆カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集!☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
みんなでピュア共鳴しましょう~

各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 満員御礼 ありがとうございました!
4月13日(金)~15日(日) 残3名様となりました。

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/394-dbac17cc
トラックバック
コメント
様子がわかって うれしい日記
ありがとうございます!

とっても素敵な時間を感じ

いいな~っておもいつつ

その場所にいる感覚で写真を楽しんでました!ありがとう!


彼の岩のところは 火星?

火星って酸素あるんだ~みたいな感じで
おもしろい~

また いきたい
miyagon | 2012.03.29 09:25 | 編集
北海道と屋久島がどんどん繋がってますね^^
ますます太いパイプで繋がっていくね〜〜〜

もちろん火星だよ〜〜
なーや | 2012.03.30 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
