--.--
--

03.27
Tue
二日目。
お待ちかねの森にお邪魔する日。

かつて、もののけ姫の森と呼ばれていた、白谷雲水峡へ。
前日の雨のおかげでコケ達は生き生きとしています。
2012年3月リトリート合宿二日目01


日常的に森にお邪魔するガイドという仕事柄、森の変化には敏感になります。
特に雨の降った後の森は、とても気持ちがいい^^
2012年3月リトリート合宿二日目207
なぜかと言うと、雨はいろいろなものを洗い流してくれます。
3月は年が明けていよいよシーズン初めで、観光で訪れる方が多くなります。
森に入る人の数も増えるので、森に人のエネルギーが強く残りやすくなります。
普段歩いているときは気がつかないのですが、雨上がりの日はそういった人のエネルギーが全て洗い流されて
本来のピュアな自然のエネルギーの森へと変化するのです。
まさにピュア共鳴。


2012年3月リトリート合宿二日目201
手で触れて植物に挨拶。


2012年3月リトリート合宿二日目212
白谷雲水峡で一番の巨木に手をかざしてみます。
直接手で触れるのではなくて、樹皮から5~10センチくらいの空間を撫でていきます。

人間にもオーラがあると言われているように、樹にもオーラが存在します。
今までの経験からやはり巨木にはそのオーラを感じやすい気がします。

人によって感じ方は違いますが、私の場合は手のひらがぴりぴりとしてきます。
あるかたは、手のひらが暖かくなったり。
木の場所によっても、ぴりぴりがすごいところとそうでもないところとあったり不思議。

屋久島のような巨木でなくても、神社のご神木などでも感じることが出来ます。
ぜひ一度試してみて下さい~
静電気でぱちっとなるくらい感じることもあり、びっくりして手をはなしたりすることもありますよ^^



2012年3月リトリート合宿二日目213
コケむす森にて。
みんなコダマみたい~


2012年3月リトリート合宿二日目217
のんびりトレッキングなので、和気あいあいと木漏れ日を浴びながら。。


下山後は薪で温泉を湧かしている、湯のこの湯にて温泉タイム。
その脇に流れている清流でクリスタルタイム。
事前に皆さんお気に入りの石達を持ってきて頂くようにしています。
2012年3月リトリート合宿二日目02
屋久島の水はクリスタルラインを通ってきている水なので、より一層ピュア共鳴が進みます。

なかでも今回一番変化をとげた石は、宮之浦の中川スポーツでかなちゃんが購入した水晶でした。
消防団の山岳捜索隊の先輩、中川さんが経営されているこの中川スポーツは知る人ぞ知る天然石のお店で、本土に比べると驚くほど低価格で天然石を販売しています。

半透明に見えていた水晶がすっきりとクリアーになった様は本当に驚きです。
このピュア共鳴タイムは毎回驚かされます。。


永田へ戻り、クリスタルボウルのワークショップを行いました。
クリスタルボウルはただ聴くのも気持ちがいいですが、実際に自分でならすと音の中心にいる自分は一番気持ちがいいんです。
2012年3月リトリート合宿二日目03
一回でクリスタルボウルのワークショップ中に、2階では屋久杉玉磨き。
今回のツアー中に磨き終わることが出来ず、みなさんお持ち帰りで家磨きになりました。
家に帰ってからもアフターアワーで、屋久島を感じて下さい~


夕食後に、二日目夜のメインイベント!
大プレゼント交換会^^

誰と誰がプレゼントを交換するかというと。。

生まれた誕生日の日の月相が近い方同士で交換しました。
どういうことかと言うと、いわゆる旧暦がポイントになってきます。
例えば旧暦の1日生まれの人は新月に生まれたということなんです。
なので、15日生まれの人はほぼ満月の日に生まれたということになります。
この月の形のことを月相やムーンフェイズと呼んでいます。
私はちなみに満月の二日前に生まれていて、たかえも同じ月相に生まれています。
家族間で調べてみると、意外な事実がわかって面白いですよ~


交換したプレゼント一緒に!
2012年3月リトリート合宿二日目05
菜の花さんの、刺繍の手作りティッシュケース!

2012年3月リトリート合宿二日目07
きぃちゃんの手描きイラスト。
屋久杉の薄い板でできているハガキに描いています!

2012年3月リトリート合宿二日目08
かなちゃんの手作り雑貨!
次回は他の作品も見せて欲しい~

2012年3月リトリート合宿二日目09
なーやからは、屋久島のキノコ屋さんの感想椎茸と、オリジナルdvdと屋久杉香と磨いた屋久杉!

2012年3月リトリート合宿二日目10
たかえからは、花風のポストカードとカイホー屋で取り扱っているヘンプ商品シャンブルのクリーム。

2012年3月リトリート合宿二日目11
札幌のチエちゃんからはお気に入りのお地蔵さん!

2012年3月リトリート合宿二日目12
札幌のきよちゃんからはシビラの風呂敷!
いつもワークショップツアーでは洋服を風呂敷に巻いて移動しているので、次回から使わせてもらいます~


2012年3月リトリート合宿二日目13
2泊3日は過ぎてしまうとあっという間!
最後の晩餐を終えて、プレゼント交換会して一気にみんなのテンションがあがります!!

翌日は御来光を拝みに朝早く出発なので、飲み方にもならず早めの就寝。。

次回最終日!!
天気が回復する兆し^^


なーや



4月のリトリートツアーまだ少し空きがあります!
☆カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集!☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
みんなでピュア共鳴しましょう~

各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 満員御礼 ありがとうございました!
4月13日(金)~15日(日) 残3名様となりました。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/393-ad017380
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
