--.--
--

03.12
Mon
昨年、「うさと」の撮影コーディネートの仕事をさせて頂きました。

「うさと」とは、北海道出身の佐藤うさぶろうさんの洋服ブランドです。
うさとロケ4
ひふみ祝詞をあげるうさぶろうさん


以前はヨーロッパでオートクチュールデザイナーとして活躍されていましたが、
今は麻の魅力を伝えるためにタイに拠点を置いて、主に中国から麻糸を仕入れてタイで丁寧に手紡ぎで洋服を作られています。

前々から各地で「うさと」の評判は聞いていたのですが、お目にかかる機会がなくて実際に見ることがありませんでした。

屋久島の島仲間から、今回の撮影担当のVinさんを紹介して頂きご縁を頂きました。
ステイ場所やロケ撮影、モデルさんなど入念な打ち合わせ。
東京から織絵ちゃんというモデルさんが一緒に来ることになっていましたが、屋久島に住んでいる地元の女性モデルさんも探して欲しいということでこの人!という友達も探すことになりました。
うさとロケ3
織絵ちゃん。素敵な方でした!
いろいろ話していると、シンクロもたくさん!


そして、地元の子どもたちもモデルとして撮影に参加することになりました。
Vinさんの希望は「ナウシカのような女の子」!!
ぴったりの女の子が永田にいました。
うちの子どもも含めて永田の子どもたちもモデルさんに!
いい経験になったようです。
うさとロケ2
永田の子は裸足なんてへっちゃら^^




撮影はその日の天気に左右されるので、当日の朝に全て決まります。
まずはステイしている永田の神社へお参り。
みんなで掃除から始まります。
うさとロケ6


牛床詣所では、屋久島の神様に撮影ツアーをクリスタルボウルを通じて挨拶させて頂きました。
うさとvinさんフォト5
Vinさん撮影


当初はコーディネートのお仕事の予定でしたが、急遽私もモデルとして参加することになり、
楽しい仕事をさせて頂きました!
このとき着させて頂いていた うさとの服は、なんと頂けることになり、その後全国ツアーではいつも着させて頂いています!
ありがとうございます!!!!
うさとvinさんフォト1
Vinさん撮影
森でオリンを鳴らしながら、森の声を聞く。。


Vinさんはアニミズムフォトグラファーの肩書きで写真家&ナチュラルデザイナーとして活躍されている方で、
本当に素敵な写真を撮ります。
映画ガイアシンフォニーのデザインなども手がけています。

全ての命やスピリットに感謝し、祈りを捧げシャッターを押します。
同行させて頂き、同じ写真家としてすごく勉強になることばかりでした。
うさとvinさんフォト4
Vinさん撮影
雨の上がったしっとりした森で。
シダの生き生きがいい感じ^^

私の屋久杉作品も気にいっていただき、撮影のお伴に。
屋久杉も喜んでいました~


うさとロケ0
撮影している間にも、うさぶろうさんは近くの木に挨拶したり、落ちているきれいな葉っぱを拾いたばねてブーケにしたり。。


大好きな聖母ガジュマルにて撮影。
子どもたちが勢いよく森をかけて抜けていく姿を見て、Vinさんは「都会の子どもたちではあり得ないよ~」とびっくり。
うさとロケ

同じ絵でも、Vinさんが撮るとこうなります。
アニミズム。。
全ての魂に、捧げる祈り。
うさとvinさんフォト2
Vinさん撮影


最後は永田に戻り、海へ。
曇っていて、いつもエメラルドグリーンの色は出ていなかったのですが、
光が差してきたのでビーチへ降りました。
うさとロケ0


まさに女神様のような写真。
ほれぼれします^^
うさとvinさんフォト3
Vinさん撮影


衣食住という言葉あります。
屋久島に住んでいると、食べ物、住まいにはとても関心が向くのですが服にはとても無頓着な自分がいます。
若い頃は服にすっごくお金をかけていたりしましたが、今では穴の空いた服を作業着で着ていたりします。
今回はじめて「うさと」の服に袖を通したんですが、着た瞬間、一気に「衣」の大切さを実感しました。
うさとの服を着ていると、着ている感覚というよりも包まれている感覚になります。
とても優しくふんわりと包まれているんです。
これ程までに、今まで着ていた服と違うとは。。かなり衝撃的な経験をさせて頂きました。
手紡ぎの服って、最高ですね。
手仕事にはやさしさや愛が注ぎ込まれていますね。

うさとの服は全国のサポーターのみなさんが展示会を開かれていて、直営ショップに行かなくても袖を通すことが出来ます。
ホームページに是非アクセスしてみてくださいね。
うさとのホームページ


Vinさんのホームページ
Vinさんは年内に写真集を出版されるそうです!要チェックです!


是非のぞいてみて下さいね!!!



なーや


☆カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集!☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
みんなでピュア共鳴しましょう~

各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 満員御礼 ありがとうございます!
4月13日(金)~15日(日) 残3名様となりました
comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/385-1b08469c
トラックバック
コメント
うさとは、私も大切な友人がやんじーのサポートで関ってから虜です♪
毎回少しずつ、増えていく・・・演奏の時ははずせない大切なアイテム。
モデルさんの衣装、いいなぁ~!!

帆海 | 2012.03.12 09:31 | 編集
なーやさんこんにちは~( ´ ▽ ` )ノ
私も先日上富良野までうさとの服を求めて行って来ましたぁ~\(^o^)/
今回初めてうさとの服に袖を通したんですが、ホントに包まれている感じですね♪
残念ながら1着しかゲットできませんでしたが、また6月に展示会をするそうなのでまたうさとの服に会いに行きます?

写真集楽しみですね。
とかち宇宙堂 恵子 | 2012.03.12 14:30 | 編集
さすがほみちゃん!!
今日ねほみちゃんが夢で出てきたんだよ~~
ありがと~~
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2012.03.12 16:05 | 編集
ついに来たんですね!うさと。
恵子さん似合いそう~~
今度はおそろいでうさとりましょう!!
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2012.03.12 16:07 | 編集
え~~~!? 夢にお邪魔したんだねぇ^^

次回の来札では、共演出来たらいいなぁ!

ライブかイベントしようよ♪(と、突然思った!!)
帆海 | 2012.03.12 19:35 | 編集
いいね~~

そういう流れになるかな!!
次回は札幌滞在が短いんだ^^
いい流れが来ますように~
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2012.03.12 19:39 | 編集
天女様~~~~~

写真を視てるだけで、唱が聴こえて来ます~~~

素敵すぎる世界です~~~~~~
なんな | 2012.03.15 23:29 | 編集
この女神様写真は、なんなさんとクリスタルボウルヒーリングしたあの浜のお岩さんですよ~~
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2012.03.15 23:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
