--.--
--

02.27
Mon
福岡から小倉へ移動して、この日はイルミネーションが輝くリバーサイドでの屋久杉玉磨き&クリスタルボウル。


EZ Riverside Cafe。
キラッキラです。
旅の巡り イルミネーション磨き2
暖かい時期はオープンスペースになりとても賑わっていそうです。

寒いと手がかじかんできて磨けなくなるので、今回は閉め切ってのイベント。
めっちゃ寒かったので、この空間がみんなの熱気で暖かくなり、ちょうどいい感じでした。
旅の巡り イルミネーション磨き1
夜にも関わらず、子どもたちがたくさん来てくれました。
演奏で深く寝に入ってしまって帰りが大変そうでした。。
子どもたち、遅くまでどうもありがとね~~


今まで子どもたちとの屋久杉玉磨きワークショップをしていると、大抵の子どもたちはすごーく頻繁にこれどう?と聞きにきます。
ヤスリの番手をあげるときは、私のチェックが入るからです。
旅の巡り イルミネーション磨き6
約2分おきぐらいに聞いてくるので、その都度ここだよとか、お~!ちょー良くなったね、あとはここかなとか、めっちゃ綺麗なったね後ここがもう少しだね、と適度にテンションを上げていきます。
そうしないと、途中でギブアップしてしまいます。


けど、この日来てくれていた男の子は違いました。
旅の巡り イルミネーション磨き5


磨きが始まって1時間ほど全く聞きにきません。
照れもあると思うけど、自分自身で満足できるまで絶対聞きにこないのです。
こんな粘り強いケースは初めてだったので、正直びっくり^^
何とか時間いっぱいかけて、大物を磨き上げていきました!
なんだか自分のことのように嬉しい瞬間でした。
旅の巡り イルミネーション磨き7
右側の屋久杉が男の子の作品!
また、すごくいい木を選んでるところが、さすがですね。
象さんみたいだね~~


旅の巡り イルミネーション磨き9
今回のイベントを主催してくれたかずきちゃん、ありがと~~
この木目、大好きです!


今回の小倉イベントは大学からの友達の繋がりでした。
小倉の友達と一緒に屋久島へ旅した時に、私たちはテンションが上がりすぎて帰りの船に乗り遅れ、予定の日に帰れなくなりました。。
その日泊まったキャンプ場でご縁が出来て、屋久島に住むことになったのです。
一見、トラブル、逆境、ピンチと思えるようなハプニングの裏には
引き合わせやご縁が隠されている!というのが持論です。
旅の巡り イルミネーション磨き3
その友達のお母さんが磨きにきてくれました。
とても器用で、まさに玉磨きマスターです!!


カフェの店長、atomさん。
旅の巡り イルミネーション磨き8
もくもくと磨きにはまりながらも、仕事をこなします。
美味しいコーヒーありがとうございました!!
樹脂が濃く~て、いい匂い!


イルミネーションを横目に、屋久島ヒーリングのdvdを流しながら、クリスタルボウル。
旅の巡り イルミネーション磨き4
天井の高い縦長な空間をクリスタルの音が包んでいきます。
あと何日かでクリスマスという夜。

乾いた空気がみんなの熱気でしっとりして、すごくいい音が出せました。



最後にシンクロ話し。
玉磨きマスターとなった、友達のお母さんと話していたら、、
お母さんの兄弟が北海道に住んでいて、網走でお医者さんをしているとのこと。
よくよく聞くと、去年うちの妹の結婚式で北海道に行った時に、その網走のお医者さんのもとで働いている方と出会っていたんです。
距離は離れているけど、ご縁の深い方々とは自然と会えるんですね。

つくづく言葉のコミュニケーションってすごいなあと思いました。
屋久島の場合山ですれ違った人や、都会だと電車で横に座った人など、話してみるとすっごい繋がっている人の可能性が強い!と思います。

言葉のちから、そういう側面もあるんですね~

魂的な繋がりもそうだけど、肉体がある以上遥か昔からの血縁のつながりも濃いと思います。
屋久島の磨き仲間けんたくん。
彼の親族はわたしのルーツである仙台の親族とすっごく近いところ(同じ町内)に住んでいたり。
永田の磨き仲間きよしくんは、私と全く同じ時期に北海道の旭川で幼少時代を過ごしていました。
きよしくん2
きよしくんの新作!
ぶっとい角がはえた、笑っているワシに見えます~


全てのご縁に感謝です。



なーや

最近フェイスブックにはまってます~
佐藤直哉で登録していますので、気軽に繋がって下さいね!


☆カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集!☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
みんなでピュア共鳴しましょう~

各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 満員御礼 ありがとうございます!
4月13日(金)~15日(日) 残4名様
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/374-496a0b7a
トラックバック
コメント
ナーヤくん、たかえちゃん昨日は身体と魂に響くごちそうをありがとうございました。

佐藤家の普段から溢れ出ている幸せを、存分に味わうことが出来て、とっても幸せな時間でした。

夜中1時過ぎから、突然の思いつきで始まったプライベートクリスタルボウル。
クリスタルの深みのある倍音の波動が、光の支柱となって、身体の芯が整った気持ちの良い体験でした。

お鍋で暖まり、お風呂で暖まり、ナーヤくん、たかえちゃん、かふう、はねいで暖まり。
ぽかぽかの夜でした。
ありがとう!


これからも地球が輝く波動の存在を、どんどん創り出して行きましょう。
きよし | 2012.02.27 15:03 | 編集
こちらこそありがとうだよ!いつも。

一寝入りした後のクリスタルボウル。
聴いてくれてありがと~~

個展に向けて磨こう&彫ろうね~~
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2012.02.28 21:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
