--.--
--

02.18
Sat
きのうは家の庭の大きくなりすぎた木を、ばっさりと途中から剪定しました。
暗かった庭がすっごく明るくなったけど、花風は「とうちゃん何であれ壊したの!!」としきりに言ってきます。
あんまり大きくなると台風で木が倒れた時に家が壊れちゃうから、お祈りして切ったんだよ。と言いました。
あまり納得できていない様子の花風でした。

そんな流れで、
夕方から急に体が寒くなり、強い悪寒。。
今年、生まれて初めてかかったインフルエンザのような状態に。
五右衛門風呂でじっくりあったまったけど、芯までの寒気は取れず、ホメオパシーの自分によくきくジェルセニュームを舐めて、すぐに寝てしまいました。

翌日はすっきり。

大事なことを学んだような気がします。



さて旅日記です。
阿蘇を出て、次はクリスタルボウルの演奏会で佐賀の禅宗 自得庵さんへ。
旅の巡り 佐賀
この日は誕生日でした。
なんと事前に情報をキャッチしてくれていた、大耕さんがサプライズバースデーパーティーを開いてくれました!
めっちゃ嬉しかったです。
ホーム以外での誕生日パーティーは感動しますね。
ここは精進料理や座禅を組むプログラムがあり、宿坊「遊禅館」があるので佐賀へ行かれる方は是非どうぞ!

振る舞っていただいた、「天山」という日本酒がめっちゃ美味しかったです。
ありがとうございました!!



翌日は福岡県の福津へ。

それぞれの地で、時間があるときは氏神様へ挨拶に行くようにしています。
日本一のしめ縄がかけられている、宮地嶽神社。
旅の巡り ランドシップ01
3年に一度、1500人もの方が関わって掛け替えられます。
お参りした日はちょうどその3年に一度の掛け替えが終わった直後でした。

宮地嶽神社境内の木たちはすごくイキイキしていて、近くに寄るとびりびりきます!



福津市のビーチにある、Landship Cafe
去年は夏至の日に初泳ぎしたところ。
旅の巡り ランドシップ03
キャプテンの哲さん。
笑顔がさわやか~~波乗りしている人って、みんなさわやかだな~


みんなが来るまでの間、まったりティータイム。
どの子が嫁に渡るのか、ドキドキの時間でもあります。
旅の巡り ランドシップ02



キャプテン哲さんのお母さんとお姉ちゃんも参加していただき、家族磨きの時間。
旅の巡り ランドシップ04
ほのぼのさせてもらいました!!


旅の巡り ランドシップ05
磨いていくにつれてみんなが笑顔になっていく瞬間は、いつ見ても幸せです。


旅の巡り ランドシップ13
細かい年輪は1本で一年分の成長。
何十年もの木の記憶が詰まっています。

旅の巡り ランドシップ14
この結び方、新しい~

旅の巡り ランドシップ10
左右に白い線が入っています。
実物を見ると、これはキラーンと光る石のような輝きなんです。

旅の巡り ランドシップ09
お母さんはすごくシンプル!
人柄が出ますね~

旅の巡り ランドシップ08
赤い屋久杉は今回持っていった中では、レアでした。
屋久杉の体は、今のあなた。。

旅の巡り ランドシップ11
めっちゃ綺麗に仕上がってますね!

旅の巡り ランドシップ12
今回のツアーの、玉磨きマスター第一号です。




landshipには暖炉があり、夜は寒かったので火を入れてもらいました。
周りは車の音などなく、聴こえてくるのは風の音と波の音。
バチバチとたまに音をならす木の火は気持ちのいい空間を演出してくれていました。

突然、哲さんに「すいません!暖炉の火の音とクリスタルボウルのコラボがしたいんです」と。
快く承諾していただき、ライヴ中に薪をくべてもらえることになりました。

音楽と薪の音でコラボが出来るなんて、クリスタルボウルならではです。

初の試み、火とのコラボレーション。
たき火の火を見るのではなくて、火の音とのセッション。
旅の巡り ランドシップ07
めっちゃ幸せな空間作りをどうもありがとうございました!!!!

今日も長いブログ見ていただき、ありがとうございます!



なーや

最近フェイスブックやっています!
佐藤直哉で登録していますので、気軽な申請お待ちしています~~


☆カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集!☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
みんなでピュア共鳴しましょう~

各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 満員御礼 ありがとうございます!
4月13日(金)~15日(日) 残4名様
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/371-c410fa88
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
