--.--
--

02.10
Fri
皆さんお久しぶりです!!

2ヶ月のツアーを終えて、やっと屋久島でのんびりしています。
と言いたいところですが、久しぶりにホームに戻って来て家の中の整理整頓にもえている毎日です。

ずっとたまっていた着れない服やほとんど着ていない服、壊れたおもちゃや読まない本に書ききれませんが、大量に整理しなければ!という気持ちになって朝から晩まで、捨てるのが苦手なたかえの冷ややかな視線をよそに奮闘しています。



ツアーでは本当にたくさんのサポートや運命的なご縁を頂き、ただただありがたい&感謝の気持ちでいっぱいです。
屋久島から北海道と移動距離はめっちゃ長いですが、各地で元気をたくさん頂き終えることができました。

年末年始も含めて、週に3本のペースで回ったイベントは、合計27カ所。

今思い起こせば、初ツアーはツアーとは言いがたい東京の池袋のライヴハウスの一カ所から始まりました。
地味にでも続けていけば輪が和となり、それなりに形になってきてたくさんの方とホントに楽しい時間を共有できるようになってきました。

毎回必ず来てくれる小学低学年の女の子の成長を半年に一度見れるのも、すごく楽しみ。
初めはシャイすぎて顔を合わせることもできなかったけど、何年か経ち今回は大人な表情を見せていて、すっごくかわいかったなあ。

なぜか小さな女の子に人気があるのは、二人の娘に恵まれて毎日接しているからなのかな。。


今回ツアーの初めと最後にお世話になった、光透葉でのライヴ。

ツアーことは1
鹿児島と言えば、桜島。
この作品は植物の葉っぱをベースに作られています。
圧巻です。


ツアーでは、今回新たに作り直した屋久島の映像とクリスタルボウルの音をマッチさせたdvdを販売していました。
各地で夜の演奏&白い壁があるところでは、生クリスタルボウルと屋久島の映像をコラボレーションさせました。
最近のプロジェクターは昔に比べてだいぶ小さくなっているので、プロジェクターを持参しています。

クリスタルボウルが約40キロ。
屋久杉玉磨きグッズやcd、dvdが20キロ。

屋久島の山のガイドの仕事で日々重い荷物をかついでいるのは、このためだったのかと思ってしまいます。
背負子(しょいこ)でかついで、大きな車輪のキャリーでがらがら。
こういう便利なツールがあるおかげで、ツアーが成り立っています。

道具って、すばらしい!!
この道具を作ってくれた方、販売してくれている方、また材料を運んでくれた方や材料を提供しているこの地球のおかげさまです。


ツアーことは
屋久島の大地にはたくさんの水晶たちが成長しているので、屋久島の映像とクリスタルの音は本当にマッチして大好きです。
このツアーは、屋久島と各地を繋ぐ活動だと思っています。


光透葉さんでは午前と午後の2回の演奏会。
自分自身しっかりグラウンディングできていないと、間違いなく眠くなります。。

以前はインドで買ってきた赤い布を敷いて色の力を借りていましたが、今は昨年の夏のツアーで四国で出会った松山の「光だまり庵」(ひだまりあん)で日本産のヘンプを四国で織った布を頂き、その上で演奏しています。

ヘンプオイルやヘンプナッツなど、食用ヘンプはいつも美味しく頂いていますが、演奏する時のヘンプ魔法の絨毯も素晴らしいんです!



光透葉さんでは、最近話題のタローデパリ(タロット)やオーラソーマ、天然石販売、地元アーティストのギャラリーになっています。
ピンと来た方、是非足を運ばれてみて下さい。
ツアーことは2
光透葉内のギャラリーの陶彩画です。


次回は阿蘇編です。

なーや

去年からフェイスブックを始めました。
佐藤直哉で、登録しています。
ブログでご縁をいただいているみなさんとも、是非繋がりたいので~
よろしくお願いいたします!!



comment 3 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/359-d95de05d
トラックバック
コメント
こんにちは~。夏に短期移住してたかずです。

ブログいつも楽しく読ませてもらってます。たかえちゃんの日々の日記も、ありのまま書かれていて親近感&好感持てますね。

断捨離、私もインドの浄化の旅などから帰って来るとすごく片付けたくなってこの数年で『かなり』の量のゴミを出しました(乗らなくなった大きなバイク3台含む)。家の中、鞄の中、お財布の中は心の中の状態を表すようです。心の中の不要なものを手放し執着を解くにつれ、身の回りを片付け、不要な物を捨てていくようになるんだな~と実感してます。
かずみ | 2012.02.10 10:03 | 編集
それにしてもすごい荷物!!そんなに重いなんて。
かずみ | 2012.02.10 10:06 | 編集
コメントありがとう!!
やっぱり旅帰りは片付けモードになるんだね~
カイホーするんだね。
まだまだ断捨離するぞ~~
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2012.02.10 18:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
