--.--
--

01.25
Wed
我が家の二人の娘と、近所に住む虫丸家の子どもたちはよく「旅ごっこ」をして遊んでいる。

子どもが「たび」なんて言葉を使うのがちょっとかっこいい。

虫丸家は1年に1回、家族で虫丸さんの舞踏の公演で、ツアーに出ているし、我が家もナオヤが年に2回ツアーに出ているので、旅、ツアーというのが日常になっているのだと思う。

この「旅ごっこ」は必ず、持って行く物の準備から始まるのだけど、最近では持ち物がかなり厳選されてきている。

以前はあれこれ何でも持って行くものリストに加わっていた。
みんなかばんがパンパンで、それ以外にも段ボール箱の中にあれこれ入れて、ずるずる引きずっていた。
おもちゃ、枕、長靴、スコップ、フライパン。。どれも確かにあれば便利だけどというもの。
でも、最近は聞いててびっくりなシンプルさ。

今日はカフウとハネイでやっていたのだけど
「塩、油、タッパー、水、混ぜるヤツ、あとは、たましい!」とカフウ。
ハネイが「あと、おかねだよ!」と言うと、
「おかねなんていらないよ。なんでも、そのへんにはえてるもん食べればいいよ。ヨモギがいいね。それをこねる。しおをいれる。たっぱーにいれる。おなかすいたら食べる。おわり!」

私は大爆笑してしまった。

「すごいね~。それだけで旅に行けちゃうんだ?!」
「そうだよ、このしょくぶつあそびって本に、たべられるくさがかいてあるんだよ。これで私はおぼえるから!」
「でも、なんで油?混ぜるヤツって何?」
「油はねー、タマハが言ってた。混ぜるヤツって言うのは、ほら、あれ!」とキッチンのボウルを指差した。

「ボウルね!」
「そう、あれは、便利そうだから。混ぜれるし、水も入れれるし!」
「確かにね~。」

「魂っていうのは?」

「たましいがないと、旅をするいみなんて、ぜーんせんないよね!(きっぱり)」

全くどこでそういうセリフを覚えてくるんだろう。

でも、最近のこの持ち物リストを聞いていると、旅って、シンプルになるために一番手っ取り早い方法なのかもしれないな、と思った。
余計なものを持っていたら、その重さにやられて動くことが大変になる。

私も20代~30代にかけて、バックパックでいろんなところに行ったけど、最初の頃はあれこれ持って行って、結局移動するのがおっくうになってしまっていた。

時々旅の達人みたいな人に会うことがあったけど、信じられないくらいコンパクトな荷物だったりして、びっくりさせられることもある。
まるで、1泊旅行に行くようなサイズ。

何が入ってるのか聞いてみたけど、みんないろんな工夫をしていた。

タオルを持っていない人がいたから、どうするの?って聞いたら、服で拭くか、自然乾燥。
これは、暑い国だから出来るんだろうけど。

でも、コンパクトでも、人それぞれこだわりの一品みたいなものもあって面白かった。

中には最初は大きいバックだったけど、ちょっとづつ旅先においてきたという人もいた。

結局、これだけはなくちゃってものはすごく少ないんだなぁと思った。

もし、私だったら何を持って行くかな?

以前、避難用品をひとまとめにしたことがあったけど、70ℓのザックにパンパンで、でも入りきらなくて、どうしようと思った。

何を拾い、何を捨てるか?

旅は人生の縮図かもね。

また、旅に出たい気分になって来た。
子連れの旅も面白いだろうな。

ずっと、ずっといつかは自分の家が欲しいと思っていたけど、その気持ちもここ最近すごく薄れてきた。
何にも持たないほうが、気楽でいいかなと思うようになってきた。

カフウに「でも、途中でお金が必要になったらどうするの?」と聞いたら、
「私は絵描きだから、絵を描くよ。ハネイは踊ればいいんじゃない?」とこれまたえらくたくましい発言。

そばにいる大人たちが、いかに子どもに影響を与えているかという、いい例だと思った。

「そんな簡単に言うけどね。。。」という私に向かって、
「まま、大丈夫だよ。これはうその遊び。ぜーんぶうそで、遊びなんだから。だから、ほら、ままも一緒に旅ごっこするよ!」と言われて、とっても深い言葉を聞いた気分になった私だった。

そうね、全てはぜーんぶ、うそで遊びなのかもね。。

旅ごっこ
                       カメラを反対に構えちゃって、自分を撮ってしまったハネイ
                       撮った画像を確認して「うちょ~!」と笑ってた。
 
たかえ

☆カイホー屋2011~12年冬ツアー☆
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~

1月31日鹿児島指宿追加になりました。

2月5日屋久島モスオーシャンハウス追加になりました。

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。
         

本日!1月25日(水) 岡崎市『栄離宮』


1月28日(土) 浜松市『payaka』

響き合い、磨き合いしませんか?

☆カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集!☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 残2名様
4月13日(金)~15日(日) 残4名様


人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援ありがとうございます
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/348-3dbfde98
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
