--.--
--

01.20
Fri
ハネイが幼児学級のクリスマス会でもらった「日本昔話かるた」。
一日5回以上やるから、絵はもちろん、文字札の文章も全て丸暗記してしまった二人。
今では、近くに座っている方が取れるという、新年の選抜百人一首大会の出場者並みになった。

我が家にあるカルタはこの1つだけなので、「新しいカルタが欲しい!」と一昨日あたりから言い出すようになってきた。
でもどうせまたすぐに覚えちゃって飽きちゃうんじゃない?と言った。

お風呂に入っているとき、子どもたちを飽きさせずに、ゆっくりお風呂に浸からせるためにしりとりをしたり、好きな食べ物10個とか、好きな歌10個を言わせる10個遊び等、何か集中してしゃべらせる遊びをしている。

最近は、かるたの韻を踏んだ文字の羅列がお気に入りのようすで「あっちっち、ハネイの背中が大火事だ!」とか「ぽんかんうまい かふうをだまし たいらげた」と言って遊んでいるので、いっそのこと、自分たちでかるたをつくったらと言ってみた。

次から次へとおかしなことを言って、風呂の中で盛り上がってのぼせ上がってしまった私たち。

さっそく昨日から一緒に作り始めた。

お題は「永田新町(私たちが住んでいる集落名)かるた」

まずは永田の特徴や永田好きなことを聞いてみたら
「よっこ」「まえはま」「かめ」「すいしょうだま」「まるはち」「ようじがっきゅう」「たまは」「たんぼ」「ままごと」「かえる」「さむい」「いろり」等々いろいろ出て来た。

じゃあそれで文字札に書く文章作ってみたらと言ったけど、そこはまだ少し難しいようで、
「かめがいて はねいはねー びっくりしたんだよ」
「すいしょうだまは ぱふぇと ちょこれーとけーきと ぴざと ぱすたと ぜんぶおいしいです」とかで、あまりかるたっぽくない。

私が「あんまりかっこ良くないからダメ。」と何度も言ってたら「もうつまんない!」と言いだした。
見本として、いくつか私が作ると、ちょっと分ってきたようで

「よっこで よろよろ よろよろあるき すっころぶ」

なかなかいいね~!でもよっこはすっころぶよりも泳ぐんじゃない?とアドバイスを繰り返してみた。

そうこうするうちなかなかいい文が出てきた。

「あめがふる はたけのやさい うれしいな」

「そらのいろ みずいろ おれんじ すみれいろ」

「たいふうで ずっと ていでん しています」

「よっこらしょ たうえは こしが いたくなる」

「くつはこう おでかけいこう たんぼみち」

「えかきかふう ながたしんまち すんでます」

「きれいだな ながただけに ゆきつもる」

「ふゆのあさ なかなか おひさま でてこない」

だんだんわかってきたね。

こんな感じで、文章は3分の1くらいできた。

飽きたら絵札を描くということにして、カフウが3枚、ハネイが2枚の絵札を描いた。

永田新町かるた
        左から『お』の札「水照玉」『き』の札「雪が積もる永田岳」『あ』の札「雨を喜ぶ野菜」
                                         カフウ作
永田新町かるた1
        ハネイ作 なんの札かわかりません。ハネイは「あめ」と「おひさまのうみ」と言ってます。

こういう創作遊びは楽しい。
おまけに部屋も散らからないし。

裁縫の時間もあった。
カフウは巾着袋を作って、ハネイはリボンを作りかけたけど、やっぱり少しまだ早かったようで、途中で「はりのけん(多分、針の刀って意味かな?)がハネイにちくちくささっていたいから、もうやんない!」と途中でほっぽり出してしまった。

私はその間何度も呼ばれるから、大変といえば大変だけど、こんな風に子どもとみっちり過ごす雨の日もたまにはいいもんだと思った。

子どもたちも集中して疲れたのか、布団に入ったとたんぱたりと寝てしまった。

昨日は本当は集落の会館の掃除に行くつもりだったけど、大雨過ぎて家から出なかったから、今日こそ行くぞ!
今日は体を動かすデーにしようね。

たかえ

☆カイホー屋2011~12年冬ツアー☆
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~

1月31日鹿児島指宿追加になりました。

2月5日屋久島モスオーシャンハウス追加になりました。

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。
            
今週から東海地方です。

1月21日(土) 愛知県知多郡『谷性寺

響き合い、磨き合いしませんか?


☆追加!1月24日(火) まるの日圭×なーやコラボヒーリング 名古屋市内☆


☆カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集!☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 残2名様
4月13日(金)~15日(日) 残4名様


人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援ありがとうございます
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/344-0635a3b5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
