--.--
--

05.27
Wed
花の話 - 5

この木の花はナナカマドです。屋久島にすんでいる木の一つ。不思議な花の香りがします。人によっては「えっっっ!」というくらい微妙な反応のときもあります。木に咲く花の香りは本当に多種多様。ずっとかいでいると頭がくらくらする程甘~い香りの花も少なくありません。
屋久島に来て初めてこのナナカマドの花の匂いをかいだ瞬間記憶がよみがえりました。その記憶は小学生の時にオニヤンマを待ち伏せしたり、木イチゴを穫ったり、大きな墓地の森の中でクワガタを探したりした時にかいでいた匂いだったのです。それはまさに北海道の記憶でした。匂いの感覚は強烈に体が覚えています。そんなよみがえる瞬間が好きです。
屋久島のここ永田の冬の晴れた日の匂いもまた、北海道の冬の匂いとかぶる時がありなんとなく私のまわりに幸せな雰囲気がただよいます。そういう繋がりもありここに住んでいるんだなあと思います。

ナナカマドの葉っぱ
花の話 - 4

こないだ近所の友達(5才)とフラワーエッセンス遊びをしました。その子がやっていたのは庭に咲く身近な花を摘み水につけてその水を飲むという遊び。
フラワーエッセンスとは花の波動を水に転写して、お花のバイヴレーションを体に取り入れさせてもらうお水だったりエキスだったりします。色々な方法で作ることができます。花をとらずに雫だけを頂いたり、霧吹きで水をかけしたたる水を頂く方法など様々です。

これは花ではなく苔エッセンス。『モスエッセンス』
花の話 - 3
雫に光が当たると文字通り七色のレインボーのパワーも転写されます。

一つの花だけの場合や色々な花をミックスした場合など、味がまったく違います。花だけでなく葉っぱを入れるとバランスがとれておいしくなるときもあります。摘むときは花にくださいね~どうもありがとう~と声を掛けながらいただきます。有毒植物は必ず大人が教えなければいけません。大人の感覚と子どもの感覚は全然違うから、小さい頃からずっとやり続ければシャーマンに近づけるような気がします。こんな気分のときはこの花とか、こんな気分になりたいときはこの花とかわかるでしょうね。鹿みたいに自然界に普通にあるもので体を治したりすることもできるようになるかもしれませんね。
友達のバースデーパーティーのプレゼント用に長女がフラワーエッセンスウォーターを作りました。今回のエッセンスの重要な要素に太陽の力があります。ガラスの器に天然水とお花や葉っぱを入れて太陽の下に3時間程置いて太陽のエネルギーを注ぎ込みミックスしてもらいます。
長女は「ミックスジュース!ミックスジュース」と大喜び。すご~~く美味しく飲んでます。もうこれからは他のジュースはいらない。これがいいとまで言ってました。何日かあとで普通にジュースを飲んでましたが。
花の話 - 1

今回使わせてもらった花達。
この花は庭に咲く神様に供える『榊(サカキ)』の花。今回初めて匂いをかぐことができました。すご~~~くいい香り。
花の話 - 6

庭のガクアジサイ。
花の話 - 7

自然の力にありがとう!!

花の話 - 2

新月の森、コハウチワカエデの葉っぱです。その昔『竹の闇刈り』ということわざがあったように、新月の月が出ない日は森にとって特別のスペシャルデーです。新月の日のトレッキングは普段よりも力がみなぎります。

なーや
comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/34-ee5c2982
トラックバック
コメント
アジサイいれていたけど大丈夫?葉っぱや根には毒があるの知っていると思うけど、つぼみにも毒があるようなことも聞くので、定かではないけど気をつけてね。
魂のイタリアンシェフ | 2009.05.30 09:12 | 編集
先輩さん、コメントありがとうございます!!
ネットで色々調べました。去年関西でアジサイの葉っぱを飲食店で食べてお客さんが食中毒になったことがあったんですね。
日本薬学会によると昔から日本ではよくアジサイが飾り用として食卓にのっていたそうです。また江戸時代からの風習では4/8のお釈迦様の誕生日に、お寺からアジサイの仲間の葉っぱを家に持ち帰りお茶にして飲んでいたそうです。つぼみのことについては分かりませんでした。
最近のアジサイはかなり品種改良が進んでいて江戸時代のアジサイとは別物になっています。確かに屋久島のサルがヤクシマアジサイの葉っぱを食べているところを見たことがあります。
今後アジサイには気をつけます!勉強になりました。
コメントありがとうございました。
なーや | 2009.05.30 12:03 | 編集
わー!
読んでて自分が小さい頃にしてた遊びを思い出した!
お花をお水に入れたり、植物の実をつぶして水に混ぜて
色水作ったり、いろんな植物や実を近所の子と食べたり・・・
(話を聞いて心配したそのコのお母さんがうちに
怒鳴りこんできたというおまけ付き)

思い出させてくれてありがとう!
写真にも癒された~☆


みほ | 2009.06.01 23:02 | 編集
わ~~シンクロしたね!
花と人間の自然な遊びなんだね。
毒の知識さえあれば、子どもにとっても大人にとっても最高の食だよね!!
食べ物や薬と同じだもんね。
それを聞いて今のみほちゃんのバイブレーションがさらによく分かったよ!

忘れていた子ども時代の経験や感覚を思い出すのって、いいよね~~
インナーチャイルドが癒されるよね。
なーや | 2009.06.02 09:10 | 編集
わー!
もしかして、青いガラスわ??
もしかして、私が昔が屋久島へ嫁入りさせたものかな??
だとしたら最高にうれしいです!
ozzy | 2009.06.02 11:44 | 編集
ビンゴ!
その通りだよ~!!
今回フラワーエッセンス作りに使わせてもらったよ。
使ってみてこのガラスうつわの本当の使命を果たせた気がするよ。
最高のガラスをどうもありがとう!!
花と水と葉っぱと太陽、そしてozzyバイブレーションのフラワーエッセンスだね!
なーや | 2009.06.02 12:28 | 編集
そうだったか!
青い色が、お花を引き立てているよね。
私のグラスでよかったわ!!
ozzy | 2009.06.06 15:55 | 編集
そうだね!花とミックスですごくいい感じだね~
どうもありがとう!!
なーや | 2009.06.06 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
