--.--
--

01.12
Thu
最近は、子どもととのトランプ遊び、神経衰弱が毎日の日課。

最初は全くかなわなかったのだけど、ちょっとしたコツを発見したら、すごく取れる枚数が増えました。

そのコツとは。。。
どこにどのカードが置いてあるのか頭に入れる時に、数字だけじゃなく、マークも同時に覚えるってことです。

数字を覚えるだけで精一杯で、マークまで覚えられないと思っていたけど、やってみるとこの方がビジュアル的に頭に残るし、隣同士に同じ数字のカードがあるときもあるわけで、
「あの辺に7があったよな。。。」と思っていると、その隣りでもっと前にひかれた別の7を見逃してしまうこともあります。
これを「ハートの7」と覚えておくと、ダイヤの7が出たら「あれ、さっきはハートだったぞ!」と思い出すのです。

この方法を発見してからは、グンと取れる枚数が増えて、子どもたちに負けっぱなしじゃなくなりました。

カフウは「まま、なんでそんな一杯取れるようになったの?」と不思議がってます。

でもこの方法をカフウに教えたら、ぜんぜんダメで、カフウは取れなくなってしまいました。
だから、「母さんは母さんのやり方でやるから、カフウはカフウのやり方でやればいいよ。」と助言しました。

きっと、モノの見方や、脳の使い方が全く違うからでしょう。

ハネイはいつも9と6や、Aと4を一緒だと主張します。
確かに、数字の形は似てるけど、「そこについてるマークの数を見なよ!」と言うんですが、きっと目に入ってないんだろうなと思います。

一日5ゲームぐらい付き合いますが、子どもたちの成長っぷりはすごい。

最初は意味すら分っていなかったハネイも、1週間も続けてたら、すっかり理解して、今じゃ最低5組は取れるようになりました。

カフウは次々当てていきます。
でも、ジョーカーやキング等、好きなカードがあって、それを取りたくて、取りたくて、他のカードの位置が頭に入っていても、そこからじゃなきゃカードをめくらないという、ものすごい変なこだわりがあったりして、子どもは面白いですね。

私は恥ずかしながら、すごく取れるようになったと言っても8組程度。
どれだけ脳が退化してるんだ、と自分でも怖くなります。
短期記憶は昔から苦手です。

でも長期記憶は自分でもびっくりするぐらい覚えていたりで、一体なんなんだろうと不思議ですね。

我が家はナオヤがものすごい忘れっぽい上に、片付け魔なので、いろんなものが必要な時にないということがよくありますが、そんなときは私の出番です。

「たかえ~、◯◯どこに片付けたっけ?」

「タンスの中じゃない?前も何か探してた時に、何でこんなとこにこんなものしまってるの、って言ってなかった?」

「あ、あった!」

みんなそれぞれ得意な分野があって、不得意な分野があって。
でも補い合えば、なんとかなって。

今は片付け上手のナオヤが不在で、家の中がだんだん、だんだん大変なことになってきています。
さすがの私も、これは何とかしなければと、真剣に考えています。

昨日はTo Doリストというものを作ってみました。
私の脳の働きの苦手な部分を少しは補ってくれそうな予感です。
まずはやることの整理です。

そうそう、気が散りやすいんです。
何かが気になると、すぐにこれをやっていたのに、忘れてそっちに。
片付け時は特にこの傾向が顕著に現われるようで、最後は「何をやろうとしてたんだっけ?」ってことになることが多いんですが、集中してるので、思いもかなかった別物が成果として現われているときもあります。

昨日も野菜の整理をしようと思っていたら、気づいたら子どもと野菜を切ってご飯作りに突入していて、おかげでおいしい夕飯を食べたからよかったんだけど、野菜置き場は全く整理されないまま。
今日やろう!

あーあ、今日もまた、話しがどんどん勝手な方向に。。。

つまり私の脳はそういうことなんですね。
寄り添っていきます、これからも。

ギター
                 昨日は北西風びゅーびゅーの永田でした。
                 子どもたちは全く関係なく、わざわざ外でギターをかき鳴らしてました。
                 「外のほうが、風がきもちいいんだよ!」

たかえ



☆カイホー屋2011~12年冬ツアー☆
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~

1月31日鹿児島指宿追加になりました。

2月5日屋久島モスオーシャンハウス追加になりました。

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。
            
今週は関西、東海地方です。
1月13日(金) 京都『ゲストハウスVENTEN
1月15日(日)大阪『モモの家

響き合い、磨き合いしませんか?


☆追加!1月24日(火) まるの日圭×なーやコラボヒーリング 名古屋市内☆


カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集!
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 残1名様
4月13日(金)~15日(日) 残4名様


第22回やくしま手づくり市に出店します☆
1月15日(日)オーラソーマミニリーディング & おすすめ!ヘンプオイルコスメ類の販売

人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援ありがとうございます

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/338-fa97131d
トラックバック
コメント
こんにちは☆
かふうちゃん、大人っぽくなったなあ!
はねいちゃんの、その貫禄!
成長ぶりに感動しました☆

わたしも・・脳みそにお花が咲いていて。
開いたり、しぼんだり忙しい毎日です。
よーし寄り添うぞ~☆

いつも素敵なブログをありがとう。

紅美 | 2012.01.13 00:54 | 編集
お久しぶり!
ブログ読んでくれてるんだね。
ありがとう。

脳みそにお花が咲いてって、最高だね!
よし、ハネイも「はーときゃっち ぷりきゅあ~ はなさかせよう!」って歌ってることだし、ぱーっと行こう!!

二人ともどんどん成長していって、頼もしいよ。
私も私の花を成長させます!

屋久島の「カイホー屋」たかえ | 2012.01.13 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
