--.--
--

01.10
Tue
屋久島町指定のゴミ袋が一杯になる。
ゴミの種類によって、色が分かれている袋。
色の違いは、ゴミを出す曜日の違いでもある。

水色のゴミ袋が缶で一杯になると「えーと、これを出すのは何曜日だっけ?」と、8年間も住んでいるのに、その都度ゴミ出しの仕方の冊子で確認している。

出せるのは1週間に1回だから、一杯になった日に出せるとは限らなくて、大抵「◯曜日(未だに覚えてません)に忘れず持っていこう!」と心に誓うのだけど、結局出し忘れてしまうことが多く、気づくと水色のゴミ袋が4袋ぐらいたまっていたりして、さすがにそこまで行くと「絶対出すぞ!」と何日も前から確認して、その日は朝起きると一番にゴミを出しに行ってやっとすっきりする、ということはよくある。

曜日の感覚が抜け落ちてしまっているのを、私は「会社勤めや学校に通っていないからだ。」と思っていた。

でも、カフウが幼児学級に通いはじめて、もうすぐ2年。
幼児学級に通っていれば、曜日とともに動いているのだから、曜日感覚をすぐに取り戻せそうなのに、なかなか身に付かない。


屋久島に来てから、空を見上げることが多くなった。

満月だとか、新月だとか、三日月、下弦の月、上限の月。。。
すごくわかりやすくリズムを刻む月。

妊娠してからは、自分の体のリズムに敏感になってきた。
月の満ち欠けとだんだん共振するように変化して来た、自分の体のリズム。

畑や田んぼをやっていると、種まきや収穫の話しも出てくる。
いつ種を蒔くと育ちやすいだとか、いつ収穫した物が鮮度が保ちやすいとか、水をあげる間隔、移植や定植の時期などの話し。

海や川を見ると感じる地球のリズム。

月に一回のやくしま手づくり市のリズム。

いろんなリズムが混在していて、曜日の感覚がうすくなるのかもしれない。


カフウはそんな私を見抜いていて、火曜日のパン食の前日の月曜日、それから金曜日のお弁当の前日の前日の木曜日には必ず「まま、忘れないで、明日用意してね!」と声をかけてくれる。
そんなしっかり者になったのは、私が曜日を忘れてしまうからかもしれない。

昨日は満月。
子どもたちは特に教えるわけでもないのに「今日は満月じゃない?」と言ったりする。

何気なく見ているグレゴリオ暦のカレンダーや13の月の暦、時計からも、リズムが私の中に刻まれる。

ありとあらゆるリズムの中で生きている。

リズム
                 カフウが描いた絵「きらん きらん くものす」
                 これはクモの巣と雨の織りなしたリズムだね


そうだ、私ドラマーだった。バンドでドラム叩いてた。

ドラマーってバンドの中では、ステージ上の一番奥。
一番目立たない場所にいるけど、音=リズムキープは要だったりする。

ドラマティックな変調とかのアクセント。
わざと大げさに変えるのもいいし、ギターやベースの盛り上がりを尻目に、クールに刻み続けるのもまたいい。

ドラマーとして私が一番大事だと思っていたことは、自分の中で確固としたリズムを刻むこと。
ちょっと遊んでも、失敗しても、そこがぶれなきゃ修正は可能というか、修正の必要すらない。
リズムが体内で刻まれてたら、そこに失敗はあり得ない。

自分の真ん中で完璧なリズムキープが出来てるときの、繋がってる感は最高に気持ちがいい。
そういう時は、手足は私のモノであって、私のモノじゃない。

生活も一緒だなと思った。

目立たないようでいて、一番の要。

一番心地よいリズムを見つけて、そのリズムで生きていきたいと思っていた時期もあるけど、
今は、どんなリズムにも合わせられて、その中で私自身のリズムとかっこいいリズムパターンを刻めればいいなと思うようになった。

リズムに合わせて、体も思考も感情も操られてるように、でも最高ななめらかさで動く。

そういう意味では今でも現役ドラマーです。

日々の暮らしの中で私だけのオリジナルリズムを刻んでいきたいな。
そして、周りと素晴らしいハーモニーを奏でていこう!


たかえ



☆カイホー屋2011~12年冬ツアー☆
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~

1月31日鹿児島指宿追加になりました。

2月5日屋久島モスオーシャンハウス追加になりました。

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。
            
今週は関西、東海地方です。
1月13日(金) 京都『ゲストハウスVENTEN』
1月15日(日)大阪『モモの家』

響き合い、磨き合いしませんか?


☆追加!1月24日(火) まるの日圭×なーやコラボヒーリング 名古屋市内☆


カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集!☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 
4月13日(金)~15日(日)


第22回やくしま手づくり市に出店します☆
1月15日(日)オーラソーマミニリーディング & おすすめ!ヘンプオイルコスメ類の販売


人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援ありがとうございます

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/335-897e6fda
トラックバック
コメント
僕もリズムと生活しています。リズム・・・・娘か。(笑)
月もいつも一緒です。MOON・・・名前か。(笑)
ZAKMOON | 2012.01.10 07:33 | 編集
ほんとだ!面白い~!!

名は体を表すって言葉があるけど、なるほど~って思いました。
ZAKさんとこは全てがリズムだね。
リズムを刻む親子!!
屋久島の「カイホー屋」たかえ | 2012.01.10 13:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
