--.--
--

01.16
Mon
2011年から2012年への時間をまたぐ瞬間、私は一人でした。

友人宅でのバースデーパーティーが早めのお開きとなり、半分寝かけたハネイをベビーカーに乗せ、カフウを励ましながら家に帰りました。
とても12時まで持たないだろうと思って、直哉やじいじばあばたちへのちょっと早い新年の挨拶の電話をして、子どもたちはあっという間に夢の中へ。

私はパソコンの前に座って、年賀状を書いていました。
手が疲れたので、ちょっと休もうとパソコンの時計を見ると、12時ちょっと前。
おっ!と思って、そのまま静かにその時間を越えてみようと思いました。

雨の音だけが聞こえていました。
そして、12時になり、「あけましておめでとうございます」と私がキーボードを打つ音だけが響いていました。

心は喜びで舞い上がっているわけでもなく、悲しかったり寂しかったりの沈んだ感じもなく、本当にただのフラットな水面の様でした。

今まで、いつも年末年始を特別な瞬間と捉え、家族や友達とわいわい言いながら迎えていたのに、今回は本当にたった一人。
静かな静かな時間でした。

いろんな人の顔が浮かんでくるので、心の中で一人一人に「やぁ!」って感じの軽い挨拶をしました。

次々と浮かんでくる顔顔顔。。。
あまりにも鮮明だけど、それはまるで似顔絵のようでした。
一人一人の似顔絵が私を映し出しているかのよう。

顔が浮かんでくる、一人一人とは、一方通行じゃなく、お互いの意識がコミュニケーションしているんだと思いました。
映し、映され。

年末に友人が電話で言った一言、
「憎まれるとか、恨まれるとか、嫌われるって、無関心よりよっぽど愛があるよね~。」をふと思い出しました。

次々と顔が浮かんでくることが喜びでした。

その静かな時間は、私自身が年をとって、いつかおばあさんと呼ばれるであろう年齢になった時のことのようでもありました。

94歳の祖母は「一人一人どんどんあっちの世界へ旅立って行く。寂しいったらないね。本当に寂しいよ。今じゃ友達は一人しか残っていないよ。でもわたしゃ幸せだよ。何でこうなってんのか分んないけど、幸せだね~。私は一番幸せ者かもね。」と、言います。
「わたしゃどこにも行きたくないよ。ここでねぇ、毎日テレビ見てるだけでいいの。それで足が悪くならない様に、毎日散歩して、◯◯さん(近所の唯一の友達)とたまに会ってね。美味しい物もらったらちょっとづつみんなで食べてね。ひ孫たちももう名前も顔も分らんくらいいっぱいいて、、、何でこんなにわたしゃ生きてるだいねぇ」
「こんな苦労する人生、イヤだった。でも、私は私が一番幸せだと思ってるよ。」

すごく矛盾したことを言っているように感じていた祖母の言葉が、真実であると思いました。

ただそこにいるだけの自分。

朝起きて、お茶を飲み、ご飯を食べ、暇つぶしのあれこれをして、疲れたら休み、いろんなものを眺め、感じる。
生きることがものすごい喜びでも、苦しみでもなく、生かされていて、それを全うしている私。

それが感謝のシルシ。

今まで、すごーく楽しい毎日が幸せって思ってたけど、ただこのど真ん中にいる感じが、とても平和で、これこそ幸せだと思いました。

調子がいいとか悪いとかじゃなく、常にバランスが取れている自分。
これは無感動ってことではなく、どんな状況にあっても真ん中にいる感じとでも言えばいいのか?

年をまたぐ瞬間に平静な自分に偶然にも出会い、これから先、どんな嵐が来ようとも、どんな盛大な祝い事が来ようとも、変わらない「私」を感じ続けるだろうと思いました。

人の優しさに感動し、喜び、反対に冷たさ、非情さに嘆き、悲しんだり、怒ったり!
いっぱいありのままに感じたいと思います。
その奥には、真っ平らな、ど真ん中な私がいるから。

世界=私はありのままで美しい。

手づくり市の帰り道永田
             日が落ちる時間帯の冬の永田。
             雪がところどころに積もった永田岳に、永田川に落ちる雨粒、集落の灯り。
             寒々しいけど、これこそ冬の永田。大好きです!


たかえ

☆カイホー屋2011~12年冬ツアー☆
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~

1月31日鹿児島指宿追加になりました。

2月5日屋久島モスオーシャンハウス追加になりました。

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。
            
今週は関西、東海地方です。
1月17日(火) 大阪府岸和田『高野山真言宗 薬師院』


1月18日(水) 大阪府堺市『高野山真言宗 観音院』
             今回は檀家さんのみのイベントになりました。


1月21日(土) 愛知県知多郡『谷性寺』

響き合い、磨き合いしませんか?


☆追加!1月24日(火) まるの日圭×なーやコラボヒーリング 名古屋市内☆


カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集!
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 残1名様
4月13日(金)~15日(日) 残4名様

人気ブログランキングへ
↑クリック応援ありがとうございます。


comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/331-352d5de0
トラックバック
コメント
たかえさん 素敵に進化してますね

また お会いできる日が 楽しみです

今度 遊びに来て下さい

なにか イベントやりましょう
みやごん | 2012.01.16 08:12 | 編集
ありがとうございます。

北海道もまた行きたいですね。
あの空気感が大好きです。
別の国に行ったような気分になります。
できれば、夏に避暑に行きたい!

イベントも出来たら楽しそう!!
屋久島の「カイホー屋」たかえ | 2012.01.16 13:35 | 編集
すてきですね。読んでいてこころがしずかに
なりました。
ありのまま、は美しいですね。

ブログの件、こころよいお返事ありがとうございました。
実はその満月の夜にすてきなことがあったので
宇宙ってつながってるなぁって…感慨ひとしお。
美しい屋久島に一度行ってお礼したいなぁ。
よし美 | 2012.01.16 19:16 | 編集
ありがとうございます。

あのナイトレンボーの日に素敵なことがあったなんて!
それこそ素敵!素敵、素敵続いちゃいますね~
やっぱり祝福のナイトレインボー。うれしいです。

屋久島にもぜひ遊びに来てください。
屋久島の「カイホー屋」たかえ | 2012.01.16 22:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
