--.--
--

01.03
Tue
実はすごい楽しみにしていた2012年。
でも明けてみたら、ただ力が抜けた。

年明けを一人で過ごしたのがすごくよかったらしく、肩肘張ってたのが緩みました。

今年の初夢は

厚揚げを作ろうとしている沢山の人。
みんな真剣に取り組んでいます。
私もそこに参加してるんだけど、全く他のことにばかり気がむいていてまるで真剣さにかけている。

でも、作ってみたら私のがすごくうまく出来ていて、みんなに絶賛されています。

私はいろんな人につくるコツを聞かれるんだけど、全く何も考えてないから答えようがないんだけど、さも重要そうに適当なことを言っている。

内心「うわっ!超適当、私!!」って思ってるんだけど、みんなはふんふんうなずきながらメモをとってるから、ま、いっかーって感じでその都度その都度、適当な助言をしています。

そのうちそんな厚揚げ作りの名人の私を好きだという男性(知らない人)が現われて、しつこく迫られます。

私は厚揚げが上手につくれるだけで、こんなに人に好かれちゃうんだ~って、嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ち。

そのうち厚揚げ作りの名人ということで、ちやほやされだして、最初はご機嫌だったんだけど、そのうち適当な嘘の作り方のコツを話すのに疲れてきてしまって、人が来ると隠れたり。
隠れる場所がよく分かんないお風呂場の横で、すごくシュールで、思い出すだけで笑っちゃう。
ドアを開けられたら、一発でバレるみたいな場所にすごい汗まみれになって、真剣に隠れている私。

そしていつの間にか厚揚げ作りは終わっていて、誰と誰が好き同士だとか、付き合っているだとか、そんなうわさ話で持ち切りのパーティー会場にいます。

私は気づいたら自分の服があまりにも普段着過ぎで居心地が悪いのだけど、居心地が悪いのを見破られたくなくてわざと堂々としてて。
すると、誰かがそこにワインをこぼしたり、カフウやハネイが食べ物の汚れを私の服で拭ったり。

あー、これはもうどうしようも、隠しようもなくぐちゃぐちゃのひどい状態だ。もうどうしようもない。なるようになれ!と思って、開き直ります。

また厚揚げが山盛りもられた皿が出てきて、それを炭火でじゅーじゅー焼いて、人目も気にせず、醤油をかけてばくばく食べる。と、みんなもばくばく食べだして。

気づいたらさっきまでドレスを着ていた人がいっぱいいたはずなのに、みんな野良作業の格好で、野原みたいなとこで車座になって厚揚げを食べていた。

それは誰かの結婚式で、やっぱりキレイなドレスを着たカップルがいて、「あー、この人たちのパーティーだったんだ!」って思ったら、
私もいつの間にか、素晴らしいドレスを着て厚揚げにかぶりついてて、あらら!という夢。

でも、野良着のみんなの中で、そのドレス姿というのは、その前の普段着の時よりも恥ずかしくって、もう、どうしようという感じだった。みんなが見てるのに、私は手づかみで厚揚げを持っている!

この辺りで子どもたちに起こされて、その後は内容を適当に自分が気分が良くなるように編集しながら少し寝ていたけど、だんだんつまらなくなってきてとうとう起きました。

自分なりにこの夢を分析をすると、シーンに合わない服や立ち居振る舞い。その、ちぐはぐさに恥ずかしくなるという感じ。

「正月なのに、家の中は片付いていないし、ちゃんとしたお飾りもつくれなかった。」
という思いが実はすごく強くて、こういう夢を見たんじゃないかと思いました。

でも、そうやって冷静に自分の感情を分析したら、
「そんなことにこだわっているなんて、私ってば、結構かわいいね。」
と思えてきて、私は私で、我が家は我が家で出来る範囲で楽しめばいいのだという思いに至り、今日は1日楽しく過ごしました。

正月だからとか関係なく、料理もいつも通りに普通に作って、食べて。
散らかった部屋でカルタやトランプ遊びをして、3時に出るつもりが4時になって出れなくても、ま、こんなもんかと思い、カフウとハネイが全く片付けをしてなくても(一応「片付けなさい」と言うけれど)、ま、これが3歳と6歳で私の娘ってことだと気軽に考えられました。

新年だからと気張っていた自分が大笑いな感じ。

そう考えると、全てが気楽になって、初めてゆるゆる気分の正月を迎えることが出来ました。

それを子どもたちに言ったら「じゃあ、来年はもっと早くから準備しよう!」ということになり、「そうだね~、だって私たちぼんやり家族だもんね!」と言ったら、カフウが大笑いしながら「ぼんやりしよう!毎日ぼんやりしようね~。お布団でごろごろぼんやりしようね~。」ということになりましたが、やっぱりお腹はすくし、洗濯もしないと着たい服が着られないし、部屋がぐちゃぐちゃすぎると気分もよくないので、やることはやんなきゃねってことになりました。

それに、子どもたちは全くぼんやりする気配はなく、ちゃきちゃき動いています。ただし、片付けの方には全く向かわず、カオスへの道一直線!おーい、それがいかんのだよ!!

でもあえて言います。
2012年は家の中を整え、思い立ったことは即実行。
そのためにはまず、いらないものを処分しよう。
私はどうも処分が苦手で全部とっておきたい派なのですが、断捨離名人のナオヤが帰ってきたら、コツを聞きながらチャレンジしてみます。

これで行きます!
そして、また夢判断でもしながらたまにはぼんやりしてね。

たかえ


☆カイホー屋2011~12年冬ツアー☆
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~
1月31日鹿児島指宿追加になりました。

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。

2012年のライブ&ワークショップは本日1月3日スタートです。

本日!1月3日(火) 札幌『森のヤシンカ』

1月6日(木) 中川郡幕別町『幕別百年記念ホール』
            お問い合わせは、とかち宇宙堂までhttp://www.mytokachi.jp/uchudou/

1月7日(土) 虻田郡ニセコ町『ニセコドームハウス』ライブのみ
            
1月9日(月) 札幌『にぱぱ』

磨き初め


2012年磨き初めしませんか?

人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援ありがとうございます。


comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/329-782d946c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
