--.--
--

12.29
Thu
最近我が家で流行っているかるた。

幼児学級のクリスマス会で「さんたくろーからもらったの(ハネイ談)」かるた。
日本昔話がモチーフです。

カフウはもう字も読めるし、昔話の内容をよく理解しているので、文字からも絵からも探すことができます。

ハネイは字も読めないし、内容も多分ちゃんと理解していないので、なかなか札を取ることができません。

「桃太郎」「金太郎」「かぐや姫」「サルカニ合戦」「雪女」「おむすびころん」等、知ってる札はものすごい勢いで取りに行きます。
でも、44枚のカードの中のごくわずか。

それ以外のカードは大抵カフウに取られてしまうのですが、その度にカードを投げたり、並んでいるカードを足で蹴ったり。
大声で「あ”ー!!」とか「じゃー!!」と叫ぶ。

私は「こらぁ、かるたっていうのは先に取った人がもらえるゲームなんだよ。いちいち怒んないで!悔しかったら、覚えるしかないんだよ!」と言って、あいうえお表をハネイの横に置き、「次はこの字。それから、耳なし芳一だから、耳なし芳一が描いてあるカードを取るんだよ。」とこっそりと耳打ちをしてあげたり。と手助けをします。

でも、やっぱり取れません。

そのうちハネイの暴れん坊ぶりはどんどんエスカレートしていき、取れないと、「ままのいじゃーる(意地悪)!かふうのいじゃーる!」とカードを投げつけながら床に倒れ込んだり、カフウの手をつねったりします。

私はその都度イライラして「何やってんの?母さんもう読まないからね!勝手にして!!」と怒ってしまいます。

カフウは逆に自分で見つけても、そのカードをじーっと見て、ハネイに目配せして、「あ、鬼の話しだね~」とか「ハネイの近くに小判のカードがあるよ~」と、ハネイが怒らない程度に譲ってあげています。

私はそれにもだんだんイライラしてきて、「そんなんじゃ、ハネイはいつまでたっても取れないし、それが普通だと思ったら、みんなと遊ぶ時に困るんだよ!かるたっていうのは、カードを取り合うゲームなんだから。そういうのは優しさじゃない!」と言って、「カフウ、わかった?見つけたら素早く取るんだよ。ゲームっていうのはそういうもんなんだから、甘やかさないで!」

こういう調子で44枚のカードを読み上げていくから、終わる頃には私は相当怒ってるし、ハネイは涙でぐちょぐちょの顔。カードもだいぶよれよれ。カフウだけが冷静に「ママ、ハネイは小さいんだからしょうがないと思うよ。」と言っています。

疲れ果てた私は「もうかるたなんてやるのやめよう!けんかになるんじゃ、やる意味がない。」と言ったら、
カフウが「ママ、けんかにならないように、ハネイがカードをとれるようにしてあげよう!私はとれなくても楽しいから。」と言いました。

「でも、かるたってカードを早く取るっていう遊びなんだよ。どんどん譲ってあげてたら、意味ないじゃん。それにずるしてもいいんだってなったら、みんなずるばっかして、ゲームにならないよね。」
「ハネイがずるしても、私はいいよ。」
「なんで?」
「だって、ないてるとうるさいよ。うるさいより、ずるしてるほうがましだよ。」
「え、ずるしてもいいの?」
「ずるはだめだけど、ハネイがぎゃーぎゃーいうのがイヤなの。」
「母さんはずるは嫌いなんだけど。」
「わたしはハネイがぎゃーぎゃーいうほうがイヤなの。」

どこまでいっても平行線。

ハネイには「あんな風にすぐ怒ってたら、みんな一緒に遊ぶのイヤだっていうよ。みんながカフウみたいにはしてくれないよ。だれもハネイに「ほら、そこにあるよ~!」なんて、教えてくれる人はいないからね。」と言うと、
またハネイは怒って「ままのいじゃーる(意地悪)!もうままとなんてあそばない!」と

こんなとき、ナオヤがいるとうまく3人をなだめ(と言っても、私には「大人げない!なんで子どもともめるの?」と言いますが)、丸くおさめますが、今はナオヤがいないので、うまくまとめる人がいません。
3人でいると、3人のバランスになるのです。

二人とも寝たので客観的に見てみます。

私「かるたというゲームをルールに沿って楽しみたい」

カフウ「みんなで一緒に楽しみたい。かるたは小道具」

ハネイ「かるたの札を1枚でも多く取るのが楽しい」

というわけで、今日からルールを変更します。

字を読めないハネイに合わせて、絵の内容を私が言うことにしましょう。
例えば「桃があって、桃が割れてる!男の子が出てきた~!!桃太郎の話しです。」
みたいにすれば、絵だけの判断だから、カフウもハネイも同じラインで勝負が出来ます。

これで平和なかるた遊びになるはずです。

かるた

たかえ

☆カイホー屋2011~12年冬ツアー☆
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。

本日、今年最後です。
12月29日(木) 札幌『ヒーリングサロンAzur』

来年2012年は1月3日スタートです。
1月3日(火) 札幌『森のヤシンカ』

1月6日(木) 中川郡幕別町『幕別百年記念ホール』
            お問い合わせは、とかち宇宙堂までhttp://www.mytokachi.jp/uchudou/

1月7日(土) 虻田郡ニセコ町『ニセコドームハウス』ライブのみ
            
1月9日(月) 札幌『にぱぱ』

この後京都に移動です。
年末年始に玉磨き&クリスタルボウルいかがですか?

人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援ありがとうございます。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/324-84114b69
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
