--.--
--

12.20
Tue
昨日は朝からいきなりのハプニング。

起きてきて機嫌の悪いハネイが怒って頭をぶんぶん振って、その頭がパソコンデスクの上のコーヒーカップを直撃。
パソコンのキーボードへお茶がこぼれた。
すぐにふいたから、大丈夫だろうと思ってた。

昼過ぎにメールの返信をしようと思ったら、そのメールが全部消える!
パソコンの中をどこを探してもない。

そして、あきらめてまた別のメールへ返信しようとしたらキーボードが打てない。
全部がダメなわけじゃなく、「R」と「T」が打てない。
「R」と「T」なしでも、もしかしたらそれに気づいて解読してくれるかも?と思って打ってみたけど、暗号文みたいで絶対読めない。
却下!

キーボードを分解して水分を拭き取ろうと、キーボードのボタンを無理矢理外す。
部品は3つ。

外して拭いたはいいけど、この部品がどうやって入っていたか全く見ていなかったことに気づく。
おぼろげな記憶をもとに組み立ててみようと試みるも、全くわからない。

仕方ないので、別のところを外してそこを参考にすることにした。
何となくわかった。何となく。。。

早速組み立ててはめてみるが、なんだか蝶番のおかしくなったドアの様。

でも、打てればよしということにしようと気を取り直して早速試し打ちをすると。。。

「T」を押しているのに、永遠と55555555555555と続く。
手を離しても555555555555555・・・・・・・・・・・

きゃー!どうすればいいんだ~!!どこをいじっても止まらない。

キーボードの電池を抜いてみたらやっと止まった。
早く気づけばよかった。けど、時はすでに遅し。

焦ってあちこちいじってたから、ありとあらゆるフォルダやブックマークの名前がどこもかしこも「55555・・・・」になってることに気づき、がっくり。

555・・・・になっているところを一つ一つ開いて、フォルダや書類の中身を確認して、名前を入れ直そうと思うが、また55555555・・・・。
キーボードがおかしかったことをすっかり忘れてた。

今度は速攻で電池を抜いた。

ここでやっと、以前使っていたUSBで繋ぐタイプのキーボードの存在を思い出して、そっちを使うことにした。

2時間以上かかって、仕事は全く進んでいないどころか、さらに大変なことになってしまっている。
ヘトヘトになって、間抜けな感じにボタンのついてるキーボードを見たら、切ない気持ちなってしまった。

友達の家に遊びに行ってたカフウとハネイが送ってもらって帰ってきた。

あー、大変だ、すっかり風呂焚きの時間になっちゃった。

もうパソコンはやめにして風呂を焚こうとしたら、火吹き棒の先が燃えている!
がーん!!
火がつかないじゃないか~。

犯人は一人しかいない。

朝のお茶こぼしたところからはじまって、さんざん振り回された気がする。
けど、実際はほんのちょっとした事故がきっかけなのだ。
それに油を注いだのは私。
わかってるけど。と思いつつ、当然、雷は落とした。

これ以外にも今日はあれこれやらかして、何度目かの雷だったから、(数分だけだけど)かなりシュンとしてた。
いつも明るくて元気なハネイがそんなだから、カフウも私もちょっとシュンとしてしまう。

火がなかなかつかないから私はいつの間にか顔中がススだらけになってしまったようだ。
外に出てきた二人が私の顔を見てゲラゲラ笑う。
むっとした私は「母さんはぜーんぜん面白くないよ!」と言ったら、家の中に逃げていった。

予定してたことがほとんど出来ないという、踏んだりけったりの一日だ。

火がやっとついて、家の中にもどったら、カフウとハネイが洗濯物を畳んでくれていた。

もっともっと小さい頃のカフウが「ふんじゃりけっちゃり。ふんじゃりけっちゃり。。。」と言いながら、せっかく畳んだ洗濯物を踏みつぶしていたなぁ。と思い出した。
「ふんじゃりけっちゃりって、なあに?」って聞くカフウに「こら~!せっかく畳んだ洗濯物を踏んじゃダメ~!そういうことが踏んだり蹴ったりなんだってば」と答えた。

それが今では、「ママ、私とハネイががたたんであげるからね!」と、洗濯物たたんでくれる。おまけにしまってまでくれた。
踏んだり蹴ったりばかりじゃないな。

そして他にもいっぱいいこともあった。

カフウの幼児学級友達でもあるママが「たまにはゆっくりしてね」とカフウとハネイの面倒を見ててくれたり、
20年来の悪友との電話で自分の本質に立ち戻れたり、
母からの愛情ボックス、手作りおかずの冷凍詰め合わせが届いたり。

だから心は穏やかだ。
昨日はこういう分かりやすいバランスの日だったんだな。

沸騰寸前だった私をその都度その都度、救って下さった皆様、どうもありがとう!

踏んだり蹴ったり

踏んだり蹴ったり1

             こちらは日曜日の手づくり市での餅つき。子どもも一緒に「ついたりこねたり」
             おいしいお餅&お汁粉でした。ありがとう!


たかえ


☆カイホー屋2011~12年冬ツアー☆
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。

今週はこちら。

12月21日(水)『EZ Riverside Cafe』北九州市小倉

12月23日(金・祝)『出雲くすのきプラーザ』島根県出雲市

いよいよ本州に上陸。出雲で神様にも挨拶してきます。

人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援ありがとうございます
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/316-6a7a7587
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
