--.--
--

12.15
Thu
私は眠るのが大好き。

暖かい布団でぬくぬく寝るのも好きだし、夏に汗びっしょりになりながらだらだらと寝るのも好き。

私の母はそんな私を見て、どうしてそんな無駄なことができるの?
私は1分1秒だって無駄にしたくない。だから、なるべく長く起きて、いろんなことをする。といつも言っている。

私にとって睡眠は全く無駄なことじゃなくって、すごく楽しい時間。

以前、すごくかわいいTシャツがあったけど、サイズがちょっと大きかった。
私は「もったいないけど、パジャマ代わりに着ようかな。」と言ったら、ルームシェアしていたイギリス人の友達に
「どうしてもったいないの?人生の3分の1は寝ているんだから、もっと寝る時間のことも大切にしようよ。」と言われた。

そして「日本人は寝ることを楽しんでないよね。枕とかベッドとか、シーツにお金かける人をあんまり見ない。私はいいシーツに包まれて寝たいし、かわいい心地いいパジャマで寝たいな。」と言った。

もう10年以上前だけど、その話しを聞いて、なるほどって思った。

そして彼女の助言を聞き入れて、今は麻のシーツにしている。
とても気持ちがいい。

そして寝るときはヘンプのTシャツ。
いいものだからこそ、寝る時に着る。
そして寝るときはリンパ腺を圧迫するからパンツははかない。

それプラス子どもたちには寝る前のヘンプオイルでのマッサージ。

これで心地よい睡眠に。

アロマオイルも焚きたいところだけど、今はホメオパシーを実践中だから、相性が悪いそうで残念ながらこれは今はやっていない。

私は最近寝不足が続いていて、体がすっきりしてなかったから、昨日は子どもたちが友達の家に出かけたすきにちょっとだけお昼寝。

いつも5時のチャイムで帰ってくるから、5時前に起きればいいやと思っていたら早めに帰ってきた。
「ただいまー!」と元気に帰ってきた子どもたちがお昼寝している私を見て「ママだけずるい~!」と飛び乗ってきた。

私は布団の中から「ばれたか!」と言ったら、「いいよ、ママもお昼寝したらいいよ。」と言って、
「布団の中で食べたら美味しいんだよ。試してごらん!」とポンカンをむいて持ってきてくれた。

寝ている私に「あーん」と言って、口の中にポンカンを次々入れてくれた。
暖かいお布団に包まれて、ぽかぽかの体に、冷たいみずみずしいポンカンが入ってきた。

ぱっちり目が覚めた私は「よし!」と起きて、夕飯準備と風呂焚きに取りかかった。

いつも子どもたちには「布団の中で食べちゃいけません」って言ってたけど、目覚めのポンカンは最高だった。

母のように体力抜群で短い睡眠時間でも平気っていうのもいいけれど、やっぱり睡眠のあの時間が大好き。
いっぱい寝て、その分、起きてる時間は有効に使う。
そんな風にできたらいいなと思う。

昨日は子どもたちは片付けの約束が出来ていなくて、9時過ぎても寝られない。
優しくしてもらったから、片付けもいいよと言ってあげたいところだけど、ここは厳しく。

母は「私の可愛い孫だから、早く寝かせて下さい。」とメールをしてきた。
だから、10時をめどに終わらせた。

そして「眠くてもうお風呂に入れない!!」と言うので、足湯を二人並んでする。
片付け中はぐずってたのに、足湯をはじめたら気持ちよくって「あ、ほ~れ♪あ、ほ~れ♩ほっほっほ♫」とご機嫌で歌ってた。
足湯で体が温まったら、いつものマッサージタイム。

そして気持ちのいい眠りの世界へいってらっしゃ~い!

眠り
             子どもの睡眠時間はもっと長い。赤ちゃんの睡眠時間はもっともっと長い。
             1歳の頃のカフウ。キレイな寝顔。

たかえ


☆カイホー屋2011~12年冬ツアー☆
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。

今週はこちら

12月16日(金)佐賀『自得庵』ちなみにこの日はナオヤの36歳のバースデー!

12月18日(日)福岡県福津市『LandShip Cafe』 こちらはベジ飯対応です。ご予約時にお申し出下さい。

来週は福岡、小倉、出雲での開催です。

屋久島のエネルギーとそれぞれの場所のエネルギーの融合が生む新しい流れを楽しみましょう!

人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援ありがとうございます。


comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/311-ecdaedc6
トラックバック
コメント
眠るの大事、大賛成!!!
私はいま、毎日11時間ぐらい眠ってるよ。屋久島時代の睡眠不足を取り戻すかのように、眠れて眠れて。笑。
夜9時ぐらいにお布団に入って、朝は自然に起きるまで寝てる。
寝てばっかりで勿体ないって思うこともときどきあるけど、睡眠時間って個人差があるし、表と裏みたいに一対になってて、どちらかも同じぐらい大切だと思う。むしろ、睡眠こそが大切だと今なんとなくすごく感じてるの。
どれだけ寝ても夜またちゃんと眠れるから、これは身体が欲してるな、と。いろいろ外的環境も厳しいしね。
たかえちゃんの家に泊まったときの麻のシーツ、気持ちよかったなあ。私も麻のシーツとオーガニックコットンの毛布です。だいじだいじ♪
よーく寝ようね
すやすや。かふうの寝顔いいね~
いっちゃん | 2011.12.15 10:14 | 編集
自然に目が覚めるまでの睡眠は最高の贅沢だね。
私の一番やりたいことはこれかもしれない。
毎日ただ目覚めるまで寝ていてもよい日々。

寝て起きるといつも生まれ変わったような気分になる。
そしてそこがベースになってその日がはじまるんだよね。

睡眠を怠惰なものだってずっと思ってたから、今、堂々と寝るのが好きだ!って言えるから晴れ晴れした気分。
いっちゃんも堂々といっぱい寝てるって宣言してるね!
暖かい環境で安心して寝られることってものすごくありがたい。

カフウの寝顔、今も一緒。寝顔って、美しいものだね~。


屋久島の「カイホー屋」たかえ | 2011.12.15 17:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
