--.--
--

12.10
Sat
先日、屋久島世界遺産センターにて個展を開催していた向井晶子ちゃんが「第43回 ローマン展」にて新人賞を頂いたそうです。

おめでとうございます!

向井晶子絵画展「宇宙=地球=屋久島の生命」 shoko mukai exhibition
晶子ちゃん個展
            この個展はすでに終了しています。こちらはポスター。


この個展に行った時、私は不思議な感覚を体験をしました。

初めは全体を遠目に一枚一枚の絵を見ていきました。
子どもと一緒に「これ、かわいいね~」とか「色がキレイだね」とか、そんなことを話しながら見ていたと思います。

子どもたちは全体をすぐに見終わり、入り口にあったカラフルな絵に夢中になりだしました。
私はもう一度ゆっくり一人でみようと思い、再びそのすぐ横にあった絵の前に立ちました。

それは、森の中での芽吹きを描いた絵。

絵に近づき、一筆一筆を何気なく見ていました。

突然、自分の呼吸がはっきり聞こえ、まるで自分が息を詰めてその一筆一筆を描いているような感覚におちいりました。

そのまま夢中になって絵を見ていたら、晶子ちゃんがこの絵を描いている様子がありありと浮かんできて、晶子ちゃんが私になったような、私が晶子ちゃんになったような、私の呼吸が晶子ちゃんの呼吸で、晶子ちゃんの呼吸が私の呼吸で。。。

そしてその芽吹きの絵は、もう絵というよりもまるで目の前で起きている、リアルな瞬間をみんなで見ている世紀の一瞬のようでした。

観客は私一人ではなく、すごく大勢の人と、でも、一つの体を大勢の人で共有しているのです。
ありとあらゆる人の呼吸が一つの大きな呼吸になって、その芽吹きを大きな力でサポートしていました。

そして視界がぐんぐん広がって、森の中のその一幕をものすごい数の人と見ているのです。

その圧倒感の中、私は絵から少し離れて、さらに全体を見ました。

絵はキャンバスを飛び越え、宇宙の一部でした。

宇宙にぽつんと存在している地球上にこの芽吹きがあり、鹿がいて、クリスタルがあり、花が咲き、波がよせてはかえし、太陽がきらめき、月が浮かぶ空があり。。。

そしてそこにそれらと何のかわりもなく立っている自分や大勢の人。

全て。一瞬も止まることなく流れゆくエネルギー。

アートの可能性1

カフウとハネイが私のところに「ママ~!」とやってきて、長い、一瞬が遠ざかっていきました。

宇宙と繋がり、自分と繋がり、全てが繋がっているということを思い出させてもらった個展でした。

帰りにポスターを見たら個展のタイトルが「宇宙=地球=屋久島の生命」
手品の種明かしをされたような気分になり、大笑いしました。
私の大笑いにカフウもハネイも訳も分らないまま一緒に大笑い。

アートは言葉で表現しきれない源を垣間見せてくれることがあります。
言葉の壁を軽々と超えて行きます。

私が子どもの頃、両親が時々美術館に連れて行ってくれました。
大抵はつまらなくて、早く遊びに行きたいと思いながら美術館内を歩いていましたが、一度だけすごい衝撃を受けたことがあります。

一人の道化師が描かれている、ピカソの絵でした。

その衝撃がどんなだったかは言葉では表現しきれませんが、その絵の前から一歩も動けなくなったことはよく覚えています。
初めてのアートで魂が震える経験でした。

親に促されるまでずっとずっと見ていました。

その後、絵を描くだけではなく、見るのも大好きになりました。
そして「私」を表現することが人生の最大のテーマになりました。

晶子ちゃんの絵を見て、晶子ちゃんの呼吸を感じ、それは私の呼吸であり、地球の宇宙の呼吸であると思いました。
それは「源」だと直感的に思いました。

「表現したい」と漠然と考えていた子どもの頃の私が表現したかったものはこの「源」でした。
子どもの頃と同じ魂の震えでした。
それを思い出せてうれしかった。

ありがとう!!



晶子ちゃんの絵は第43回 ローマン展で見ることができます。週末のアート館賞もいいものですよ。

会期:2011年12月7日(水)~11日(日)

場所:電気文化会館 東西ギャラリー
名古屋市中区栄2-2-5

入場料:¥500

問合せ ローマン派美術協会/山田(0594)23-3345

屋久島島内でも時々展示を行っているようなので、屋久島に遊びに来て、タイミングが合った皆さん、ぜひ晶子ちゃんの呼吸を感じてみて下さいね。

たかえ


☆カイホー屋2011~12年冬ツアー☆
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。


明日です!12月11日(日)熊本県南阿蘇村 『まるの日圭さんのヘミシンク忘年会』

12月13日(火)熊本県南阿蘇村『narayana』


どちらも玉磨き&クリスタルボウルライブです。
ナオヤのアートも楽しんで下さい~!

人気ブログランキングへ

いつもクリック応援ありがとうございます。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/305-5b62ee50
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
