--.--
--

12.08
Thu
今日はナオヤが屋久島を発つ日。

昨日の夜、家族4人食事をしていた。

「明日から父ちゃんはしばらくいないんだよ。明日の夜からは、母さんとカフウとハネイ3人でご飯を食べるんだよ。」と私が言ったら、カフウが寂しくなって泣いてしまった。

ナオヤは「大丈夫だよ。2ヶ月したら帰ってくるから、そしたらまた4人でご飯食べようね。」と言った。

私は「でも、明日どうなるかなんて分んないよ。」と言いたかったけど、6歳の娘に今この場所であえて言うのはかわいそうだと思ってその言葉をぐっと飲み込んだ。

カフウは「ダメ、ぜったい父ちゃん行かないで。行かないで~!!」と泣き崩れた。

ハネイはその時は何も言わずに無言でご飯を食べていた。

そして、30分くらいしたら、今度はハネイが唐突に泣き出した。

私は何かあったのかと思って「どうしたの?何かした?」と言ったら
ハネイは首をぶんぶん振りながら、うえーん、うえーんと泣き続けてる。

どうやらハネイも突然寂しくなっちゃったようで、「ちょうちゃーん。うえーん!うえーん!!」としばらく泣いていた。

私は「ほら、今のうちにいっぱい抱っこしてもらったら?」と言った。

ナオヤはまた「2ヶ月したら戻ってくるからね。」と言って、ハネイを抱っこした。
ハネイはナオヤに体をぴたっとくっつけて、幸せそうな顔で抱っこされていた。

私はまた「先のことなんて分んないよ。」という言葉を飲み込んだ。

そして翌日の見送りのことを考えた。

ナオヤが発つ時、港で私はどうするだろう?

人目を気にせずアツい抱擁をするだろうか?
いいや、しないだろう。
でも、明日のことは分んないんだよね。だったら、いつでも大好きだってことを表現しなきゃ!
でも、恥ずかしいよな。。。
うーん、でも、明日はどうなるかなんて誰にも分らないんだから、それじゃあ後から後悔するかも???

と、ぐるぐる考えていたら、実は全く分ってなかった自分に気がついた。

明日とかじゃなくて、それは「今」じゃない?

カフウもハネイも寂しいって感じた瞬間に泣いたり、だだをこねたりして思いをきちんと伝えてる。
すぐにナオヤに飛びついて「父ちゃん」「ちょうちゃん」と体をすり寄せている。

そしてひとしきり感情表出した後はすっきりして、もう他のことに夢中になっている。

カフウはあんなに「行かないで!!」と絶叫してたのに、ナオヤが見送りのことを言うと、
「私は幼児学級があるから、見送りは行けないよ。明日の朝、チュってしてバイバーイだよ!」とケロッとしてる。
ナオヤは「まぁ、明日になってから考えればいいよ。きっと明日になればカフウも見送りに来たくなるよ。」と。

カフウとハネイとナオヤを見ていたら、「先のことなんて分んないよ」って言うセリフは、誰にでもなく、まさに自分自身への助言ってこと。

今日はナオヤの旅の無事を祈りつつ、見送ろうと思う。

いってらっしゃい!!いつもありがとう、ナオヤ。

明日
                     いつでも全開の「今」を生きてる

たかえ

カイホー屋2011~12年冬ツアー
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。

12月9日からスタート
みなさんにお会いするのを楽しみにしています。

人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援ありがとうございます。

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/303-adde2b79
トラックバック
コメント
いまを生きていて、その瞬間に感情をカイホーしている子供たち。
本来みんなそうあるのにねー
いろんな思考とか常識(と思い込んでいるもの)なんかで
ぐるぐるになってできなくなってしまってるなあ。
今日はちょうど考えるな!感じろ!って思っていて
行動にうつした日だったよ。
いつもステキな記事をありがとう❤
みほ | 2011.12.08 21:11 | 編集
子どもって本当に今を生きてる、うらやましいくらい。
カフウはちょっとづつ今じゃないところを生きはじめてる。
そんなカフウを見ていると、いろんな経験をして、源へ戻って行くということを言葉じゃなく感じる。
そんな私も漂い中。

みほちゃんの感じる→行動 いいね。
私も感じるからの行動を流れるようにやって行きたい。
思考に邪魔されずに。

いつも私の記事を読んでくれてありがとう。
屋久島の「カイホー屋」たかえ | 2011.12.08 21:29 | 編集
・・・・・・・・・・・。(色んな想い)
ZAK | 2011.12.09 11:30 | 編集
気になるなぁ。。。

屋久島の「カイホー屋」たかえ | 2011.12.09 15:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
