--.--
--

12.07
Wed
最近私がハマっているのは「塩麹」です。

麹と塩と水を混ぜただけの簡単だけど、とっても美味しい発酵調味料です。
友達に教えてもらって作ってみました。

<材料>
生麹    1kg
塩     400g
水     600cc

<作り方>
① 生麹と塩をまんべんなく混ぜる。
   固まった麹はよくほぐす
   大きめのボウルがやりやすい
② ①に水を入れる。
③ 1週間~10日ほど常温に置き、一日1回かき混ぜる。
   気温によって日数が変わります。暖かいと早く出来ます。

完成は麹の状態で判断します。柔らかくなって、簡単につぶれるようなら完成。

塩麹
                                完成した塩麹 ツヤツヤきれい!

今回初めて作ってみて面白いことがいろいろありました。

完成かなと思って食べてみたら、味がかなりキツ目。
焦った私は「塩麹さん、これはかなりキツ目の味ですね。もうちょっとマイルドな味になって下さい。お願いします!」と本気で懇願しました。

すると翌日味を見てみると、驚くほど激変していて、優しい味に変わっていました。

友達も毎日塩麹に話しかけてるそうです。
そして、ぬか床をつくっている友達も、味がおかしくなった時に話しかけてみると、味がもとに戻ったことを教えてくれました。

コトダマ!

そして同じ材料で作っているのに、作り手によって全然味が変わること。

手にも、その家にも独自の菌があり、それによって味に変化が出るんだそう。

沖縄出身の友達が「ティーアンダが料理を美味しくさせるのよ!」と教えてくれましたが、ティーアンダとは沖縄弁で「手油」のこと。
料理に手間ひまをかければかけるほど美味しくなる。
材料を愛情を込めて優しく丁寧に扱うことで、料理はどんどんおいしくなるのです。
まさにその通りですね。

塩麹をほぐすときも麹一粒一粒、塩一粒一粒、そして水の1滴に感謝の気持ちを込めてつくると、それは必ず味に反映されるということですね。

昨日は塩麹と醤油でおでんを作りました。
おでんはいつも味醂で少しの甘みを加えるのですが、昨日は入れませんでした。
でも、いつも以上の甘さ。
そして野菜の出汁がいっぱい出ておいしい汁でした。

おでんを作ると大抵汁は残るのですが、昨日はみんなが汁まで飲んで、鍋は本当に空っぽ。
嬉しい気持ちでお鍋を洗いました。

汁類は排水溝に流さず、土に還すようにしているのですが、全て私たちの体内に入りました。

今日は塩麹で鍋焼きうどん。
これまた野菜出汁がたっぷり出て、甘み十分な汁で、飲み干されそう。

それ以外にも炒め物やパスタ、一夜漬け等何でも美味しい。
塩麹を使った料理は絶対美味しく出来てしまいます。

我が家は味噌も作っていますが、発酵調味料は生きてるって感じます。
味に変化があり、その変化も蓋を開ける度の楽しみの一つです。

私の今の密かな野望は、みんなで塩麹をつくって、交換会をして、ブレンド塩麹を作ること。
作った人そのものの味がする塩麹。
いろんな人のを混ぜて、食べたら絶対美味しいはず。

それは私たちの社会を見たら分ります。
いろんな人がいて、いろんな存在がいて、美しい地球だものね。

塩麹2
                我が家の裏庭にて 塩麹メニューを食べてご機嫌の二人



たかえ

カイホー屋2011~12年冬ツアー
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。

12月9日からスタート
みなさんにお会いするのを楽しみにしています。

人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援ありがとうございます。




comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/302-5c5a23b4
トラックバック
コメント
おおーっ!待ってました!
塩麹万歳!
おでんなんかにも使えるんですねー☆
めっちゃ楽しみです♪
年明けから我が家でもトライしますよー。
教えてくださってほんとにありがとうございます!
手油、ティーアンダ、いい話ですね。
chiho | 2011.12.07 16:25 | 編集
いやー、最近facebookでたかえさんの塩麹の記事見てて面白そうだから
あとでメールか電話しようと思ってたんだよ。
挑戦してみたいっす。
やったら報告するね。
のっち | 2011.12.07 19:34 | 編集
こちらこそ、いつもありがとう!
先程、島の友人が昨年作った塩麹を持っているというのを聞いて、早速食べさせてもらえるようお願いしてみたところ。
塩麹も熟成すると味噌のようになるのだろうか?
もし念願かなったら報告するよ~
chihoちゃんもこれは!と思うレシピがあったら教えてね。

屋久島の「カイホー屋」たかえ | 2011.12.07 21:11 | 編集
このレシピは友人が色々試した結果、一番美味しいと思う分量らしいので、味は保証するよ。
何に使っても美味しくなるから、料理が上手になったと錯覚してしまう。
でも、近所のスーパー主婦の友人によれば、調味料だけでもいい物にすれば、絶対おいしくなると教えてもらったことと一致する。
つまり、これさえあればのっちも料理上手!
男の手料理の報告待ってるよ~。
屋久島の「カイホー屋」たかえ | 2011.12.07 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
