--.--
--

12.06
Tue
グリーンコープは全ての食品の放射能検査をしていると言っています。
以前も友人から無農薬の物を扱っているとか、化学調味料無添加の加工品があるとか聞いていて、グリーンコープいいなと思っていましたが、ちょっとお値段が張るのと、できるだけ、地元の商店で買い物をしたいという思いがあったので、入会は見送っていました。

でも、最近の流通のごまかしの噂等を聞く度に、スーパーで食品を手にする度に襲ってくる不信感。
加工品は製造会社に電話して確認。
そんなことを繰り返していると、日常に恐れや不安が染み込んできてしまいます。

大丈夫だと思いたいけど、それじゃ子どもの健康を守れない。
いちいち面倒くさいという気持ちもありますが、自分がやらなきゃ誰もやってくれないので、ひとり電話のプッシュボタンを押し、原材料の入手先や使用している水等確認し、安全だと自分が思える商品を選んできました。

せっかく調べたんだから、自分が確認したことを知りたいという人にはシェアしたいと思いつつも、私が電話で確認した全てをうまく伝えることは出来ません。
電話口から感じる「これは何かあやしい。。。」という、本能から危険と判断した物もあります。
そういった私の主観までも含めて「危険です」とか「安全です」とか言うこともちょっとな、と思うところもあります。

個人ではなく、企業がきちんと検査をしてくれて、それに責任を持ってくれたらと思っていました。
私が一人で出来ることには限度があります。

それに、いつも緊張の糸を張りつめて食品を管理するのは、私には到底できません。
完璧には難しいです。

色々考えた結果、安全な食品を手に入れるために、ついにグリーンコープに加入。

グリーンコープは1週間分の注文を1週間前に注文なので、慣れないと大変かなと思っていましたが、始めてみたら、意外と楽ちん。

まず、買い物に行く手間が省けました。

以前はなるべく買わないようにしているので、ちょこちょこあれが足りない、これが無くなったと買いに行っていたのですが、今は、1週間分の材料を見て大体のメインのメニューを決めて、後はその都度ある材料の中から食べたい物を作るようになりました。

まとめて買うので大体自分たちが1週間で食べる量が把握できて、1ヶ月も続けていたら、買いすぎなくなりました。
月曜日に届くので、土曜日、日曜日は冷蔵庫の中と、野菜置き場がほとんどカラになります。
それがすごく気持ちがいい。

今はこのスタイルに満足しています。

早く色々な機関での検査体勢が確立して、どこでも安全な食べ物が手に入るようになればいいなと思います。
そして、自分で作った野菜を食べている人たちや、釣った魚を食べている人たちが、気軽に検査できる場所がどこにでも出来たらいいなと思います。

結果は今のそのものなのだから、直視したいです。

もし不安な数値が出ても、それは作った人のせいでも、漁をした人のせいでもありません。
不安な数値が出たら、生活を脅かされるという不安はなくなる社会へ成熟していけばいいのだと思います。
それには、一人一人に利他の心が必要だと思います。

そこからしか子どもたちを守ることは出来ません。

そして、もし野菜や、魚たちが汚染されてるとしたら、それは海洋や土壌が汚染されているということであり、そこにすむ動植物がただ静かに被害を受けているのだというこを忘れてはいけないと思います。

その動植物を守らずして、私たち人類だけを守るということは不可能なのです。

かけがえのないこの美しい地球を守ることが、これから続く全ての命を守ることなのです。

食の安全
                          永田岳の見える永田橋での子どもたち。
                      川の水面に映る魚影を発見する度「さかな!」と歓声があがる。

(追記)
全ての放射能検査について、「全て」というのが気になりましたので、入会時にグリーンコープの方に確認しました。
「はい、全て検査しています」と明確な答えが返ってきました。
今は、それを信頼しているのが現状です。

カタログに全ての産地が掲載されています。
私はその産地を見て注文しています。
やはり、全品検査済みをそのまま鵜呑みにするのではなく、自分の持っている情報と照らし合わせての買い物です。

そして我が家は基本的に野菜のみのメニューです。
肉に関してはもともと食卓に上がることがほとんどありません。
魚は原発事故以来、買って食べることはなくなりました。
釣った近海魚を頂くことが多いので、それについては今はまだ食べています。

記事を読む際、上記のことを考慮していただけるとありがたいです。

たかえ

カイホー屋2011~12年冬ツアー
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。

12月9日からスタート
みなさんにお会いするのを楽しみにしています。

人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援ありがとうございます。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/301-ecffd9c4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
