--.--
--

11.18
Fri
今年の田んぼは刈り入れも終わり、すっかり落ち着いています。
れんげそう3
野草もも赤くなりだしました。

農閑期のこの季節、レンゲソウの種まきがあります。

レンゲソウは1シーズンお米のためにがんばってくれた土に栄養を復活させる草。
レンゲソウは豆科の植物で土にいいんです。

春になると満開となり、ミツバチが集って来てハチミツをつくるレンゲソウ。
レンゲソウ5


まずはトラクターで土を起こします。
れんげそう
後ろのくるくる回る刃をどこに落とすか確認中。

屋久島に越してきた8年前は、友達と一緒に冬の間の3ヶ月かけてクワ1本で耕していた田んぼ。
今は地元の方のサポートのおかげで3時間で終わってしまいます。

機械、ありがたいです。



ふわふわになった土にレンゲソウの種をまきます。
れんげそう1
田んぼに来るといつも裸足の花風と葉寧。
こういう仕事は子どもたちと一緒にやるのが一番!!
いっぱい咲いてね、レンゲソウさん~~!!


田んぼに行くというと、ピクニック感覚で必ずお菓子を持参。
この日はみかんでした。
れんげそう2
種まきは途中で止めて、みんなでいっしょにみかんタイム。

こういう瞬間が好き。



来年もまた、よろしくね田んぼさん~~
れんげそう4


なーや

人気ブログランキングへ
↑クリック応援、ありがとうございます!
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/288-7a90bba7
トラックバック
コメント
うっわ~、なんか憧れます~
お子さん達のステキな記憶に刻まれた
美しい時間ですね☆
map☆ | 2011.11.18 08:58 | 編集
ありがとうございます!!
田んぼに一緒に寝っ転がる時間、いいですよ!
夏は暑すぎて、こんなにのんびりできないので
田んぼのシーズンオフはいろいろ遊ばせてもらってます。

去年はクリスタルボウル演奏会もありましたよ~~
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.11.18 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
