--.--
--

10.28
Fri
カイホー屋の軒先に月下美人がいます。

毎年梅雨前から秋にかけて、たくさんの花を咲かせます。

寒くなると花が咲かなくなるので、おそらく今回の開花が今年最後の花になりそうな予感。

ちょうど雨が降っていたので、室内に移して家族で月下美人鑑賞会!
月下美人1
雨の雫がついて、さらに艶やかな姿。


写真では伝わりませんが、この花は匂いが強烈。
なんとも派手な匂いで、媚薬系の匂い。
月下美人2
軒先で10個くらいの花が咲くと室内まで匂いが漂ってきます。
ずっとかいでいると、頭痛がするくらいの強さです。
これほど匂う花は他にダチュラくらいしかしりません。


月下美人は夜にしか花を咲かせません。
次の日の朝方には花がしぼんでしまい、一晩で花が終わります。
月下美人3
ここ屋久島の永田には他の家の軒先にも何件か月下美人を植えているところがあります。
すっごく不思議なのは、どの家の月下美人も全く同じ日に開花すること。
月下美人はだいたい1ヶ月くらいに一度だけ開花します。

開花するタイミングがどこの家の月下美人も同じなのです。
全く同じ日。

気温?月の満ち欠け?
注意して観察しているけど、未だにその規則性が見つけられず。。

いきもの、宇宙の神秘。


開花する前々日のつぼみ。
月下美人12

咲き終わったあとの朝、中を覗いてみるとバッタが花粉にまみれて心地良さそうにしていました。
月下美人11
ミクロ人間になって入ってみたいですね!


ファンタジー&サイケデリック。

また来年!!


なーや

人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援、ありがとうございます!!
comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/268-070e5681
トラックバック
コメント
すごい!!
美しいですね~!!!
月下美人て育てるのが難しいお花と思ってましたが…

皆同じ日に開花ってのも神秘的で素敵です(#^.^#)

まめおっさん | 2011.10.28 14:42 | 編集
そうなんです!
めっちゃ美しいです~

育てているわけじゃないんですが、、すごく茂っています!!

また1月に名古屋にツアーで行くことになりました!
近くブログでアップしますね!!
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.10.28 18:50 | 編集
うちの実家でも昨晩咲いてたよ!
・・というより、朝方もまだ開いてて
咲いてたことに気付いたよ。

大潮が関係するのかな~と思ったけど
そういうわけでもないのか!

・・あ、今日も咲いているようだ!
あやころ | 2011.10.28 20:00 | 編集
なんか時々、ニュースになってたりしますよね。
軒さきに咲いてるなんて、すてきです☆

そして、私もミクロ人間になってはいりたい~ ^^
map☆ | 2011.10.28 23:53 | 編集
昨晩咲いてたの??
この写真は1週間ほど前の開花写真だよ。
場所に寄って咲く時期が違うのかなあ?
それとも永田の月下美人は同じ月下美人が株分けされてもとは同じ個体なのかな?
謎は深まるばかり!
月下美人倶楽部でも作って調査してみようか!!
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.10.29 07:01 | 編集
ニュースになったりするんですね!
中に入ってみたいですよね~
普通の鼻の感覚だったら、気絶しちゃいそう~
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.10.29 07:03 | 編集
あれ!そうか・・じゃあ同じ日ではなかったのか。
一昨日よりも昨日の方がたくさん開いてたよ。

そして、私は 夜に咲く=暗いところで ってことと
思っていたんだけど、朝になっても開いていて
父母は「朝になっても気温が上がらないからまだ開いているんだよ」
って言っていて・・・ 確かにあったかくなってきたら閉じてたの。

う~ん・・・??
来年は永田月下美人と安房月下美人、比べてみよう!
あやころ | 2011.10.29 11:29 | 編集
なるほど~
温度差でしぼむ可能性もアリ!なんだね。

たしかによく縄文杉ツアーや早い時間のツアーの時に月下美人の花を車内にぶら下げて行くことがあるんだけど、普通に外で咲いている時よりも早くしぼんでしまうんだ。

咲くタイミング来年比べてみようね~
周りの月下美人も探してみて~
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.10.29 12:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
