--.--
--

10.26
Wed
花風の誕生日前祝いのトレッキングは、葉寧が歩き疲れて担いだところからペースがぐっと上がりました。
花風誕生日前祝い08
去年白谷に家族でお邪魔した時も会った、屋久杉。
花風は、きれいで中に天使が飛んでたと言ってました。


前回は歩いていると、靴が歩きにくい!と言って靴を脱いで裸足で歩いていましたが、今回はずっと靴を履いて歩いていました。
花風誕生日前祝い10




太陽越しに巨木がきれ~
花風誕生日前祝い11



森の中はじょじょに紅葉が始まり、大好きなミヤコダラの葉っぱが色づき落ちていました。
屋久島の標高の高いところには大きな葉っぱが少ないので、目立ちます~
花風誕生日前祝い12
ミヤコダラは秋に花が咲く数少ない木。
葉っぱが枯れて落ちている時に花が咲きます。
不思議な木。



たっくさんの木がみんなそれぞれのタイミングで花を咲かせたり、新緑に芽吹いたり、落葉したり。
受粉のスタイルもみんな個性的。
風にのって受粉、虫や鳥たちによって受粉、、
一様ではないところが、地球の大先輩って感じがします。

人間もこの先ずっと生き残っていけば、植物並みの個性的な枝分かれをしていくのかもしれないなあと思います。
花風誕生日前祝い09




次の休憩ポイント、辻峠まであと少し。
花風誕生日前祝い13


最後の湿原を抜けるとき、オスの群れが猛烈に駆け抜けていきました。
花風誕生日前祝い4
オスが4、5匹でかたまっていました。
緊張のバランスが崩れた瞬間、ボスらしいシカを一頭残して他のシカが駆けて来たのです。

花風はまさに、おそれおののいた様子で、尻餅をついてました。

後ろから見ていた私は大爆笑してしまいましたが、花風は服が鹿の角に破られるんじゃないか、とか
花風をくわえて森に連れて行かれるかと思って怖かったようです。

確かに子どもの大きさからするとオスのシカのサイズって結構でかいです。
大人にとっての馬くらいのサイズかも。

全力で駆けていく野生動物のエネルギーを感じつつ。。



太鼓岩に到着!!
花風誕生日前祝い14
念願かなってひとしきり大感動した後は、、

太鼓岩の上で、
早速いつも通りの、花風と葉寧のごっこ遊び。
さあ~、ばぶちゃんお休みの時間ですよ~~
こっちのお布団で寝なさいね。
は~い!

和ませてもらいました。
花風誕生日前祝い7
花風は太鼓岩の上は滑りやすいから裸足がいいと、靴を脱いでいました。



帰りは小屋に寄り遅いお昼ご飯。
ずっとお菓子ばかり食べていたから、子どもたちはお腹がすいていなかったのです。
花風誕生日前祝い9
カイホー屋定番のサバ節雑炊。
普段はたかえが家で料理してくれているので、
わ~い父ちゃん料理うれしい~と花風は言ってくれましたが、
葉寧は無言。やっぱりかあさん料理の方がうまかったようです。

小屋からの帰り道、花風が眠い~!と言い出したので、途中からしりとり。
気が紛れたようでなんなく下山。

森にみんなで「ありがとうございました!お邪魔しました!」

その後温泉に入って、すっきりして
永田へ帰りました。



きのうの10月25日は私たち夫婦の結婚記念日。
今日10月26日が花風の誕生日。

花風、誕生日おめでとね~~!


なーや
人気ブログランキングへ
↑いつもクリック頂き、ありがとうございます!!
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/265-8e893c1e
トラックバック
コメント
誕生日おめでとう!
かふうさんのファッションかわいいね!
どんどん大きくなって、びっくりだ。
また会えるのを楽しみにしているよ。
ozzy | 2011.10.26 13:40 | 編集
ありがとね~~~
もう4月には小学生だもんね~
大きくなる中で、今にありがとうだね!!
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.10.26 18:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
