--.--
--

10.14
Fri
インラケチ

この言葉知ってますか?
マヤの言葉で「あなたはもう一人の私です」という意味があります。

先日、ナオヤとクリスタルボウルのnaamというユニットを組んでいるmuuことじゅんちゃんが屋久島に遊びに来た。

じゅんちゃんはタイ古式マッサージをやっているのですが、今はそれにこだわらずに、自分が気持ちがいいと感じるマッサージを開発中とか。

子どもたちを寝かせて、大人だけの時間になってから、じゅんちゃんが私にマッサージをしてくれました。
下半身を中心にゆったりまったりたっぷり!

その時ナオヤのクリスタルボウルヒーリングも一緒に。

クリスタルボウルの遊泳感の中、じゅんちゃんの手が私の体をゆるゆる緩めていってくれた。

骨盤がゆるゆると緩められていったあとは。。。
記憶がありません!

とにかく気持ちがよかった。

そして、マッサージ終了後しばらくして起き上がり、
「ありがとう。。。気持ちよすぎて、次元を超えたような感覚すらしたよ。融合感というか。。。」
と言うと、じゅんちゃんが
「私もすごく気持ちがよかった。たかえちゃんの体が私の体のような感覚。こちらこそ、ありがとう。私も気持ちよかったよ。」

じゅんちゃんが話してくれたこと
「マッサージはね、している方も気持ちがいいんだよね。いつの間にか、私がたかえちゃんの体になってるの。まるで、自分のことのように感じる。どこをどうすればいいのか、どうすれば気持ちいいのかとか考えなくても感じる。マッサージは人生観を変えるよ。人にマッサージして分ったことがいっぱいあったよ。」

私はいつもマッサージをするとき、あくまでも「している私」と「されているあなた」という感覚だった。

じゅんちゃんのマッサージを受けているときには融合感を感じた。

じゅんちゃんの手が動いている感覚が、いつの間にかまるで風を受けているかのような感覚に変わっていく。
風に吹かれている時に、体の抵抗がふっと抜けて、吹かれるままになった時に感じる風との融合感。
葉っぱが風に吹かれてふわふわ飛んでいるときの視覚感のような。
葉っぱと風とで完成するあの飛行の螺旋。

じゅんちゃんの手は風で、私は葉っぱ。
そこに生まれる螺旋。

じゅんちゃんのマッサージのあと、私はナオヤにマッサージをした。

いつもはマッサージ中にナオヤが寝てしまうと、「寝た寝た。。。終了~!」って感じだったけど、この日はナオヤの気持ちよさが伝わってくるようで、私も気持ちよくなって、ずっと続けていた。

真っ暗な中で、目をつぶりマッサージをしていると、手と肌が触れ合う部分だけが存在し、あとは全て混沌とした世界。

虫の声や、みんなの規則的な寝息が一つの完成された音のように感じる。

音に合わせながら、手が赴くままに動かす。

気づくと、1時間以上もマッサージをしていた。
そして、私は全く疲れもなく、気持ちよさの中にいた。

きっとじゅんちゃんが言葉でなく私に示してくれたものを体験した直後だったから、私もそれを体験することが出来たんじゃないかな?
ありがとう~じゅんちゃん!

「インラケチ!!」

曼荼羅マッサージ
                     マッサージ前に、屋久杉ピースボールを並べて遊ぶ。螺旋が二つ。

たかえ

人気ブログランキングへ
↑いつもクリックありがとうございます。


comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/255-ead37fd0
トラックバック
コメント
ブログを読んでるだけで、気持ち良くなりました(@^^@)

ありがとうございます。感謝です☆
なんな | 2011.10.14 18:17 | 編集
ほんと、気持ちよかったんです♡
じゅんちゃんにマッサージの極意を教えてもらって以来、友達にもマッサージをしてあげました。
インラケチなマッサージはプロじゃなくても気持ちよくさせてあげられる幸せマッサージだなぁって思いました。
そんな感じを受け取ってくれたなんなさんに感謝です。
屋久島の「カイホー屋」たかえ | 2011.10.14 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
