--.--
--

09.26
Mon
山には八百万の神が宿っています。
ししがみさま1

神というと、ブッダやキリストなど人を浮かべますが,私はスピリットが宿るものすべてに神が存在していると思っています。
例えば、岩、風、川,山、動植物、全てです。
ししがみさま2


永田集落の岳参りに参加した時に、奥岳から発せられるエネルギーに
ここは自然の神々の領域なんだと、気づかされました。

ししがみさま3

自然の中には自然の神々がすんでいる。

言葉が持つ意味合いは、人それぞれの言葉のイメージがあるので、みんなの神が一致するとは思えませんが、
もののけ姫に出てくるシシガミ様のように山を統括する大きな神も宿っている気がします。
シシガミサマ
龍神木と呼ばれています。
シシガミ様にそっくり!

ししがみさま4
シシガミ様を慕う小さな森の精霊たちが遊んでいるようです~~
やっほい~


なーや


人気ブログランキングへ
↑クリック応援お待ちしています!

comment 10 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/238-263c70cc
トラックバック
コメント
おはようございます。
竜神木は 本当にシシ神様にそっくりですね☆ 宮崎監督はこの木を見て
シシ神様を描いたのでしょうか?
そういえば 屋久島の森で写真を写すと木霊が写りますね~(*^_^*)
もののけ姫に出てくる木霊も 監督の写真に写っていたのでしょうか。。
な~やさんご家族が 屋久島を愛してくださってうれしいです。
懐かしい屋久島の森を見せて頂いてありがとうございました。
比呂 | 2011.09.26 08:18 | 編集
シシガミ様のような木は森の中にたくさんいます。
そのエネルギーを見事に描いている、宮崎さん本当に脱帽ですね。

コダマもきっと肉眼で見ていたのでしょうね。

屋久島のエネルギーは今、どんどん地球上に広がっていく時期にあると思います。
一緒に屋久島を愛しましょう~~
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.09.26 08:32 | 編集
ほんとシシガミ様にそっくりですね!!
びっくりです☆
map☆ | 2011.09.26 08:37 | 編集
昨日ナオとケンタの屋久杉磨くワークショップに参加しに高尾に行って来たよ。またまたとっても嬉しくってテンションハイになりました♪笑 やっぱり帰りたいな~。次回は是非お会いしたいと思います。よろしくです。
TAKAKO愛 | 2011.09.26 08:46 | 編集
シシガミ様にそっくりな木が、他にもたくさんあるんです!
形が持っているエネルギーに感心してしまいます!!
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.09.26 11:04 | 編集
会ってきましたか~~!
動のワークショップ楽しそうですね!
次回、会いましょ~~
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.09.26 11:05 | 編集
素晴らしい写真でね
癒されます

ありがとうございました。
竹林 | 2011.09.26 15:27 | 編集
どうもありがとうございます!!
屋久島からのメッセージ、どんどんお届けいたします!
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.09.26 16:12 | 編集
うあぁあぁ。
ちょっと疲れがたまっていたけど、
源気チャージされました。
コヲジ | 2011.09.27 16:12 | 編集
元気の源は自然にあり!!
写真だけでも体やスピリットは思い出すからね~~
また遊びに来てね~~!
ありがとう!
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.09.28 16:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
