--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.23
Fri
屋久島に移住してから,台風がよく出会ってくれます。

台風の前後は空の色がいつもと違います。
台風前クリスタル岬2
地上から出ているものが、上空の速い流れの風に流されて、より宇宙っぽい色になります。


この日はカイホー屋リトリートツアーでした。
朝は、いつものクリスタル岬にお邪魔してのご来光。
台風前のクリスタル岬ご来光
奥に見えている平らな島は種子島。
屋久島に向かってくる雲は山に当たる手前で雨雲に変わります。
真っ黒。。
陰と陽が混在する朝焼け。



明るくなるにしたがって、陽が大きくなってくる。
台風前クリスタル岬


この抜けた感じなのにパステル調の青空が台風色。
タイフーンブルー!!
(色補正してません!)
台風前クリスタル岬1
タイフーンブルーが夕焼けで緑色に染まることもあります。。
そんな時、ここは極楽浄土か~なんて感じます。


印象派のような朝焼け。
台風前クリスタル岬3
台風は生きている地球にとって、どんな現象なのかな~?
台風のエネルギーを感じるとき、風はとても遠くから旅してきているのを感じます。
しかもすごく速いスピードで何百キロも離れたところにある風があっという間にここまで来ている。

変容や加速、ステップアップやステップダウン、再構築を促すピュア共鳴な現象です。



普段は空を映し込み青くなる海が、黒く白く光っていました。
台風前クリスタル岬4


ほどよい雲が暑すぎずに、瞑想するのにばっちりでした。
台風前クリスタル岬6

カイホー屋リトリートツアーでの瞑想には決まりがありません。

今この時間、地球の上のこの場所で宇宙を感じる。
そして人間である自分もこの宇宙の中に存在している自然の一部ということ。


目を開けていてもいいし、座禅を組んでも、寝っ転がっても。

目の前の波や雲や太陽が動く様子をただじっくり眺めたり

遠いところで鳴いている鳥や虫、風の音色に耳を傾けたり

昇ってくる太陽の温かさや、体を吹き抜けていく風を感じる

座っている岩の地温を感じたり

海の香りや季節の香りを楽しむ

ただ、いるだけでいいんです。


あまりに気持ちよくて、途中で寝てしまうことが多いですが、
究極のピュア共鳴です!



そして意識が地球の外に向かった時,地球とともに宇宙を旅している自分に気がつきます。
地球に近いところを一緒に旅している、月、金星、火星も仲間です。

あっちの方向に金星がいて、こっちの方向に火星がいて、あそこに月がいる。。。
地球にいると上や下がありますが,宇宙には上も下もない。

そんな言葉で表せきれない宇宙が大好き。


宇宙をより感じるようになったきっかけの一つに、地球歴があります。


『以下地球歴より抜粋』
秋分の日を中日(なかび)として前後3日間、合計7日間が彼岸の一週間です。

今週は太陽の光を意識しましょう。

太陽から発せられた光は、およそ8分18秒で地球に届いています。

その光の入ってくる角度は、毎日、地球の運行に合わせてじわじわ変化しています。

夏至は、北回帰線の北緯23度から太陽の光が当たり、
冬至は、南回帰線の南緯23度から太陽の光が当たり、
地球の地軸の傾き分、一年かけて日当たりの角度が変わっています。

この秋分の時は(春分も同じ)赤道の真上から太陽の光が差し込み、
地球という球体にまっすぐに光が当たっています。

一年かけて、太陽の光のエネルギーは強弱を繰り返していますが、
今日から1週間は、そのバランスがちょうど釣り合う時を迎えます。

“陰”と“陽”のその中間でシーソーがバランスするように、今日は生活の中で、
流すべきことと、留めておくべきことの調整を意識してみましょう。




何年か前から春分 夏至 秋分 冬至に仲間と祈りの場を作っています。
23日夜7時すぎが今年の秋分の日。
今日は祈りをクリスタルボウルの音にのせてます~


なーや

人気ブログランキングへ
↑よかったらクリック~
ブログランキング始めました!
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/236-72562fd1
トラックバック
コメント
空の色、海の色、陽の光…ハートがスゥ~っとなりますねぇ。
懐かしさ、安心感…。。

昨日愛犬と海へ行き、沈みゆく陽の奥の空の色は、まさしく宇宙色でした。

ステキな記事と画像をありがとうございました♪
ELLY | 2011.09.24 09:13 | 編集
コメントありがとうござます!!
宇宙を感じる時地球との一体感の中で、ピュア共鳴してしまいますね。
犬は常日頃ピュア共鳴しているんでしょうね。
これからも宇宙の写真撮っていきます!
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.09.25 00:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。