--.--
--

05.11
Mon
満月のナイトトレッキング

満月の5/10、太鼓岩でお月見するために、夜の森へお邪魔させて頂きました。
白谷雲水峡への道はただ今、17時から翌朝8時まで通行止めになっているため、17時までに駐車場へ行き、その日の夜は車で仮眠しました。
満月の光がこうこうを車内を照らし出し寝ていてもその存在感がきらきらと伝わってきて、なかなか眠れません。
DSC_29.jpg

いてもたってもいられなくなり、予定より早く0時ころ駐車場を出発。冬に比べるとかなり月の高度が低くなっています。横から差し込んでくる月の明かり。そしてこ漏れ月。。最高の時間です!ナイトトレッキングをしていると、毎回感じるのですが、歩いているとたまに沢でもないのに冷たい空気感が漂っているところがあります。時期によって場所も変わります。そういうところを通るときは必ず「お邪魔します、失礼します」と声を掛けてから歩きます。
森の中はライトなしで歩くには少し暗いのですが、ひらけたところは裸眼で歩けます。花崗岩の中の石英や水晶たちそして雲母たちがきらきらと光って、昼間とは違った存在感を発しています。
夜の森は神秘の世界。とともに、自分自身を投影するようなものなのかもしれません。次から次へと浮かんでくる様々な思いに心を奪われそうになります。夜の森に必要なのは『今』です。闇から匂ってくる花の香り、沢の音、活動している様々な虫たち。そしてずっと照らしてくれている月。自然に感謝し、圧倒されながら、ただ感じながら、歩く。最高のパワースポット太鼓岩に近づくにつれテンションはかなりあがっていきます。がんがんあがるというよりもひたひたとあがっていきます。
今の季節ナナカマドの花が咲いています。ナナカマドは北海道に多くすんでいる木です。子ども時代近くの山に通っていた頃を思い出しました。子どもの頃は特にどの花なのかなんて意識などしていなかったけど、その匂いは強烈に覚えていたのです。屋久島でナナカマドの匂いをかぐとたちまち子どもの頃にタイムスリップしてし、いろいろな記憶がよみがえります。匂いの力はすごいですね。
太鼓岩につくと奥岳の山の中腹にす~~っと何キロも続く横に長い雲のようなもやがかかっていました。何かが横たわって寝ているように感じます。
DSC_52.jpg

月が明るくて見える星の数は少ないですが、いくつか流れ星も見えました。
青白く照らし出される白骨樹たちを見ると、昔から日本では神は樹木に降り立つ(お正月に松を飾る習慣など)といわれていますが、その感覚がよく分かります。
DSC_104.jpg

DSC_56.jpg

満月の時期は月が沈むのと太陽が昇るのが同じ時間帯です。太陽が昇り始める1時間前からトラツグミがぶらんこを「きーきー」させるような声で鳴き始めます。今回の朝のさえずり一番鳥です。次にキビタキ。大好きな鳥です。フクロウやハト。そしてヤブサメやウグイス。最後にヤマガラやメジロ、カケスなどが鳴き大きな大きなハーモニーを作り出します。感動のひととき。鳥の声は大好きです。いつも無条件に癒されます。そんな鳥たちのハーモニーは日が昇り1時間で終わってしまいます。自分も一緒になってホーミーで合唱に加わりました。まるで子どもが持っている絵本「森の演奏会」の世界でした。素敵なセッションをありがとう!!
DSC_90.jpg

DSC_124.jpg

DSC_131.jpg

太陽が昇る直前少し冷え込みましたが、夜中じゅうフリース一枚で過ごせるほど暖かい夜でした。風が吹いていなかったのです。太陽が昇ってくると南から気持ちのいい風が吹いてきました。山の下の方にはこれから山登りに行く車の明かりが遠くで見えています。

一晩過ごさせて頂きあり、太鼓岩どうもありがとう!!
DSC_0165.jpg

~ご注意~
くれぐれもなナイトトレッキングは1人で行かないで下さい。(夜の森に熟練の方は除きます。)
登山に慣れていても、夜の森、山は別の存在です。陽の世界「太陽」と陰の世界「月」では色々なものが違って見えますし、違う存在になっていることもあります。
もし夜の森へお邪魔する時には必ずナイトトレッキングのスペシャリストと行って下さい。

なーや
comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/23-f77114c8
トラックバック
コメント
うほ~~~。
満月の森バイブレーションが伝わってくるよ~。
素晴らしいね。ほんとありがたいね。
写真の美しさにも感動しました。
ありがとう。
いっちゃん | 2009.05.11 15:54 | 編集
ありがたいよね~
月の写真は難しいけど、満月の森バイブレーションが伝わってよかったよ!
ただただ圧倒されてたよ。
今度マシマシも一緒にどこかに夜お邪魔しましょうか?
なーや | 2009.05.11 16:53 | 編集
わ~、素敵だあ!ほんと美しい☆
昼に行った時もすっごい良かったけど、
夜の太鼓岩は、またすばらしいんだろうね。
いつか行ってみたい!
スペシャリスト、よろしくお願いします!

P.S.
遅ればせながら、ホームページ完成おめでとう!
とってもいいね!

みほ | 2009.05.11 22:01 | 編集
いやーーー夜の森を歩くのマジ良さそうだね。すげえ魅力的。木漏れ月に照らされたいね~。もしタイミングがあればぜひ7月に夜の山を味わいたいな~。

そんじゃー今日もいい幸せな一日をー!!!
Have a great day!!!
Yuichiro | 2009.05.11 22:26 | 編集
どうもありがとう!!
いつか一緒にお邪魔させてもらおうね。
自然はどんなときも完璧な自然だよ。
また会えるのを楽しみにしてるよ~~!
なーや | 2009.05.11 22:38 | 編集
トータルエクリプスの時会えるの楽しみにしてるよ!
エクリプスのときは新月だから、こもれ月ねらいなら屋久島に来てすぐに山に入った方がいいね。
楽しみだね!!
なーや | 2009.05.11 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
