--.--
--

09.10
Sat
クリスタルボウル&ベビーマッサージ

この日は自主保育「大きな森」のまゆみちゃんから誘っていただき、「カイホー屋」とのコラボイベントとなりました。

保健センター1
「大きな森」は小さな子どもを持つお母さん、お父さんが中心になって毎月第1、3金曜日に様々な企画をしています。

今までどんな形で、自分とたかえでコラボでできるか思案中でしたが、ひょんな形で実現。
まゆみちゃんありがとう!

ベビーマッサージ。
それは、言葉ではない体のコミュニケーション。

サルのノミ取りのようなものかな,と思ってしまいます。

体を触りまくるっていうと、何だかやらしい感じもしますが、マッサージ以外にも普段から花風や葉寧の体を触りまくっています。
足やお腹、おしり、背中,腕に顔に頭。
花風に聞くと、どこを触られても気持ちいい~と言います。

音楽を聴いて気持ちいい~
風に吹かれて気持ちいい~
花の香りを匂って気持ちいい~
風呂に入って気持ちいい~

直接触れられる気持ちよさ、きっと格別な意思疎通。
特にファミリーの間柄では、家族の関係にも大きな影響がありそうです。

保健センター
今回タカエが使ったオイルは、
オーラソーマのポケットレスキューシリーズから3種
ヘンプオイルを2種
weleda(シュタイナーのバイオダイナミックの農法でつくらています)のマッサージオイル/ラベンダー

それぞれのボトルをお母さんに直感で選んでもらいます。
一番人気があったのはヘンプオイル。
子どもの免疫力アップに効果的。
体への浸透力がものすごく、塗った後でもぬるぬるしません。
肌にすべて浸透していきます。

少し前から我が家ではこのヘンプオイルを愛用しています。
たかえが毎日風呂上がりに花風と葉寧のマッサージをしています。

シャンブルというところで販売しているので,ご興味ある方は是非見てみて下さい。




イベントの後に、天然村に行きました。
キクが飼っていた犬、ニコが案内してくれてキクが住んでいたティピィへ。

タオルケットで子どもたちが遊んでいました。
雨が降ったり止んだりの天気で、タオルケットをかぶって遊んでいる子ども3人。
タカエと見ていて、あの遊びもし大人だけできゃっきゃきゃっきゃして遊んでいたらヤバいよね。
なんであれだけで、あんなにテンション上がるんだろね~と言っていました。

この日は朝から子ども達と接していたせいか、なんとなくその楽しさがわかったような気がしました。

思い出した。

小学生の頃、妹と二人でタオルケット遊びをしていたことを。

タンスの下から4段目くらいのところにタオルケットを上手にはさんで、斜めにおろして自作テントを作ってその中で遊んでいた。
寝る前だったので、豆電球のあかりが細く光って中はあやしい感じ。
あの狭い間隔や薄暗い中、秘密めいた感じが楽しかったな~~
懐かしいな~


次の瞬間、キクのティピィの前で子ども達と一緒にタオルケットの中へ!一直線。

中に入ると、子どもたち3人の顔はキラキラ笑顔!!
無条件にこちらもテンションがあがります~
保健センター4
すぐにニコも参戦。
子ども3人、大人1人、犬1匹。
素敵な昼のタオルケット遊びでした。


キクの田んぼは、お米の花が咲きほこっていました。
保健センター3
きれ~
収穫には手伝いにいく予定です。
キクを頂く、キク米たのしみ!!!!


なーや

人気ブログランキングへ
↑クリック!
ブログランキングに参加しはじめました。
応援クリックよろしくお願いいたします!
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/224-fdd21daf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
