--.--
--

09.06
Tue
8月の晴れた日、ついにお米の脱穀をしました。
収穫1


竹に干しているので晴れた日でないと脱穀できません。
収穫
いい感じに干されています!!
ちょっと下の方にぶら下がっている米は、スズメについばまれた穂。
今年はそこまでスズメが大発生していなかったので、ネットもかけずに場所代としておさめることにしました。


先日結婚したばかりのハッピー奥さんが阿蘇から来ていたので、是非、新米を食べてもらいたいと思い
みんながよっこで遊んでいる間に脱穀。
機械で脱穀するので2~3時間くらいあれば、終わってしまいます。

収穫3

収穫4

収穫5
上3枚 撮影まりお

近所の方に分けてもらったお米にはたくさんの稗が混じっていました。
田んぼ作りをしている人にはたいてい嫌われる稗。
お米よりも成長が早く大きくなるのでお米の成長が妨げられるから。
今回初めてお米と一緒に脱穀したので、お米を炊くときも一緒に炊いています。
これが予想外にうまい!!天然雑穀米でした。

同じ場所で同じ時間を共有してできた、米と稗。
相性が抜群。
とても仲良しなんだと思います。

来年は意識して米稗ミックス作ってみたいです。


収穫6
2月の芽だしから始まった田んぼ作り。
やっと実ってくれました。


ガラス作家の友達ozzyが祭壇用のお米うつわを作ってくれました!!
なんと粋な!
収穫7


田んぼに関わる全ての生物、水、大地、人手、機械、風、宇宙に感謝。
収穫8
最近新しくなった我が家の祭壇にお供えさせてもらいました。
ozzyありがとう!


なーや

人気ブログランキングへ
↑新米は水分たっぷりなので水はかなり少なめで炊きましょう!
comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/220-d0b0b2ad
トラックバック
コメント
自家用にお米を作る、素敵な生活ですね!
そういえば。
「田んぼに関わる全ての生物、水、大地、人手、機械、風、宇宙に感謝。」これを読んで思い出しました。以前カナダへ行った時、地元のインディアンが同じようなことをお祈りしてました。自然、宇宙だけではなくて、車、パソコンに対しても。祈りの対象が自然に対してだけではないことに驚いた覚えがあります。
Koji | 2011.09.06 10:20 | 編集
なるほど~!
ありがとうございます!
あちらのインディン達も同じことをお祈りしていたのですね。
いつも機械を使うたびに、機械に宿っているスピリットを感じるように心がけています。
意識を向けるだけでも機械は感じてくれているような気がします。
自然とは何か?よく思っています。
今この宇宙空間に存在しているみんな全てが自然なのかもしれませんね。
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.09.06 11:01 | 編集
うわー。ガラスの白と新米の乳白がいい組み合わせだね!!
写真で作品の活躍見るの嬉しいです!感謝。

ただでさえ屋久島のお米ほんとうに美味しいもんなー。
自作のお米はさらに美味しいだろうな。

ozzy | 2011.09.06 18:33 | 編集
ガラスとお米、いい感じだね!!
ほんと素敵なプレゼントありがとう!!

今年はとにかくこの二穀米に感動!
花風はあんまりっぽいけどね。。

来年はまた1月から始まるよ~
屋久島の「カイホー屋」なーや | 2011.09.06 23:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
