--.--
--

08.15
Mon
おととい、我が家の田んぼの米の収穫が終わりました!!!

以前に新月穫りしたので、今年は満月穫り。
楽しみ!

真夏の農作業はヘトヘトになります!
午前中から初めて夕方18時までみっちり。

近所のあんじ(おじさん)に運搬車を借りていたので倉庫に返しにいきました。
海の方を見ると永田浜から呼ばれているような気がした。

すぐに車をとりにいき永田浜にダッシュ~
親ガメ
きれい~~~~





そしてしばらく眺めていると、あれ?波打ち際に岩がある。
あんな所に岩なんてあったかな~

動いてる!ウミガメだ。

何歩か歩いて止まっている。
周りをきょろきょろしてる。

休み休み歩いてる。


屋久島に越してきたばかりの頃、タカエと二人でウミガメに会いにいったことがあります。
今みたいに、夜の浜の立入り禁止になっていない頃だったので、ライトなし(観察のマナー)で浜におじゃましました。

月が出ていない夜で、暗くてよくわからない。。
タカエはかなり目が悪いので、全く見えていない様子。
わたしは視力2、0。
なんとか、ウミガメのお母さん確認。
タカエに教えると、何言ってんのなおや!これ岩だよ。と、サイズがでかすぎて全く信用されませんでした。


この写真からもわかるように、小さな大人だったら完全に甲羅に乗れるサイズ。
親ガメ3



竜宮城からいらっしゃい~~~~
親ガメ2
ウミガメは夏水温が上がりだすとほとんど産卵に浜に上がらないといいます。
おそらく今年最後の産卵。

普段は夜の暗い時間帯に上がってくるので、明るい時間に見れてすご~~く感動しました。
野生生物との出会いは魂が震える感じがしますね~涙出そう

浜に呼んでくれたウミガメに感謝!!
また会えるといいね。




帰り際、永田岳方向から満月がのぼる。
夏は低い軌道で月が見れるので好きです。
親ガメ1
じっくりお月見させていただきました。

地球に感謝、屋久島さんありがとう!!


なーや

人気ブログランキングへ
ウミガメと泳ご~
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/201-9c870c36
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
