--.--
--

08.14
Sun
夏休みに釣り好きの友達が夏合宿状態で2週間滞在していました。
メインは海釣りでしたが川の魚も味わってもらいたい!と思い、川にうなぎの仕掛けにいっしょにいきました。
うなぎ2
うなぎは昼も泳いでいたりしますが,活動は夜。
うなぎの巣穴から出てきて餌を探します。

仕掛けは夕方行います。
川のほとりが砂や土、岩の隙間などがあるところに仕掛けます。
夜出てきたうなぎに掛かってもらうように祈ります。

屋久島のうなぎは2種類いて、通称ごまうなぎ(おおうなぎ)とまうなぎ(よくうなぎ屋さんで出てくるうなぎ)がいます。
おおうなぎは大きくなると1メートルを超えます。

もともと海から上ってくる魚なのですごく力強い!

仕掛けは石鯛用の大きな針。
針は針金のワイヤーで繋がれています。
今回の餌はキビナゴ。

今回は全部で9本仕掛けました。

翌朝行くと6本がぼうず。
残りの3本にかかっていましたが、なんと2本は切れていました。
ワイヤーをも切ってしまう、うなぎ。
って、一体どんなでかさなんだろ??
うなぎ



タカエの実家の親戚が浜松でうなぎ屋さんをしていて、前に一ヶ月だけサバく修行をさせてもらったことがあります。
スタイルは大きなうなぎ包丁で背開き。

うなぎサバキの極意は生きている状態でサバくこと。
生きたうなぎをサバいて焼くと長さが半分くらい縮みますが、
死んでいるうなぎをサバイて焼いても全く縮みません。

味の凝縮っぷりが全く違うのです!
味が全く変わってしまいます。

サバくときは背骨ギリッギリのところに包丁を滑らせていくので、少しでも骨の神経に当たるとうなぎが暴れます。
基本的にヘビのような動きなので、ぐるぐるまきまきして手に負えなくなってしまいます。
この状態をおじさんは『うなぎがおこる』といいます。

あまり怒りすぎたうなぎは氷につけてすこし冬眠状態にします。
そうするとうまくサバけます。

カボチャの葉っぱで表面のぬめりをとるとサバきやすいと言いますが,ぬめりなんて関係ないくらいに一瞬でさばかなければ活きしめはできません。
泥に住むうなぎは泥だしが必要で一日以上真水で活かしたりしますが,屋久島の川うなぎは大丈夫。
うなぎ1
右にあるのはうなぎの肝。栄養マンテン。

うなぎ屋さん秘伝のたれで蒲焼きにして頂きました。
うな重にでてくるうなぎはふわふわしていますが,ごまうなぎはめっちゃくちゃ歯ごたえあり!
かたいわけではなく、弾力たっぷりでふわぷりしています。
伊勢エビのぷりぷりに似ていますね~

ウナギのカマもおいしかった~
ともだちも天然ウナギに大感動。

少しグロテスクだったのが,子どもたちにはあまり人気ありませんでした。。

次回はエビチリのような味付けで食べてみよ~!

うなぎさん、ありがと~ごちそうさま!!

なーや


人気ブログランキングへ
ヤクウナギをお届け!
comment 10 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/198-b4146016
トラックバック
コメント
屋久島の大自然満喫してますね~!!すばらしい~!!

かみじょう | 2011.08.14 10:37 | 編集
すご~い。
おおうなぎを生け捕ったところまでは知っていましたが
その後どうなったのか非常に気になっていました。

こうなって、お腹に入っていったのですね。
屋久島のきれいな水と豊かなお魚さんたちにまたしても
感謝したくなりました。
もちろん、佐藤家のみんなにもありがとう!
ゆうこ | 2011.08.14 11:00 | 編集
すげー。まじで大きいね!いいなーーー、屋久島の夏!!!楽しんでるねー。おれらは今日これからのぶにいと山梨にキャンプ行ってくるよーー。



ゆういちろう | 2011.08.14 13:15 | 編集
夏の屋久島、大満喫です~
体力の限界まで試してしまいます。
なーや | 2011.08.14 19:55 | 編集
きっちり頂きました!

じつはこの川、鮎がいた!
カジカも大きいサイズがうようよ。

次回は是非!!
なーや | 2011.08.14 19:57 | 編集
まじでかいよ~
もっと大きなサイズも潜んでるみたいだから、想像を絶するね。

山梨キャンプたのしんでね~~
なーや | 2011.08.14 19:59 | 編集
プリプリとした伊勢海老のような食感が独特だったねー。
洋食での調理方法が美味しくなりそうなの、わかります!
しかも、鰻の捌けるなーやにはライブで捌いていただいて大感謝!

しかし、撮影したの私だけど利子さんの顔が鰻への喜びと驚きが表現されていて、さすがですね。
本人にも見せましたが「とほほ~」と言ってましたが、
下げてくれとは言ってませんでした(笑)

ozzy | 2011.08.17 16:07 | 編集
NICE写真だよ!!
あの後ご近所さんが手でウナギをつかまえてくれて、今裏の川で泳いでるよ。
来週あたまにはまたウナギパーティー!
来る?
屋久島のたかえ | 2011.08.19 11:14 | 編集
残念ながら来週は不参加で…。
としこ爆弾送ります?
ozzy | 2011.08.20 00:39 | 編集
はい!
とし小爆弾おねがいします~
なーや | 2011.08.20 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
