--.--
--

04.24
Fri
4月20日は私の39歳の誕生日でした。
「39」は Thank You ありがとうの1年です。
そしてほんとにほんとにありがとうのバースデイでした。

今回のはほんとにサプライズ。場所は山の中にある友人の家。

誕生日前日まで私は私なりに自分の誕生日を演出しようと、色々考えていましたが、それをなおやに相談するたび、「もうちゃんと色々やってあるから、大丈夫。」という返事。そのうち「おれ、いろいろ話しちゃいそうだからもう何にも言わないで!」と言うので、まぁ色々準備して、びっくりさせてくれるのだろうとちょっとは期待していた。

なおやは当日「準備ができたら迎えにくるから」と、朝から出かけて行った。私は私でクッキーやおにぎりを作って、2時前には出かける準備が出来ていた。でも、なかなか迎えにこない。何をやっているんだろう?
3時過ぎにやっとなおやが迎えにきた。

友人の家のドアを開けるとみんなが一斉にクラッカーを鳴らしながら「誕生日おめでとう~~~」「ハッピーバースデー!!」と笑顔で待ち構えていました。そして、部屋は色んなものでデコレーションされ、テーブルにはおいしそうな料理がたくさん並び、たこ焼きカウンターがあって、なんとDJブースまで!一瞬にして異次元空間へ引きずり込まれてしまいました。

なかなか迎えに来れなかったわけが一目で分かった。だって、そこは異国のダンスパーティー会場のような空間になっていたのです。

誕生日1DSC05221
おいしい料理たち これはほんの一部 もっといっぱいありました~ 全部愛情たっぷり手作り

誕生日3DSC05223
素敵なたこ焼きカウンター

誕生日2DSC05222
DJのけんくん

音が鳴り始める中、いろんな人からプレゼントを渡されたり、「おめでとう!!」と声を掛けてもらったり。何かしらのサプライズは予想してましたが、予想をはるかに越えた展開にほとんど何もしゃべれない私でした。そのうちバショウの葉でできた矢を渡され、上の風船を突くように言われました。派手な音をたてて風船は割れ、中からメッセージリボンがいっぱい落ちてきました。みんなの注目の中、メッセージを拾い集めました。あまりの幸せと、みんなの素晴らしさに涙がこぼれながらも大爆笑。心の針がビュンビュンあっちこっちと振れすぎて・・・コトバでは言い表せません。感情の大波が押し寄せてくる中、誰かと目を合わせたら、涙が止まらなくなりそうで、ずっと下をむいてリボンを拾い集めました。

パーティーは4時頃からスタートし、いろんな人が来てくれました。最終的に数えたら41人もの人が来てくれました。来る人、来る人みな「ここはどこ?すごいね~」と同じ感想を。
誕生日5DSC05236

誕生日7DSC05241
「ここは何??」

そしてこの会場をかしてくれた友人は、この日仕事で山を縦走してきたのです。仕事を終え、家に帰ってくると、車が何台も止まっているし、低音が響き、2、3秒ごとに聞こえる女の子たちの笑い声。一体なんだ?と思いつつドアを開けると、そこは「ここは一体どこ?」の我が家だったそうです。
誕生日6DSC05240
「・・・???」

そりゃそうだよね。いつも座って食事をしている空間にはびっしりと人がいて、しかもみんな立ってるし、踊ってるし・・・私以上にサプライズだったこと間違いなし。
そして、たこ焼きカウンターから熱々のたこ焼きが、「たこ焼き焼けてるで~!」と差し出されるし。
トイレは熱帯植物でデコレーションされ、風船やテープを持ったカラフルな子どもたちが走り回ってる。いつもの家からは全くかけ離れた世界が繰り広げられてるのです。
「今日はこんなことにになっちゃってるけど、大丈夫?」と聞くと、「・・・よかろう!一体いくつになったんや。おめでとうな。」と一言。ほんとにこの懐の深さに、いつも大感謝です。

パーティーの途中、みんなで肩を組み輪になって大合唱になりました。最近の屋久島はこうして、みんなで輪になるのが流行っています?!輪になるとすごいパワーが生まれます。みんなの心が一つになってるのが分かります。それはみんなが一緒ということではなく、一人一人が違って当然。違っている他人を認め合い、違いを愛で繋ぎ、さらに大きなもの、大きな絵を作り上げていく。そしてみんなが繋がり、その大きな絵が見えてきた時、私たちは皆、繋がっているのだとはっきりと確信するのです。

誕生日パーティーの仕掛人、なおや、奈央、健太くん、どうもありがとう。そしてこのパーティーを一緒に準備や片付けしてくれたノリノリの皆様、DJのひろぽん、けんくん、Kず、たこ焼き屋ひろこ、来てくれた全ての皆様、本当にどうもありがとう。
パーティーに来てくれた一人一人の個性が輝き、この素晴らしい場所を作り上げてくれました。誕生日のメッセージをくれた方、祝ってくれた皆様、お父さん、お母さん、私のまわりの全ての存在に感謝します。
誕生日4DSC05225
走り回る子どもたち 大人も?!

今年はやりたいことをどんどんやっていく年にします。
私は以前からやりたいことがいっぱいあります。そしてどれもこれもやるのなんて無理!って思っていました。でも、今年からはやりたいことは全部できると信じてやっていきます。やりたいことがたくさんありすぎるなんて、とってもありがたいこと。一番やらなければならないことではなく、一番やりたいことからやってきます。全て出来るのだから大丈夫よ!

パーティーが一段落し、家に帰ってきました。トイレに入るとそこに素敵な花束がありました。最後の最後まで素敵な演出をどうもありがとう。

そしてもう一つのサプライズも。
3月20日の春分の日の「レインボープレイヤーズ」で絵を描いてくれた∀KIKOとノブ兄の飼っているオオカミ犬nociwの子犬が4月20日に生まれました。
2ヶ月後屋久島にやってくるはず。
来年は一緒にお祝いできるね。

たかえ





comment 16 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/19-5835e3c7
トラックバック
コメント
たかえちゃんお誕生日おめでとう☆
素敵なバースデイだったね。
私は一人で過ごす時が多いから読んでいて羨ましくなりました。たかえちゃんの人柄で沢山の人が集まったんだね。

たかえちゃんらしく輝いた年になりますように。
kanoko | 2009.04.24 09:43 | 編集
6年前の結婚パーティーの再現って感じですごい盛り上がりだったね~!
ほんとありがたいね~~
屋久島の友そして参加してくれた旅人、今を共有している全ての存在にありがとうだね。

誕生日おめでとう!!!
なおや | 2009.04.24 11:59 | 編集
たかえ~~

たかえは私にとって本当に大好きな大切なソウルメイトなの。
本当におめでとうね。
これからたくさんの愛と平和を作り上げていこうね。大昔の約束を果たしている気分だよ。わたし達。

そして出会えてくれて、
いつも笑顔で、楽しく、天然でおもしろくて、私に勇気を与えてくれてありがとうね。
あなたは本当に愛の人よ。

え~~~~おお神犬4月20日。
やばすぎるよ。
やっぱり屋久島くるね。
来年は一緒だね。
楽しみ。

花も喜んでくれてありがとう。
また一緒に踊りたい。

あまり話せなかったら、
またたくさん話したいね。
お互いいろんなことが起こっているね。
ありがとうね。

屋久島の奈央 | 2009.04.24 12:28 | 編集
おおー!!すげえな!
そうそう、誕生日おめでとう!
おれよかちょい早かったんだよね。
おれもじきに追いつくので今しばらくお待ちを!
ぽち | 2009.04.24 14:26 | 編集
おめでとうございます!
誕生日だったんですね~。

札幌からハッピーバースデー唄ってお祝いしてマース♪

すごいサプライズ。
いっぱい愛されてるんですね♪

新しい一年が健康でさらに楽しい年となりますように。
あじとのこうえい | 2009.04.24 14:31 | 編集
たかえちゃん、誕生日おめでとう!
しかし、本当に変わった(!?)ねえ~。(笑って流して)

毎回ポジティブでいい感じの日記なので、これからもちょくちょく読まして頂きます。

俺も変われるだろうか!?…
shusaku | 2009.04.24 18:12 | 編集
なんて素敵なバースデイなの!
こりゃ泣いちゃうね~、愛されてるね~
わたしも愛してるよ~!!!
改めまして・・・
誕生日、おめでとぉぉぉ~☆☆☆
みほ | 2009.04.24 21:18 | 編集
kanokoちゃん、ありがとうね~

みんながいっぱい集まってくれて、いっぱいのエネルギーが満ちあふれ、ほんとに素晴らしい空間だったよ。
みんなの超個性的なエネルギーのおかげで、私らしさっていうものを感じることができたかも。人とふれあえばふれあう程、自分らしさって分かるかもね。ありがたいです。

たかえ | 2009.04.25 10:47 | 編集
誰かと思ったよ!

こんなパーティーしてもらえるなんて、新婚みたいだねって言われたよ。
太古の昔から、ずーっとありがとうね。

たかえ | 2009.04.25 10:52 | 編集
奈央ちゃんいつもいつもありがとう

奈央&健太とは兄妹のような感じ。
何度もきっと兄妹のときがあったね。
また出会えてよかった。
そして出会ったのだから、どんどん約束を果たしていこうね。
合言葉は何だっけ?

「ラブ、ピース、アート!」



たかえ | 2009.04.25 11:05 | 編集
ありがとね~

気づいたら「39」。でもこれからはもっともっと速くなるって。
お互いいっぱいありがとうがいえる「39」を過ごそうね。

たかえ | 2009.04.25 11:09 | 編集
コメントありがとうございます。

皆さんお元気ですか?
あじとでは、とっても素敵な時間を過ごさせて頂き、どうもありがとうございました。
あじとも愛あふれる空間で、みんな笑顔で最高でした。
また遊びに行きまーす。
たかえ | 2009.04.25 11:13 | 編集
ありがとうございます。

そうですね。下北時代はそうとうダークでしたね。こっちに来てどんどん自分が変わっていってるのが分かります。屋久島の自然も人もその存在感がすごくって、ただ在るだけで、まわりを変容させるのかも。こんな素敵なところに住める私はラッキーですね。
私の日記でみんながポジティブになってくれたらうれしいです。どんどん書きます! 
たかえ | 2009.04.25 11:19 | 編集
ありがとう、みほちゃん。

屋久島ではパーティーはなかばあきらめ気味だったけど、最近いっぱい踊ってます。
大地を踏みしめ、宇宙のエネルギーが降り注いで・・・最高だよ~。
たかえ | 2009.04.25 11:24 | 編集
たかえちゃん
お久しぶりです。
ステキなお誕生日だったようで、
読んでいて、幸せな気分になりました

やりたい事を、必ず出来る!!って信じる心
本当に大切だな って最近 わたしもつくづく感じています。
とても心強い気持ちになりました

夕卯子 | 2009.04.25 14:48 | 編集
お久しぶり~~~
どうもありがとう!!

「やりたいことは必ずできる」
みんながそう思うことによって、この思いはさらに強く強くなると思う。
それが真実のパワーに基づいたものであれば、必ず宇宙は助けてくれる。
現に今、次女の「おっぱい飲みたい!!」という力強い叫びはすぐさま叶えられてます!
たかえ | 2009.04.25 18:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
