--.--
--

04.16
Thu
1週間程前のある朝のことです。
いっぺんに色んな用事がふってわいてきて、何からやろうかと、やる前からすでに疲れ気味みたいな瞬間がありました。
 実際は、そんなに忙しいわけじゃないんですが、あくまでもそんな気分。私の主観です。

「あー、はねいがお茶こぼしたよ~~~」と長女が叫びました。
私はイライラしながら現場に直行し、長女に
「だからいつもはねいの手の届かないところに置いてって言ってるでしょ!
もう~~~!!かふうの責任だからね!ちゃんと自分で拭いて!」とタオルをしゅっと長女に投げつけました。
すると長女が
「だって、かふうはまだご飯中だから、ここに置いときたいの!ぅぅぅえーーーーん!!」
と泣き出しました。
でもイライラしてる私はそのままタオルを残して他の仕事に。

でもすぐに反省して長女のもとに戻り
「ごめんね。かふうのせいじゃないね。かあさん、怒ってごめんね。」
と謝りました。

すると長女が
「そんなのたかえらしくないよ!」
と一言。私はボー然としてしまった。

その後ゆっくり話しました。

いつもきっとかなり横暴な母だったのだと思い反省しました。
でも、私が落ち込んでいるのを察知したのか
「たかえ、愛してるよ。いつもお料理作ってくれてありがとうね。たかえ。」
と、フォローしてくれました。
そして話の最後には
「たかえはやさしいよ。もっとやさしいと、もっとたかえらしいよ。」
と私をさらに励ましてくれるし・・・

子どものまっすぐな一言、胸に突き刺さりました。

その日の夜は近くのビーチで満月祭でした。
いつもより子どもとの時間を楽しもうって気分で、眠いと言ってる我が子とビーチに寝そべって、満月に照らされてる夜空の雲の形の変化を眺めてました。

長女はトトロが大好き。
いつもトトロの話をしています。
この日も雲を見てたら猫バスみたいな形になりました。
「わー猫バスだね!!」と言っていたら、長女が
「しちこくやま!」と叫びました。
するといきなりその猫バス雲が走り出して・・・
自然は粋な演出をしてくれます。

子どもとの時間は自分に余裕があれば、とても素敵な時間になります。
子どもの夢の中のような感性にいつも心が洗われます。
その美しい感性を少しでも継続させてあげたいと思います。
自分の2人の娘だけでなく、全ての子どもたちにこの世は美しく楽しいと思って生きていてもらいたい。
それができればきっと大人たちも幸せになるのだと思います。

「そんなのたかえらしくないよ」1DSC04980
神社の参道で一生懸命何かを集めているので、「何を拾ってるの?」と聞くと「宝だよ!」と言って、手のひらの中身を見せてくれました。桜の花びらと杉の実?でした。
今日、シンデレラのDVDを見ていたら、お城の中を「怖い」と言っていました。長女にとってはトトロのさつきとメイの家の方がよっぽど素敵なようです。

最近、長女が私のことを「たかえ」と名前で呼びます。最初は注意しましたが、長女なりに「かあさん」と言ったり、使い分けをしてるようなので、様子をみることにしました。
と、自分がそう呼ばれるようになり、周りの子どもたちをこっそりリサーチしたところ、結構、親を名前やニックネームで呼んでいる子どもたちがいてびっくり。
そういう時代なんですかね?





comment 16 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/18-f80eb3bc
トラックバック
コメント
おもしろいなーかふうちゃん!「たかえらしくない」はいいね!うちの千月もそんなコナマイキなこと言うよ(笑)
しかし随分大きくなったねー!ってまだお会いしたことはないっすがwそのうちみんなでお会いしたいね!
ぽ卍ち | 2009.04.17 00:46 | 編集
かふう 大きくなったね

いいじゃん いいじゃん

そんな 自由な 家族との 育みが たかえCHAN らしいよ!

あー 屋久島 皆に 逢いたいよー 笑ッ
SHOGO | 2009.04.17 02:37 | 編集
あーーーー本当に本当に本当にたかえさんに早く会いたいよーー!!!
佐藤家のみんなに早く会いたい!!!

今日の日記もすごく ぐっときてしまった。。。

会って話せる日が来たら 私爆発してしまうんではないかな。。。
MICHI | 2009.04.17 09:44 | 編集
私もかふうの「たかえらしくない」発言は思い出すたび笑っちゃいます。
小さい子が大人びた感じの言葉使いをするのって、ツボじゃない?
でも、ちょっと使い方間違ってたりとかね。
千月ちゃんはもうペラペラでしょう。そのうち「パパ、ちゃんとして!」とか言われちゃうよ~

ファミリーで屋久島に遊びにおいでよ。子どもたちはみんな年が近いから、すぐ仲良くなるだろうね。
たかえ | 2009.04.17 11:16 | 編集
いつも旅の日記楽しく読ませてもらってるよ~

「どすこい」してたかふうが、いつの間にかもうこんな大きくなっちゃったv-237
そうそう、子育てって言うよりはお互いの育みだね。
いい勉強させてもらってます。

SHOGOが体験してきたリアルを見せてもらうのを楽しみにしてるからね~
たかえ | 2009.04.17 11:23 | 編集
私も早くミチに会いたいよ。
話したいこといっぱいあって、いったいどうしたらいいんだろうね~

そうそう、7月に手作りで何かフェスティバルをという話が出てます。
お二人の感性をいっぱいいっぱいお借りしたいところです。
楽しくなるよ!
たかえ | 2009.04.17 11:30 | 編集
奉納演奏のときはお会いできず残念でしたi-241
大きくなったかふうちゃんとはねいちゃんにも会いたかったですi-175

屋久島は素敵なイベント盛りだくさんですねv-353v-353v-353

かふうちゃん素敵~~v-10
私も子供に教えられ育てられてる~って思います^^
ちょん^^ | 2009.04.17 14:15 | 編集
友達感覚の母親が増えてる、というようなことは以前どこかで聞きましたが、呼び捨てはお友達からの影響なんでしょうかね。うちの兄はもう24歳にもなるのに、父親を「おとう」母親を「おかか」と呼びます。ちょっと面白いです♪子供は、共感する力がとても強いですよね!誰かが泣いてたら自分も悲しくなって、なぐさめてるうちに一緒に泣いちゃう、みたいな(^w^)自分の気持ちと混ざっちゃうんでしょうね。優しい気持ちですね。
賢10 | 2009.04.17 15:13 | 編集
泣けたよ花風のコトバ…
子供って素直に思った事表現するからコトバに力があるね。

みんなに会いたいな☆
kanoko | 2009.04.17 16:19 | 編集
弾丸トラベラーたちとのツアーはどうでしたか?私たちの奉納演奏の旅はまだまだ続きますので、いつかご一緒したいですね。

屋久島のイベントにもいつか参加して下さいね。
屋久島すぴこんとかも面白そうですね~v-10
たかえ | 2009.04.17 20:02 | 編集
「おとう」「おかか」最高!次女にはそう教えようかな!

子どもの共感力ってすごいよね。みんながずっとその共感力を保って大人になれば、絶対に戦争とか起きないだろうなぁ。どうして分離へと向かってしまうのでしょうね?
たかえ | 2009.04.17 20:07 | 編集
かふうには時々泣かされるよ。
いい意味でも悪い意味でも?!はっとさせられるね。

ほんと会いたいね。いつでも待ってるよ~
たかえ | 2009.04.17 20:13 | 編集
タイトル見て、「なになに?」って興味津々で飛んできたらまさか花風のコトバだったとは!!
すごいなあ、佐藤家にお世話になってたときも思ったけでど、花風はたまにドキッとするようなこと言うよね。

最近、また佐藤家の夢を見ます。
7月の屋久島行きも本決まりになったからかな!
エアーも取れた!
また会えるの楽しみにしてるよーーー☆


みほ | 2009.04.17 22:02 | 編集
すごいね。
子供はなんでもわかってるんだね^^
じゅくちょう | 2009.04.17 23:42 | 編集
かふうをはじめ、子どもたちにはドキッとさせられっぱなしかも。

7月決定なんだね!うれしいね~。
夏は川遊びが最高だよ。
今回は何かとのんびりしている時間はなさそうなので、気合いで!
たかえ | 2009.04.18 11:08 | 編集
子どもって完全に「今」を生きてるから、全く違う時間感覚で生きてるよ。
ってことは、いったいどこまで分かってるんだろう?
たかえ | 2009.04.18 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
